何か災難だよねぇ だけど変な言い方だけど、この女子高生達も妊娠・出産は可能な身体に成長してる訳でいつ自分が母親になってもおかしく無い立場なんだよねぇ。 だけど気配りが少なからずできる人と言うのは妊娠も計画的にするからやはりマナー違反の人たちは女子高生に限らずアカンのかも! 言い方変えたらマックの店内規模にもよるしね。狭いマックってあるでしょ?そこにリエさんの立場でいたら確かに邪魔とも取れるよね。だけど乳飲み子を抱っこしたまま並べとも言えないし、マックを食べるな!とも言えない。だからこそお互い様と言う気持ちがあるはずなんだけどね。私も先日、スーパーへ火曜市で出掛けたんだけどおばさんがケッタを駐輪場にススーと入れたの。普通、結構な台数が止まってるならちょっと躊躇したり手前で降りて入れようとかすると思うんだけど、違ったのね。「あらごめんなさぁーい」って私が入れようとしてるのに先に入れられてしまったの。悲しいけど入れた者勝ちよね。私も一々文句言う気が無いので、少し他のケッタをずらかして入れました。若い者だけで無く、おばさんも今では無神経だから世の中すさんだね。 だから自分は気をつけようって思って行動してます。 私、母親を早くに亡くしてて躾け云々って同級生などの親に言われたけど、自分では自然と人のふり見て?悪いとか嫌だなと思った事はしない様に気遣って生きてきたの。 父親は片親だからと言って恥ずかしい生き方はするなと教えられてきました。今、本当に感謝です。さすがに悪い事した時(遅くまでの外出)は手が痛くなるからとビール瓶で叩かれたのはきつかったけどね。それが嫌ならしゃんとせいと言う事ですね。 リエさんが頑張ってママしてるから、見てる人は見てるので堂々とね!りゅうちゃんが一番理解してるよ。
しょうがないね~高校生はね~。 子供の躾が崩れる年齢なんですよね。男女共に。 そういう子達も、いずれは社会人になる日が来たら そうとうに、しごかれると思いますよ~。 やはり気配りが出来ないと、駄目ですからね。 注意する大人がいなくなってしまったからでしょうか・・・ それとも、中高年のおばさん、おじさんが、だらしくなったせいでしょうか・・・ 礼儀正しい子供も、学生も、若者も、中高年も、老人もいるのに、 最近、何かが足りない、ずれている、と感じてしまいますね。
災難でしたね>< なんていい子なんだ(;▽;)!!って感動するような女子校生も居れば、 親の顔が見てみたいよ(-_-)って思う子も正直居ますよね! うちの子は後者にならないように気をつけなきゃ!! ぁ、でも東京で電車通学・通勤してた頃は、若い子より おじ様・おば様世代の人達のマナーの無さにビックリすることが多かったなぁ=3 ・・・そういえば、東京より、大阪の方が電車内のマナーがいいんですよ♪ 東京は、電車で携帯メールとか当たり前ってくらい皆してます。でも大阪は携帯出す人が極少数! でも、なぜか「触ってます!」っていう、堂々とした痴漢が多いのはなぜなんでしょう(*_*)
ありゃりゃ、重なってしまいましたねー。 みなさんが言う通り、いい子もいっぱいいるんですけど、 どうしても悪い方にばっかり目がいっちゃいますね。 自分がされて嫌な事はしない、相手を思いやる。 簡単な事なのに何で出来ないんでしょう。 でも、マナーが悪い人を見て注意出来ない自分にも何だかナーって 歯がゆく感じる事もあります。 話し変わりますが、リエさんが作る離乳食、彩りキレイで美味しそうです♪ しかも凝ってる!リュウちゃんはきっとグルメになりますよ☆
nokkoさん。 親になって気付くのは親の愛情だけじゃないですねぇ。 マナーや礼儀、社会への気遣い、ルール…今まで無関心だったり、まぁいっかと思ってやってたことが、子どもができるとダメダメって思うようになりました。 徒歩の時の信号無視とかね(^-^; 私も「人の振り見て我が振り直せ」だわー。
pino9さん。 振り返って見れば私も人のこと言えないな~と思いました。。 いつかあの高校生たちも反省して改心する日がくるのかな。 順番ですね。 今は悪いことをしても仕返されるのが怖くて注意するのも躊躇する時代になってしまいましたよねぇ…。 注意したら余計嫌な想いをする、もしかしたら痛い目に遭うかもしれない…。 悲しいことですね…残念なことだわー。
5キロちゃん。 え、そうなの? 大阪の方が電車のマナーいいん?! 大阪でもみんな携帯を手にしてるよ~。 メールしたり、ゲームしたり。しゃべってる人はあんまりいないけど。 人それぞれだから何も一概に言えないけど、自分の子はこうなってほしくないな、と思うよね(苦笑) さて、どうなることやら?
マリグリさん。 離乳食、褒めてくれてありがとうございまーす☆ 今までは適当でもすんなり食べてくれたんで、あんまり試行錯誤もしなかったんだけど、急に食べてくれなくなって、母乳だけでは足りないし、食べてもらうために必死って感じです(^-^; 見た目もキレイならおいしそう~って思ってくれるかな?と頑張ってはみたものの、リュウには関係ないみたいで見向きもしてくれません…(涙)
説教しなかったことに驚きです! ダニの糞や死骸は喘息の原因となることがあるので、 カビ対策とともにこまめなお掃除を!!