|
|
10年01月19日(火)
揺れる私 |
|
< 揺れる家族
| 息子の部屋のかたづ... >
|
朝から娘息子と三人でコンタクトレンズを買いに行き、百貨店で焼き立てパンの美味しい店でランチした。 客の話声がすごくうるさい店だったが、3人は楽しくおいしく食べられたので、よしとしよう。 行くまでの車の中で、息子が昨日たくさん寝たので、冷静に考えられるようになった言って、いろいろ考えを話してくれた。 センターの成績で行けそうな所はまだまだあるが、自分の希望の所に行くためにもう一年頑張りたいという。 まだ二次試験は受けていないが、第一志望に合格するには程遠い。 昨日の朝は寝不足もあったのか、一年頑張れるかすらわからない状態だったみたいだ。 とりあえず、二次は来年のための模試のような感じで志望校を受けることになる。 私はもう、それでいいと思った。 コンタクトを買うための診察待ちの時に、旦那が会社から、長い長いメールを3回に分けて息子に送ってきた。 息子はそれを私に見せてくれた。 旦那も私と同じ気持ちのようだ。 ほんとうは、行けそうな公立大学へ行ってくれればそれで親は楽になる。 でも、本人が納得できない受験はしないほうがよいと思う。 ばあちゃんたちは、浪人させるなというので、私も揺れるときがある。 行ける公立大学があるのに、あえて国立を狙うのか? 今ならまだ志望校を変えれば、今年決めることもできるかもしれない。 でも、息子の気持ちが一番大事だ。 これからはきっと、いろんな場面でこれでよかったのか迷うかもしれない。 でも息子は、家へ帰ってから正月できなかった息子の部屋を片付け始めた。 方向が決まったので、すごく機嫌がいい。 これでいいと思いながら、私はまだ少し踏ん切りがつかない気持ちもある。 今は揺れているが、時間の経過とともに気持ちは定まっていくのだろうか。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|