バランスボール【hoshi-zoraさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>hoshi-zoraさんのトップページ>記録ノートを見る>バランスボール
08年05月07日(水)

バランスボール

< 完熟王 バーコード...  | no title >
バランスボール 画像1 バランスボール 画像2 バランスボール 画像3
今日は、少々、腰が疲れたのでバランスボール・エクササイズをしました。
写真1の本についているDVDは、5分のプログラムや10分のやや汗かくようなもの、バランスをつけるプログラム、スモールボールを使った腹筋プログラムとかあります。
今日は、そのなかから

・リラックスエクササイズ5分
・スモールボール 腹筋プログラム10分

をやりました。ヨガマットを敷いてやっています。

腰の疲れがあるときは、このバランスボールに乗って、テレビでも見ながらゴロゴロ腰をまわしているだけで疲れがとれこりがほぐれます。あと、骨盤の矯正にもなるので、オススメです。ジョーバという電動で動くのに乗って、運動できるものもありますが、こちらは自力版というところ。原理的には同じようなところかと思いますが、いずれも腰のインナーマッスルを鍛えることできます。

腰痛持ちの方は、乗ってゴロゴロする習慣をつけると腹筋、背筋、そして、腰回りのインナーマッスルを鍛えることができるので、予防対策になります。このボールに背中をのせ、ゆっくり背をそるようにすると上半身のストレッチができて気持ちいいです。
1000円程度で買えたりします。

プロ野球の選手は、バランスボールにのって、メディシングボール(5キロ程度の重さあるボール)を投げあって、腰回りを鍛えたりします。

写真2のスモールボールは、あまりみかけないかもしれませんが、腹筋運動するときに腰にあてて使います。
丸い状態でなく、空気は三分の一程度で半分以下につぶした状態で腰の下に引いて使ったりします。クッション代わりになって、腹筋運動がしやすくなります。700円位で買えるので、大小の2種類持っていると、結構、役にたちます。

あと今日は、写真3のモムチャンダイエットのDVDを見て、ナイスバディープログラムを研究しておりました。
ナイスバディーのサークル用に紹介しようと思っています。

これ見ていると、うちのヨメが興味深々。
まあ、チョンダ・ヨンさんは、これで40歳ですから、驚きです。
このナイスバディーは、5年くらいかかっているそうですが、5年前とは、別人です。
特徴的なのは、痩せていることより、メリハリがあるということです。
このメリハリをどうやって作るか、作ったかがポイントです。
そのポイントを効果的に紹介しょうかと思います。

モムチャンダイエットは、日本ではブームは過ぎ去った感がありますが、運動プログラム自体は、初心者でもできる非常にすぐれたものがあるので、ひとつひとつ紹介していこうと思います。
男性でもメタボ対策に有効です。

ちなみに、「モムチャン」というのは、「健康で美しい肉体」という、チョン・ダヨンさんのために韓国で作られた言葉です。
モムチャンブームは韓国を席巻し、いまでもすごいようです。
明日か明後日になるかわかりませんが、まず、モムチャンダイエットのポイントを少しずつとExercise1 バスト①を予定しています。初回は、バストアップのエクササイズです。


【記録グラフ】
食事の記録
1167kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
おむすび(1人前) --- kcal
いちご(1人前) --- kcal
わらびもち(1人前) --- kcal
野菜ジュース(1人前) --- kcal
5時
バナナ(3人前) 181 kcal
6時
武蔵野  黒米入りしそひじき おむすび(1人前) 186 kcal
12時
おそば(1人前) 317 kcal
武蔵野  黒米入りしそひじき おむすび(1人前) 186 kcal
20時
ざるそば(1人前) 297 kcal
  1167 kcal
食事レポートを見る
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする