採血って、緊張しますね。 健康診断に行った時、新人の看護師さんで、先輩看護師さんが「思いっきり、するといいよ。」とアドバイスしていた。 こういうの、ドキッとして、よけいに心臓に来ました。。
肝炎なので、月1で採血してます。 ベテラン看護師さんは、新人さんが失敗した時に登場です(笑) 新人さんの練習用になってます。 この看護師さん、きっと失敗すると心が働くと、血管が拒絶反応するようです。 いつもリラックス、リラックスと言い聞かせています。 うまく入ったときは、「わぁ~上手、有り難う」と、なぜかお礼を言ってしまいます。
初めまして。 元・医師です。 病院に入職して1年目は、外来での採血を新人医師が交代でやる決まりがありました。午前中の3時間と午後の3時間、ひたすら採血をしまくりました。 患者さんは、看護婦さんの方が上手だから・・・なんて、おっしゃる方も多くて、本当に緊張する仕事でした。 こちらの緊張を伝えないように、いかに平常心を保つ(ふりをする!?)かがポイントでしたねー。 足湯って、自宅でしか経験が無く、温泉場のにも一度言ってみたいです~。
scorpion さん コメント有り難うございます。これからも、宜しく!! 10年以上、月1回の血液検査を続けています。 引っ越しが多く、病院が変わる度に緊張します。 太ってて血管が細いので、看護師さん泣かせで、いつも恐縮します。 1日6時間の採血は、緊張の連続で大変でしたね。 でも、その経験があってこそ、ベテラン医師・看護師が誕生するのです。 今は、やっておられないのですか? せっかくの経験が勿体ないですね。 観光地に住んでいて、足湯&温泉が近くにあって、よく利用しています。 気持ちいいですよ。 ここにいられるのもあと2ヶ月になったので、出来る限り楽しみたいと思っています。