食事の量を極端に減らしたり、抜くという、ダイエットは、必ず失敗します。 何故かというと、身体を動かす為には 必ず、体内のエネルギーを使います。もし、 栄養素が、供給されなければ、体内の本来使うはずの無いエネルギーを使ってしまいます。 身体の燃焼して、使うエネルギーは、遊離脂肪酸、ブドウ糖、クリアチンPの3つです。 脂肪をきちんと、燃焼させるには、酸素とブドウ糖が不可欠です! もし、脂肪を燃やす為に、ブドウ糖、取らず、運動していると、どうなるのか?というと 身体がブドウ糖、を切らしたら、ケトシスという状態に入ります。そして、脂肪は不完全燃焼をおこします。 脂肪は、途中までしか、分解できません。その結果、ケートンが、血液に流されます。(タバコの中に含まれる有害物質のひとつ) 健康にいいわけないですよね! さらに、身体は、糖質を求めるので、肝臓が、身体の中のタンパク質から窒素物を抜かし、ブドウ糖に似た分子を生み出します。 ここで問題なのが、体内で、最も簡単にアクセス出来るタンパク質は、免疫系やホルモン系、酵素などの成分です! ダイエットをして、わざわざ、免疫体系を燃焼させるのは、馬鹿げた話ですよね! 身体の24時間サイクルで食事を考えてください! 私達の身体は24時間の3つの時間帯に分けて活動しています。 初めは、午前四時から正午まで身体が主に、排泄する作業に集中しています。 身体は栄養を吸収するのと、同じように老廃物も出します。 排泄物を処理するには、かなりのエネルギーが必要です。排泄するために必要なエネルギーがなければ、排泄物は体内に残る。 実際、腸内洗浄を行う人が言うには、何年もの間、腸内にくっついて、体内を毒し続け、多くの問題や症状を引き起こす信じられないほど汚い 老廃物の発見は珍しくないと報告しています。 体内のほとんどの老廃物や毒素は酸性です。 細胞からの老廃物は脂肪(酸性)の中に蓄積される。身体は、この毒物を処理する為に必要なエネルギーができるまで、その毒素が、 血液やリンパ液の中に循環するのを防ぐために、脂肪に蓄積させています。 酸化現象を防いでいる! こうした脂肪は、簡単には、落とせないんです。この脂肪は、あまりにも、酸性なため、身体はどうしても分解できないのです。 しかし、排泄の時間サイクルが正常に機能し始めれば、この脂肪も分解して毒素は効果的に処理されるようになります。 第二のサイクルは、正午から夜8時までです。 この時間帯は、摂取のサイクルで、身体は必要な栄養を取り入れることに集中しています。 消化は、身体の中で最もエネルギーを必要とされていて、実は、この消化のプロセスが正常な排泄のためのカギなんです。 もし、身体のエネルギーが、消化のために浪費されれば、当然、排泄のために利用できなくなり、体内に、毒物や老廃物が蓄積される事になります。 従って、排泄の時間帯は、消化の負担を少なくしてあげる事が、必須条件になります。 ここで、特別に食べ物がどのように消化されるのか、お教えいたしましょう。 まず、果物から、 口から胃にまで運ばれていくが、実は、胃の中では、一切消化されない!胃の中では、何も起こらないんです。 人間にとっては、果物は、食べた時点で消化済みです。胃袋に入って15分~20分後には、エネルギーをほとんど使わずに、結腸に流れて 栄養素が吸収され始める。 野菜はこれと少し違う!野菜は、胃袋の収縮と拡張の運動で粉砕される。栄養が結腸で吸収される形になるまでです。 およそ3時間かかります。 これは、消化液とは、まったく関係なく、胃の運動のみで行われるからです。 もし、8時間、胃酸の入ったコップにキュウリを入れておいても、キュウリには何の変化もない! これは、野菜も正しい食べ方をしないと、消化に影響するという事になります。 炭水化物は、胃に運ばれ、この栄養素は、アルカリ性の消化液によって抽出される。 これも3時間ほどかかります。 タンパク質は、胃に運ばれ、塩化水素酸に相当する胃酸によって消化される。タンパク質を分解し、アミノ酸にするために必要なのです。 通常4時間ほどかかります。 この消化のプロセスを理解しているのと、していないのでは、大変おおきな差になる事は明らかです。 午前中は、果物だけを好きなだけ食べる。果物を他のものと一緒にたべると、果物は、他のものが胃の中で消化されるのを待たなければ なりません。そして、その間に、胃の中(37.5℃)で腐り始め、細菌が生まれ、発酵してガスがでる源になります。 その後の食事は野菜を中心にするべきです。野菜の栄養価と水分含有量は、ご存知のように、大変高く、ゴリラでさえ、肉は一生食べず、 野菜や果物しか食べません。体に必要な栄養価を知っているのです。 前文を踏まえて、ここで、質問です。 もし、あなたが、パンを食べて、それから肉を食べると、消化液は、どうなるでしょうか? 簡単かもしれませんが、こうやって、食べ物と時間を考えながら、すごしていけば、無理なく、やがて、理想の体系になります! まだまだ、これだけではなく、効果的な運動方法やぽっこりお腹を直す方法やセルライトの対処法などありますが、今回はこの辺で! とにかく、間違った食事制限は必ずリバウンドを起こします。私のこの理論は生理学、解剖学の世界の方面で活躍している人からの教えですので 間違いないと、確信しています。是非、がんばってみて下さい!