自転車 Memo【BROKERさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>BROKERさんのトップページ>記録ノートを見る>自転車 Memo
08年09月26日(金)

自転車 Memo

< no title  | no title >
自転車 Memo 画像1 自転車 Memo 画像2 自転車 Memo 画像3
【タイヤ交換】

3日前の夜、後輪を交換した。
SCHWALBE(シュワルベ)のSTELVIO Evolutionというタイヤ。黒無垢タイヤのサイドウォールに白字で「SCHWALBE」「STELVIO evolution」前輪には「FRONT」後輪には「REAR」と書いてある。かっこいい。

ちなみにステルビオとはイタリアアルプスのスンゲー峠の名前。こんなとこ自転車で登るんか。
http://akunisad.at.infoseek.co.jp/alpstelvio.htm

でもインターネットではあんまり評判良くない。レース用のタイヤらしい。私はレース出ないからもちっと長持ちしてくれるとうれしい。

たぶん走行距離2000キロ強。
5月ごろに取り付けたサイクルコンピューターのオドメーターが今日で3350キロぐらい、一昨日と今日と50キロ強走ってるから、換装時点で3200キロ台。いつ交換したのか忘れたけど、たぶん2000キロ台かなー。期間約2ヶ月ぐらいかなー。
次は忘れないように日記に書くことにしました。
MTBのタイヤなんか少なくとも5年以上はハメっぱなしでゴムが劣化して、最後は破裂しましたからね。

自転車のタイヤってスリップサインとか出ないから交換時期の目安がわからないのですが、路面に接するところがフラットになってきたら交換するそうです。

パンク覚悟でビードが出るまで乗ったっていいと思うんだけど、今回の交換した主な理由はけっこう深いクラックが入ってたから。なんで割れたんでしょうか。

クラック入ってたのは後輪だけで、前輪は山も残ってたから交換は後輪だけです。これであと2000キロぐらい走ったらちょうど両方いい感じに山が削れるでしょうか。

今度は重くていいからも少し安くて長持ちするタイヤにしようかと思っています。

或いは。
このタイヤって前輪と後輪が区別されてるんですが、ほかにそんなタイヤ無いのです。前輪も後輪もいっしょ。それで、駆動力を伝える後輪のほうが圧倒的に減りが早いので、違うタイヤにして1000キロぐらいでローテーションすれば、もう少し延命できるのではないかと思います。その方向で行くか。

ロードバイクはMTBに乗ってたときには想像できないほど楽チンですが、トレードオフとなる手間とコストも想像外です。


【記録グラフ】
体脂肪率
18.9%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
66.4kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
com 2008/09/26 14:52
体重イイカンジですね。

2000キロも走ってるんですか。
減るわけだ~いいな。

秋ですし、カゼニモおいしいものの誘惑にも負けず・・・
おたがい頑張りませう。。
BROKER 2008/09/26 17:33
いっぱい走ってます。さいきんは1日50キロちょっとを週3~5日。
風邪ひきましたw
そろそろ涼しくなったので、まだTシャツ半パンなんだけど、暗くなるまで走ってたら汗が冷えてやられました。大したことないけどまだ夏風邪の様相なので鼻のグジュグジュが治りません。

きょうの体脂肪は朝錬のあとの計測なのでズルいです。
明日には3~4%戻すでしょう。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする