検診 14w6d【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>検診 14w6d
09年09月18日(金)

検診 14w6d

< no title  | 今日は大掃除 >
今日は産婦人科の検診の日。1ヶ月ぶり。
今日からエコーも寝転がってお腹の上から見れるようになった。
良かった~。
内診はあるけど、でもあの下からのエコー、イヤだったのよねぇ。

お腹の赤ちゃんは元気、元気!
顔も脳も心臓も背骨も手足もちゃーんとわかったよー。
足をピーンと伸ばして、また手をくわえてたねー。

今で100gだそうな。
あれ?私は2kgも増えましたけど??
残りの1900gはいったいナニ??…。

前回の初期検診の血液検査とかもろもろの結果も問題ナシ。
ちょっと心配してた貧血も大丈夫。
いやぁ、私、健康体だなー☆良かった、良かった。

一応、ブツブツのお薬だけもらってきたんだけど、
検診費用の公費負担が多くなって、今回は無料だった!
塗り薬ももらったのに!
なんかラッキー♪

リュウの時は、毎回4000円かかったし、初期や中期の検査の時は、
1万円前後は支払ってたのに、前回の初期検査も16000円分の補助が出て、
結局実費として支払ったのは1500円程度だったし、有り難いわぁ~♪

次の検診は1ヶ月後。
1ヶ月も経つと、またもっともっと大きくなってるんだろうね。
最近ちょびっと、赤ちゃんが動くのを感じるようになった。
きっと初産だったら胎動かどうかわからないくらい微妙な動きだけど、
お、これはベビーが動いてるな、と思う瞬間があって、楽しいなー。
これからますます動いてくれるようになるんだねー。

リュウには「ママのお腹にはリュウの赤ちゃんが入ってる」と教えてる。
そう言うと、いつもピトッほっぺたを私のお腹にくっつけてニコーっとする。
かわいいなぁ~。
ま、でもすぐお腹の上に乗ってくるんだけどね…。
「そんなんしたら、赤ちゃんつぶれちゃうよ!」と言うと、
「つぶれちゃう、つぶれちゃう!」と満面の笑みでお腹の上をドンドンしてきたけど…(苦笑)


【記録グラフ】
万歩計
4298歩
万歩計(歩) のグラフ
   
コメント
信夫とゴンジャ 2009/09/18 15:21
素敵な毎日ですね
私も産めたら 後二人は欲しいような
検診の費用が助かりますね
私も赤ちゃん楽しみです
 リエ 2009/09/18 20:54
私は姉と二人姉妹なのですが、先日、うちの母が、
「できることなら5人くらい子ども産んどけば良いと思うよー」と言いました。
てゆうか、姉の子が3人で「大変だ、大変だ、3人もいたら大変だ」と、
祖母のくせに、いつも愚痴ってるのにナニを言うの??と思いました(笑)
 まめ 2009/09/18 17:43
14週にはエコーお腹からになるんですね
知らないことばっかりです
私も早く胎動感じてみたいです
 リエ 2009/09/18 20:57
病院にもよると思いますけど、これくらいになると下からじゃなくて、
お腹の上から見れるようになるみたいですねー。
だいぶ楽になりますよ!(気持ちが…)
まぁそれでも内診はあるので、やっぱりあの台には乗せられるんですけどね…。
胎動…、私も一人目の時は「どれが胎動??」って、なかなかわかりませんでした。
あ、これかな?と思えるようになったのは6ヶ月くらいだったような。。
最初は胎動が嬉しくて嬉しくて、動く度にキャーキャー言ってたけども、
あまりに激しく動くようになってくると、もうちょっとじっとして~と思ったり(笑)
楽しみですよね!!
mitsu  2009/09/18 21:24
きゃー!!!
いいなぁ。幸せですねぇ(*´∇`*)
「ママのお腹にはリュウの赤ちゃんが入ってる」は本当だったらびっくり~(笑)
 リエ 2009/09/18 22:35
あはは、本当だったらビックリー!
てゆうか犯罪??(笑)
PONPY 2009/09/18 21:24
リュウくん、お兄ちゃんしてますねー
懐かしいなぁ。 二男がお腹の中にいるとき長男も一緒に検診に行ってたからエコーの画像を見せながら
「ほら、これがアンタの弟か妹だよー」って話しかけていたっけ。そのときの長男とてもニコニコしながら
見てたっけ。
 リエ 2009/09/18 22:37
そうなんですよね~。
今はリュウが保育園に行ってる間に病院に行ってるんですが、
一緒に行くのもいいかなぁ~なんて、思ってるところです。
出産にも立ち会わせてみようかなー…、それは過激すぎるかなぁ…とか(苦笑)
flo 2009/09/18 22:05
ええ~~~リエさん、りゅうちゃん、お兄ちゃんになるの!?
ワァ=====おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

それで、湿疹が・・・湿疹は、困るよね。ひどくならないといいのにね。
そうだったのかぁ~~~そうだったのかぁ~~~良かったね!!
また、また、楽しみです。
 リエ 2009/09/18 22:38
そうなんですよ~☆
痒い痒い湿疹はイヤですけど、それ以上の楽しみがあるので何とか乗り切ります。
今日、病院でオイラックスももらったし!=3
またいろいろアドバイスくださいねー♪
うりぽん 2009/09/18 23:20
なんか数ヶ月前まで妊婦やったのに、かなり懐かしい話に思えるわ(笑)
内診とかって妊婦やからできるけど、生んでしまったら途端に嫌にならへん?って今も嫌かぁ~!①号の時は下からでもエコーとか楽しみやったけどなぁー!
うちは出産後すぐに娘とベビを会わせたんやけど、「赤ちゃん赤ちゃん!」ってパニックなって泣いてた!!周りの子はお見舞い来ても笑顔で帰って行くって聞いてたのに、うちは全然ダメで大泣きしながら帰ったよ・・・今でも病院の前通ったら「ここで赤ちゃん生まれたねー!!」ってしみじみしてはるわ(笑)
ちょっと強烈すぎたかと反省しております!!
 リエ 2009/09/23 09:32
うちも入院中どうしよっかなぁ~ってのが悩みやわー。
寝かしつけが私以外、今のところ無理やしなぁ…。
一応、実家に預けて私も産後は実家にしばらく帰るつもりやねんけど、
いろいろどうなることか…心配やけど、なるようになるよねー。。
ゴロ さぎこ 2009/09/23 16:25
おおお!!順調でよかったですねー!!
健康体が一番!!!
14週ですかっ もう胎動が!?
それにしても、妊婦検診の金銭的負担が少なくなったのは本当によかったですねー
時代はかわってきてますねー。
そういや、私も一人目妊娠時、えらくお金かかったような・・・。
 リエ 2009/09/23 21:50
そうそう、そうなんですよねー。
ほんの2年ほど前なのに、1人目の時は検診費用も分娩費用も、
補助が出たとは言え、やっぱりいろいろかかりました…。
分娩費用も補助が増えたらしいですが、その分、病院の分娩費も値上がりして、
プラスマイナスすると、もしや出費が増えるんじゃないかと思ってます…。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする