no title【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
09年01月11日(日)

no title

< イチゴの受難  | no title >
no title 画像1
乗鞍・・1昨年の夏行きました。復活を目指しているので。デジカメの調子見ながら練習中ですので
日記とは関係ないのですがごめんなさい。なんだこれ!っておっしゃらないで下さいな。
乗鞍はこっちに置いといて・・・・・

昨日のMogart2さんの「大きいイチゴが苦手・・」のお話で
思ったのですが。

日本人て何故、大きくしちゃうんでしょうか?リンゴのお話も伺ってそう思いましたが、
必要以上に大きくするもの他にもありますよね。
特に食べ物もそうですよね。

小さい方が美味しい場合もあります、大味で物足りないときは大きい物を選んだ自分を
笑っちゃいます。

店でも商品選びに大きさで選ぶ方が多いのですが。
そこらへんからちょっと離れた方が良いように思えます・・・どうでしょうか?

何故そんな事言うのかって?スイーツを何百個、って毎日作るほうからすれば、一個何グラムの差は大きいのですが
食べるほうからすれば、どうでもいいような量だし。
青果物の大きさが品種改良や遺伝子組み換えをする一条件に入っているとすればあまり嬉しくない事実だし。

コメント
もやっとfat 2009/01/11 18:00
 焼き芋は大きいのを選ぶ。バナナも本数より大きめを選ぶな。
でもみかんやイチゴは小ぶりなのを選びます。私の場合ですが。^^);
 ああそう 2009/01/11 18:48
はい、そうですね、私もそうですが・・・もう少し遺伝子組換えについて見てみます。
品種改良と違う、という方と、危険度は同じ、という方がいらっしゃいますので。
Mogart 2009/01/11 19:40
品種改良って遺伝子操作も範疇に入っているんですよね。最近は遺伝子操作をしていても、その表記をしていないものが多くなってきていませんか?(中国産を表記しないのと同様に)。消費者が大きいものを望むからではなく、販売店や中間業者が儲けの大きいもの、よく売れそうなもの(小さいより大きいものの方が当然売れるので:これは消費者の望みではない)を要求するからではないでしょうか?害虫に強い果物を作るために遺伝子操作をやっていると聞きますが、本当に大丈夫なんでしょうか?それと同じで大きいものを作るために遺伝子操作をすることも。

やはり品種改良については生産者・販売業者・消費者がもう少し考えてみる必要があるんじゃないでしょうかね?
 ああそう 2009/01/11 20:47
そうですね。消費者は大きい物を積極的には望んでいない、受け身という事ですか。なるほど。
当然売れ残るものは形状が小さいもの、均一でないもの、などですね。これは青果物の事ですが。
うちで製造しているのはスイーツなのですが、フルーツをかなりの量使います。
契約農家などでは均一のものを作るより安全、味を優先して下さり助かっています。
しかし、そういう所は地元の地産地消製品を取り扱うスーパーに卸せるほどで
大きくは取り扱えません。どうしても生産性が良く利益率の良い物にいかざるを
えないのでしょうか?
ああそう 2009/01/11 21:35
ちょっと疑問に思った事でも、教えて下さる方がいて勉強になります。
普段、主婦の購買行動が、選ることから始まります。例えば、牛乳などは日付けが1日や2日位前
であったら前から順に取って行ってくだされば、古いものは残りにくくなります。
当然ですが売れ残れば廃棄処分になります。前から順に取って行けば廃棄処分になるものが
毎日出にくくなります。
そういう意味で無意味に選別する行動は避けた方がいいなあ、と思っていました。
パン屋さんでも選って後ろから取られると、形が崩れる物が多く出て、結果、廃棄処分に
なってしまう、という話を聞いた事がありました。「前に並んだ物も後ろに並んだ物も
同じに焼き上げているのに、どうしても商品の無駄が出るんだよ」って。
私はそういう方面で同じように考えてしまっていたようです。
longingly8 2009/01/11 23:57
私はずっと、果物は小ぶりを買ってます。
みかんもその方が味が良いように思っているんですが。
納豆は賞味期限ギリギリがいいと聞いたことがあり
当日の「お買い得品」から買います。
 ああそう 2009/01/12 10:11
あっ、そうなんですか?納豆ってそういうものですか?良い事を教えて頂きました。
ちょっとした事でも普段から「なぜなんだろう?」を忘れずにいたいし、そこで
終わらず調べたり、ご意見を伺ったりは大事ですね。ただ、私はlongingly8さんの
様に調べる力が無いので、また何かと頼りに伺わせて下さい。只今勉強中~
時間がかかります。
芽多忙鰻太郎 2009/01/12 12:25
↑わしくんの場合は、たんにケチだから「お買い得品」ばかり狙って買ってるけど・・・。^^;

大きすぎるものはダメでんなぁー。 アマゾンの奥地へ行くと、2メートルのミミズがいるらしい・・・(総理の今日の日記と全然関係ないし!)
 ああそう 2009/01/12 16:05
2メートルのミミズは大味でしょうか?
私もわし様と同じだよ、閉店間際ねらって行ったり・・・
もやっとfat 2009/01/12 16:15
 あっそうさん、高校サッカー決勝見ましたよ!
決勝は静岡のチーム出てなかったからもう関心なかったかな。^^)v
 ああそう 2009/01/12 16:40
いいえ、ちゃんと応援しましたよ。サッカーファンはそんなにセコクハありましぇんがな!かな?
優助 2009/01/12 20:06
セコクハ.......???
 ああそう 2009/01/12 20:25
セコイって・・・了見が狭い・・・辞書!辞書!あははは
物事を考える範囲が狭い、悪いetc.かな。
芽多忙鰻太郎 2009/01/13 10:52
セクハラ.......???
 ああそう 2009/01/13 16:30
セクハラって・・・視野が狭い・・・主に若い女性が被害者の場合多し。
従ってこの日記の管理者は経験がない・・・悪い?
もやっとfat 2009/01/13 21:15
 納豆でうんちくです。
 以前TVで納豆は血液をサラサラにするから良いと紹介したTV番組がありましたが、あれは真っ赤なウソとのことです。納豆キナーゼは”血液凝固作用”があるため脳卒中の恐れのある年配者には間違っても出せない。このため知り合いに「老人ホームに出せる」納豆の品種改良をテーマにしている研究者がいます。もう何年も取り組んでおられますけど、実現したー!っとの報はまだ入っておりません。
      以上、もやっとのうんちくでした。
 ああそう 2009/01/13 23:18
私の母は心臓が悪いため、血液が固まらないような薬を常用していますので、納豆はご法度です。
納豆好きだったんですけどね。
(^0_0^).  2009/01/14 22:08
 遺伝子組み換えは、安全性がはっきりしないですね(´ー`;
農業生物資源研究所というところで実用化に向けて研究が進められているそう。。
 ですが、安全でないという反対意見が世界各地で。。。

 大食い・早食いの番組をみると、矛盾を感じますの~~ん。


 ああそう 2009/01/15 07:19
実用に向けて・・というのがまだ怖いと思います。これからの食糧問題と人口問題がからみ
どうにかしていかなかればならない問題でしょうね。私達は注視していかなければね。
アオチャン 2009/01/14 23:33
写真は乗鞍の畳平の駐車場あたりですかね?
頂上から畳平は見え無いけど?
 ああそう 2009/01/15 07:22
はい、この時は父も連れていきましたのでここ止まりでしたが・・・少しは登れた気分になったかな?
父は山登りが得意でしたが(山猿のような)もう登れません。この時が最後でしょうね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする