血って濃い、その2ぃ【buriさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>buriさんのトップページ>記録ノートを見る>血って濃い、その2ぃ
08年04月24日(木)

血って濃い、その2ぃ

< 今日こそ日記を・・...  | 今日はアクティブ! >
いったい何、この忙しさ?

すでに何日分か日記すっ飛んでるっちゅーのに、奥さんはまた新しい
ビジネスをやる!と興奮しちゃって、だから是非この私のアイデアに
乗ってぇ~、うんburiッチならできる♪の言葉で今日からの3連休が
完璧に潰れました、コンチャ!

この前ね、ピザ食っててそこのオーナーに聞いたんですが、イタリア人て
毎日ピザかパスタを食ってるらしいです。
毎食ではないにしても、日に1~2回は確実にどちらかを食う。

知ってました?イタリアにはパスタ法っていう法律があるんですって。
そこにはパスタに使う小麦はデュラム小麦じゃなきゃイカン!だとか、
荒挽きにしたセモリナ粉しか許さん!などとほざいているそうです。

じゃこれ日本人のゴハンみたいなもんかァ、どーりでやつら、パスタは
アルデンテでもグニャグニャでも、デュラムセモリナなら喜んで食う
わけだぁ、初め人の名前かと思ったよー

日本人だってゴハンにこだわる人は結構いますよね。
やっぱ白飯は南魚沼産コシヒカリが一番だよなー!とかいう人ね。
秋田小町の水分大目のもちもち感がたまんねーんだよ、ほれっ!とか
言っちゃってる人、おれの回りにも結構いる。

いや、おれはこだわらねーって今言った人、果たしてそうですか?

昼どきに行きつけの定食屋でサバの味噌煮定食頼んで茶ぁ飲んでる時、
はいよって出てきた茶碗山盛りのご飯がタイ米だったらどー思う?ん?
築地行って、よーし今日は鉄火丼だー、つって出てきた鉄火丼掘ったら
ロ~ング米、どーよ!?

これダメでしょ。

もー行かないっしょ。

もしかしたらその店の方針が、「うちわタイ米!」って決まってても、
おそらくその店に入った一見さんの90%は少なからず苦言を申す。

絶対申す!

定食屋はまだしも、すし屋だったら100パー言うね。

例えば、

うちの特上寿司のウニは北海道バフンウニでいっ!
いやいや、うちのにゃあ天然アワビがいるぜっ!
待った、うちのブドウエビを食ってみなっ!

などの各社の方針に、

「おれバフンより赤ウニの方が好きさー」
「あわびいらんからイクラ2個入れろー」

などとイチャモンをつけることはまず無い。思っても言わない。

でも例えこの全部が入ってたとしても、酢メシがタイ米だったらぁ・・・

ぜぇぇぇーーーーーーーーーーーってぇぇぇーーーーーーっっっ!

100パー怒るって!



ふぅー

ね、結局こだわっているんですよ、みんな。

で、何言いたいかってーと、じゃピザってどーなのよ。

ん、ピザぁ?
ピザなんざぁおやつだおやつ!

ってアニキなら言うっしょ。

でもどの国のどんな田舎町に行っても、必ずピザ屋とチャイニーズ
レストランはあるんですねー

チャイニーズはわかります。

アジア以外の国のメシはたいがいマズい。
おしなべて味が単調で大味。だって主役は芋かマメだもんね。

しかし中華、どの国の食材を使っても作れるという最大の利点を持ち、
異国の食べ物にトライするにあたり万人が好む味であるということ、
そして手軽で安いということで、中国人人口の多さも手伝って世界に
広まるのは納得。

で、なんでピザ?

粉モノはたしかに安上がりだし、もちもいいし、ハラ膨れるし、そんで
バリエーションもある。

アジアはそうでもないけど、それ以外の国に行くと1ブロックに1件は
ビザ屋がある。並んであったりする。

そのうえターキッシュピザやレバニーズピザなど、限りなくピザに近い
ものまで入れるとそーとーある。
おれはこれらのピザ屋が3件並んでいるのを見たことがある。

で思いました。

あぁ、これはラーメンなんだ。

同じピザなのに店によって味わいが違い、好みのトッピングができて、
みんなマイピザの店をいくつか持ってる。

手軽で安価で安心なところが、ピザ屋の賑わいを明るいものにしている。
ピザ屋って他の食べ物屋よりもなんかウキウキしませんか?
蕎麦屋にもトンカツ屋にもファストフードにも無い、まさにラテンを
思わせる気持ちの楽しいあの雰囲気がとっても好きです。

形式など無く、マナーも気にせず会話の弾む食事の風景があそこには
ある。
ピザをおし黙って1枚食べきるヤツがいたらどれほど不気味か。
一人で食べてても、なんかこううなずきながら「フン、フン♪」てな
感じで食べません?

日持ちがよく、安価で輸送に強い米とパスタは知らずにこだわっている
食の原点。

遊び心があり、心ウキウキその時間を知らずにエンジョイしているのが
ピザとラーメン。

こんなこと思ってピザを食べてたらますます楽しくなって、はるか遠く
イタリアの地でピザを食べてる人たちが回りにいるような気がしてもう
ウキウキしちゃう最高のピザを食べた夜でした。

そーなると何食ってもそう思い始めた。

キムチ食っても韓国の人々のこだわりが聞きたくなり、塩じゃけ食うと
カナダのキコリに食わせてみてーと思い、ベトナム人とミントとシソの
香草談議に思いを馳せたり。

以前、ある国でウェイターやってたんですね。そこの店にしょっちゅう
来る白人のじーさんがマイチリ持って来るんです。そんで自分の料理が
来るまでの間、小さなナイフを取り出してそのチリを刻んでるの。
そして料理が運ばれてくると、それは嬉しそうにそのチリを少しずつ
振りかけてはゆっくりゆっくり堪能してるんです。

なんもかもが早くなった時代。

時間を短縮することがなぜか有益で、それをしないしないことを無能と
する時代。

レストランの隅っこで一人チリを刻むあのじーさんに会いたいと思う
ことがあります。

冒頭で述べた忙しい身の上が時に哀れに思える最近です。









【記録グラフ】
食事の記録
1365kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
13時
中華丼(1人前) 754 kcal
21時
子牛のなんか(0.5人前) 288 kcal
サラダ(1人前) 37.4 kcal
ビール(1人前) 140 kcal
ワイン(白)(2人前) 146 kcal
  1365 kcal
食事レポートを見る
コメント
なみ。 2008/04/25 17:30
ご無沙汰ですっ

我が家の米は、実家から送られてくる千葉県産の・・・
千葉県産の・・・何米??
米の種類も分からずに食べてたんだな~私。
2008/04/25 17:31
わだすは大食いではあるが、あんまり食べ物のこだわりがないんだなぁ。

でも、ロング米の寿司は勘弁してほしい。
buri 2008/04/25 17:42
なーーーみ。さーーーん!

呼ぶときは↑この「。」取った方がいすかね?

実家からのお米はどんなブランドよりグッ!

それがマイ米でーす。
buri 2008/04/25 17:45
いわーーーーーしさーーーん!

こだわりねーって、魚ばっか食ってんのはちがーの?


あ、おれを叩いたり刺したりカルパッチョにしたりしたなっ!
うさこ☆ 2008/04/25 19:10
B型のburiさん。こんばんは(^o^)丿
埼玉にはたしか 何とか小町っていう埼玉のブランド米 なかったでしたっけ?
ピザにラーメン・キムチにうに
何でも好きだなぁ。そういわれてみれば、タイ米は食べた事ないでがんす。
芽多忙鰻太郎 2008/04/25 19:19
あーーーーーーーーーーまったく!!読むのに、35分掛ったジャンカさぁ!!

そんで、僕と、buriっちが儲かるアイデアは、どこさ!!へこさ

怪しい、韓〇人は、どこさ?ヘキサゴン

契約書これでいい?・・・分け前、buri 18.5%、鰻 80.5% 将軍様工作費 1% b-midori搬送費 0%
芽多忙鰻太郎 2008/04/25 20:47
あ~今日中に何やんなっくっちゃ!まいったなぁ!
b-midori 2008/04/25 23:01
b-midoriはせめて35は頂かないと・・・・・・・ねぇ(^.^)/~~~
マイ田んぼ持ってるけど どこにあるかわからないお嫁たんで~~~ぇす。

コシヒカリ生まれたときから食べてると
朝はバナナ
昼はパン
夜はケーキ
でも 全然へーきになってきた。

そんなことはここらでは口が裂けてもいえねぇなぁ
flo 2008/04/25 23:08
息子が中学生の頃、日本が冷害で米不足になった。
横浜市は中学校は給食がないので、お弁当だったのです。

その頃、海外から日本にタイ米などの外米を送ってもらった。
自分の国で食べるより、いいお米を送ってくれたそうですね。

日本のお米が食べられなかったけれど、育ち盛りの子供を抱えていた私達母親は、とても感謝したものです。
それを、日本人は、美味しくない、不味い、と言ったのです。
私は、嫌な気持ちになりました。
それからは、食べ物に五月蝿い事を言ってはいけない、と思いました。

子供の頃に、ご飯を残すと、親に作ってもらった人に感謝しなさい、と叱られたものです。
やはり戦争体験をして、ひもじい思いも、辛い思いもしていたから、ご飯を残すというのは贅沢だと叱られるのは当たり前ですよね。

あれ嫌、これ嫌と言えているうちはいい・・・
戦時中などの様に、本当に食料が不足し飢えで死ぬ人が出てくる状況だったら、口に入れば何でも良いはず。本当にお腹が空けば、何でも美味しく食べられるはず。
そう、思います。

確かにお寿司にはむいていない外米だけれど、ピラフやチャーハン、ドライカレーなどには美味しいと思いました。お米も料理の仕方だよ。
反対に日本のお米は水分やもちもち感があるから、ドライカレーにはむいていない。

厳格な父によく言われた。

食べ物に、文句いう奴は食うな!

自然からの恵みと動物の犠牲で人間は食べて生きているんだから、感謝を忘れて文句だけを言って食べているとしたら、人間は、いつか罰が当ると思う。

私は、そう思うよ。buriちゃん。
芽多忙鰻太郎 2008/04/26 00:28
ブリッ!!
buri 2008/04/26 06:11
うさこネーさん、寝ちった!

埼玉の米、調べてみたら「彩のかがやき」っていうのがあったよー

「祭り晴」を母、「彩の夢」を父とした交配種だって。

どっちも知らないやー
buri 2008/04/26 06:33
アニキィ、アンニョ~

将軍様工作費!ケンチャナヨ~

b-midori搬送費!モーマンタ~イ
buri 2008/04/26 06:40
祝、midoネー復活!

バナナを毎日驚くほど食べてる人がいて、その人はどーもキレーらしーって
奥さんに言ったら、早速朝バナナダイエットとか言うの調べてバナナ山ほど
買ってきた。

バナナの匂い、すごっ!
buri 2008/04/26 06:52
pネー、おはよーでーす。

うん、おれはね、タイ米の寿司も食えるよ\(^o^)/

パスタ法なんて作るほどそれぞれの人種にこだわりがあるとしたら、日本人はやはり
お米なのかなぁってね~

でもラーメンへのこだわりの方が最近すごいねー
うさこ☆ 2008/04/26 07:54
おっはよう
小町じゃなかったんだ・・・あははっ(^。^)
ごめんね。勘違いじゃ。
彩のかがやき 知らないなぁ。。
buri 2008/04/26 08:01
うん、知らないねー

でもさー、「祭り晴」が父で「彩の夢」が母っぽい名前だよねぇ。
浜ジョー 2008/04/26 12:54
長いです!
buri 2008/04/26 18:46
そこだけがとりえタイッ! ヽ(#`Д´)ノ (・・・だからとりえじゃねって)

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする