予防接種に行って来ました【ぴろこサンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴろこサンさんのトップページ>記録ノートを見る>予防接種に行って来ました
09年01月20日(火)

予防接種に行って来ました

< no title  | 今日は手作り!?離... >
この間、娘のHibとDPTのワクチン接種に行って来ました。
娘を産んだ大学病院では、Hibをやっていない…との事だったので、都内の小児科で昨年に予約をして、抱き合わせ接種(でも、結局両腕なんですが…)をやってきました。

BCGでは耐えた娘も、両腕接種はキツかったみたいで…。DPTは泣きませんでしたが、2回目のHibの時は少し泣いちゃいました(;_;)

接種後、Hibを打った所が少し腫れてしまったので、念の為に消炎剤を出して頂いて帰宅。
数日経ちましたが、腫れは酷くならずにホッとしています(^_^)

娘は0歳×3回+1歳×1回の4回接種なんで、Hibワクチンの自己負担は結構痛い(>_<)ですが、娘の健康を守れるなら…頑張らなくてはっ!!
金銭面では、パパに頑張って貰います(笑)

【食事の記録】
10時
トースト(1人前) 171 kcal
カフェオレ(1人前) 51.9 kcal
14時
ご飯(1人前) 151 kcal
COOP 納豆(1人前) 69.4 kcal
しらす(1人前) 10.3 kcal
みかん(1人前) 50.6 kcal
18時
ビネガードリンク(1人前) 32 kcal
21時
ケンタッキーフライドチキン マンゴープリン(2人前) 176 kcal
  713 kcal
コメント
うりぽん 2009/01/20 14:38
こんにちわ☆
ヒブ受けたんですねぇ~!!うちはまだ迷い中なんです・・・
うちはもう1歳8ヶ月なんで1回でいいみたいなんだけど、説明書に米国のウシの血液使用って書いてたのがちょっと気になってしまってて~
まぁワクチンになるんだから絶対安全なんだろうけど!!
うちの周りで受けた子が全然いないから情報もなくって・・・
結構みんな普通に受けてますかー???
 ぴろこサン 2009/01/20 20:09
うりぽんサン、今晩和。
Hibワクチンの事は、娘を妊娠中に知ったんですよね・・・。
産まれてら絶対接種しようと思ってたんです。
日本より後進の国でも接種が義務付けられているのに・・・なんで日本は取り入れないのか?不思議です。

確かに、ワクチンの成分に牛の成分が使用されているみたいですが、このワクチン接種が原因で伝達性海綿状脳症にかかったという報告はない・・・と書いてありましたよ。
病院のお医者さんも、理論上のリスクはゼロではないけど、世界中で使用されてますから!!と云っていました。

私の友達のお子さんがHibを受けた・・・という話は聞かなかったです。私もあんまり周りに聞かなかったな・・・。
娘が接種した日には娘以外に4人位お子さんが来ていて、みんなHibの接種でした。
来月は、1歳の甥っ子と一緒に接種に行く予定です。
うりぽん 2009/01/20 22:28
確かに私がこないだ見たニュースの特番でも、ぜひとも受けたほうがいい!!って言ってましたー!!
日本だけが取り入れてないって・・・
うちも予約してみますー!!ありがとうございます!!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする