蕁麻疹が出た【よよよ♪さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>よよよ♪さんのトップページ>記録ノートを見る>蕁麻疹が出た
08年03月01日(土)

蕁麻疹が出た

< 今日も  | no title >
今日、休日出勤をし、セミナーでの講演コンテンツを作っていた。
最近、ダイエット食から遠ざかっていたので、お昼にSOYJOYを食べ、もしお腹が減ったらそれをいただこうと。

夕方4時のこと。
アディエットに変更する前のリエータカフェが残っていたので、それをシェイクし飲み干した。
暫くして、なんか痒いなぁ、と思っていたところ、トイレに行く。

手を洗うために、セーターの袖を捲し上げたところ、「あれ~、じんましん!」 と。
暫く我慢して仕事を続けたのだが、最悪の状態に陥っていく。
顔をのぞき、手、体幹、太ももまで蕁麻疹がひどく広がっている。

原因はリエータ。
検索で 「リエータ 蕁麻疹」 とキーワードを入力し、調べてみると、リエータでそういう症状になった人がそこそこいる。
原因はこれだ。

「やばい、救急にかかろう」

と決め、ネットで自宅近くの救急を検索。
赤十字病院が自宅から2つほど離れた駅近くにあることを発見。

19時にオフィスを出て、20時頃に病院につく。
結構込んでいたのだが、診察前ヒアリングで、症状を見せると、「けっこうひどいですねぇ」 と。

何人かの患者さんを飛び越して、診察してもらう。
12月、ランチをダイエット食に買え、リエータを飲んでも蕁麻疹が出なかった。
先日の腹痛からなのか、体が過敏になっている様子。

21時から点滴投与。

1.5時間ぐらい経過し、結構症状は改善された。
点滴終了後、お腹も空き、院内のコンビニでおにぎりをお茶を買って食べる。

自宅に着いたのが、23時過ぎ。
化学調味料をほとんど使わない食事を妻が用意してくれて、食べる。

# 妻よ、ありがとう。

だが、まだ少しだけ足に蕁麻疹が残っている。

結局、講演コンテンツは、半分ぐらいしか作成できていない。

月曜日の腹痛といい、今回の蕁麻疹といい、なんだかおかしなことになってる。
疲労、過労もあるのだろうが、全て食事の何かから症状が出てることから、少し、ダイエット食は控えるべきだろうか。
取り合えず、来週もランチは普通に取ろうと思う。

>>






【記録グラフ】
基礎代謝
1545kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
18.1%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
1306kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
66kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
8時
パン(0.3人前) 51.5 kcal
10時
カルビー ジャガビー(1人前) 241 kcal
13時
大塚製薬 SOYJOY プルーンFeプラス 1本(1人前) 131 kcal
14時
大塚製薬 SOYJOY アップル 1本(1人前) 137 kcal
16時
キリンヤクルトネクストステージ リエータ ひんやりドリンク メロン 49g(1人前) 168 kcal
22時
焼きおにぎり(1人前) 181 kcal
23時
肉じゃが(0.1人前) 50.8 kcal
梅干し(1人前) 3.3 kcal
味噌汁(1人前) 89.8 kcal
切り干し大根(0.2人前) 17.9 kcal
ごはん(1人前) 235 kcal
  1306 kcal
食事レポートを見る
コメント
ミッチャン 2008/03/02 01:54
お大事に。。。。。

SoyJoy2本とリエータ時間差併用で、大豆(たんぱく質)を大量に摂取しすぎたようですね。(もしかしたら添加物アレルギー??)

食べ物を取るって=カロリーみたいなことが言われてますが、一人一人の体質に合った栄養をどう消化するか、じゃないかなーって、自分は思います。

ダイエット控えて、奥様の手料理のほうが、やせられるかもしれませんね、おいしそう!
応答なし男 2008/03/02 03:16

その後症状はどうですか?

私も昨年末に突如じんましんに襲われて怖い思いをしました。

そのときはしばらくの投薬で改善に向かったのですが、
点滴ってどんなものを打つんでしょう?


scorpion 2008/03/03 11:54
私も、実は一度だけ経験が・・・。
出産した後、なかなか体重が戻らずヤケになり、良くないと知りながら
「体脂肪をジェットで燃やす!!基礎代謝をグングンあげる!!」タブレットに手を出してしまいました。
毎食後に一粒ずつ飲むのですが、飲み始めて5~6日ぐらいしたら
口の中に口内炎が出来たんです。
疲れたり体調が悪いとできる体質なので、珍しくも無く放っておきました。
すると、何時間かするとまた一つ。
そして寝る頃にはまた一つ。
翌日、目が覚めたら、歯茎、唇の裏、頬の内側と増えています。
そして・・・・!!!
出勤してから、増える、増える。
その日の夜には、両頬、歯茎の表裏、舌、喉と、隣同士がくっつきあうほどに増え、数えてみたら60個近くの口内炎が。
もう唾も飲み込めない、水も飲むのも痛い。
3日間、会社を休みました。
治り始めたら、全部同時に治り、何だったの?と。
休んだ2日目に診療医のところへ、何か内服薬とかもらえませんかーってたずねましたが、いsつもの答えが。
口内炎に聞く薬は無いんですよー。
自然治癒をまってねーーーー。

蕁麻疹の経験は無いですが、お察しいたします。
やっぱり安全な食材から自宅で作る愛の料理に勝る物はない!という事ですね。
いろんな意味で、ごちそうさまで~す。♪♪♪
よよよ♪ 2008/03/03 21:43
皆さま、コメントありがとうございます。

結局、蕁麻疹は2日の朝には収まっていたのですが、またその夜に再発。医局でもらった飲み薬で対処。
3日(今日)の朝には収まりかけていた。今回は足がひどかった。

ところが、今日の午後あたりから、また徐々に出てくる、出てくる。
ただ、1日の土曜日ほどはひどくなく、今、21:30過ぎたところなんだけど、まだ会社。
結局、カラダカラに食事の記録をつけることもできず、どうしましょうかね。


★ 応答なし男さん

点滴の詳細は確認してません(だめですね)が、まだ蕁麻疹が成長中だったため、すごく時間をかけての対応でした。
が、蕁麻疹のおさまりかたはすごい早かったですね。
今は薬で治療です。

★ takeakiさん

蕁麻疹、幼少期に1回、今回が2回目。これが人生で発祥した蕁麻疹の回数です。
大豆を大量に摂取しすぎたんですかねぇ。今までSOYJOYを一回で3本食べたこともあります。
これではだめですが、なんなんだか、自分でもわかりません。

★ scorpionさん

口内炎も大変ですよね。
自分も会社を休んだほうがいいのかしら。
ただ、あまり時間がなく。。。  

ま、しばらくがんばるべ。

>>

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする