お盆に思う【yoakenoumiさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>yoakenoumiさんのトップページ>記録ノートを見る>お盆に思う
09年08月12日(水)

お盆に思う

< no title  | no title >
お盆ってご先祖様が帰ってくるんだよね。

私は、子供のときから転勤族の父を持ち、あちこち住んできて

今は転勤族のダンナについて、全国あちこち住んでいる。

祖父祖母たちとは子供の頃から近くに住んでいなかったし、お葬式の時にも

引越しと重なった時もあったり、別の時は遠いから帰らなくていいと、母に言われて

誰のときも出ていない。

今は後悔している。

お葬式の時くらいは、どこからでも駆けつければよかった。

おじいちゃんおばあちゃん達も、お盆だから戻ってきているかな?

あの時は、ごめんなさい。

私は、他人のおじいちゃんおばあちゃん達のお世話をしながら、ときどきおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い出してるよ。

あちらの世界で、楽しく過ごしていたらいいな。





【記録グラフ】
ヒップアップ運動
100回
ヒップアップ運動(回) のグラフ
背筋
50回
背筋(回) のグラフ
腹筋
50回
腹筋(回) のグラフ
体脂肪率
29.7%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
56.6kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
ゴンジャ 2009/08/13 07:35
おはようございます
そうなんですかぁ~転勤が多いとお別れも出来ない時があるんですね
実は岡山の娘婿の名古屋に転勤が決まったと 娘が電話してきました
岡山も一年ぐらいしか居てなくて 覚悟はしてましたが・・・
慣れない土地で上手くやっていくコツがあったら教えてください

私が天国のおじいちゃん おばあちゃんだったら
そうして思い出してくれるだけで嬉しいです
yoakenoumiさんのご家族が元気で居てくれるだけで嬉しいです
そして社会に貢献するお仕事をされてるyoakenoumiさんを
見てきっとニコニコされていますよ~~~(^0^)
 yoakenoumi 2009/08/15 10:16
慣れない土地でうまくやっていくコツですか…家の中に閉じこもらないことかな?
娘さんは赤ちゃんがいらっしゃるんですよね。
でしたら、お子さんつながりですぐにお友達もできると思います。
お互いのお家に行ったり来たりとか、育児サークルに参加したり…
私はずっと、転勤族の人ばかりのマンションに住んできたんですけど
みんな親元から離れて、ダンナの帰りも遅い人ばかりだったので、
子供が病気のときや自分の体調の悪い時など、預かりあってずいぶん助けられました。
あまりに濃厚に付き合いすぎて、いろいろ問題もあったこともありましたが^^;
そんなことも、今ではいい思い出ですよ~
各地で出会ったお友達が、今関東に集まってきているので、
激動の子育てを一緒にすごした戦友?みたいな感じで、今でも時々会ってます。
なでしこ 2009/08/13 10:36
転勤族の方は片づけ上手ですよね(^-^)
私はお嫁に来てずっと同じ場所に住んでいるので・・・
いらないであろう物が貯まりすぎて(お金は貯まらない)
家がパンクしそうですよ(--+)
↑ゴンジャさんの娘さん宅も転勤ですか、赤ちゃんが居るから大変ですね。

私も近くにお墓(嫁入り先)があるのに、義父が1人で掃除に行ったみたいです。
思う気持ちはあるのですが、実家もそうです。お線香だけでもあげに行きます。
 yoakenoumi 2009/08/15 10:19
引越しのたびに、すごい量のゴミを捨ててます!
数年使ってないものは、思い切って捨てる~ですね。
きっかけがないと、なかなか捨てられないですよ。
いるいらない…と分ける作業をしているうちに、別のことをしてしまったり。
できれば、もう引越ししたくないなぁ…と思います。
bluemoon 2009/08/13 12:58
おひさ~。
伊豆楽しく飲んで食べてきたみたいだね。
私の夏休みは9月なので、今はお仕事頑張ってる。
とりあえず、痩せない8月決定。
またゆっくり顔出すねー。
 yoakenoumi 2009/08/15 10:22
私も、なかなか痩せれない!
休み明けの今週、すごく疲れて毎日空き時間に、ちょっとウトウトしたり。
夜も早い時間から、眠くなったりで。でも食欲も落ちないし!!
来週からこそは、食事をもう少し、抑える予定です。
そらくん 2009/08/14 00:19
そう、やっぱり、お盆くらいは御先祖様に感謝の気持ちは表さないといけないと最近思うようになりました。
若い時はまったく、そういう気持ちなかったのに、やっぱり病気とかすると少し変わるのかも(^^)
 yoakenoumi 2009/08/15 10:28
私はこの仕事してから、自分の身内には、何にもできなかったことが
すごく悔やまれてます。
親の気持ちも、考えるようになったし…
でも、どうなるかわからないので、その時々で対応していくしかないのかな?とも
思ってます。
杏チャン 2009/08/14 00:44
yoakeさんの今のお仕事が、おじいちゃま、おばあちゃま、に伝わっていると思います。
できないことより、きっと気持ちの問題だと^^
私のように、お盆一色でも、「嫌だな、めんどくさいな」なんて気持ちが一番よくないと<m(__)m>
本当は、思いだしてあげる・・この思いが大事なんでしょうね~
できること!で、充分なんじゃないかなぁー☆
 yoakenoumi 2009/08/15 10:33
ありがとうございます。伝わっているといいなぁ~
生きている時に何もできなかったので、それしかできないんですけどね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする