マトリョーシカさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
10年02月12日(金)
no title |
|
< no title
| no title >
|
2月12日(金) 今日も起きたのはお昼すぎ。っていうかほとんど1時。 ちびはとっくに起きてたっぽい。旦那は夜勤明けで帰ってきて隣で寝てた。
起きたら義母がちび用に卵なしのハンバーグを焼いておいてくれたので、マカロニを茹でて食べさせた。 きのうの夜、6つ焼いて3つ旦那に残しておいた肉まんが残ってたので食べた。 旦那は気付かなかったっぽい。
ご飯のあとしばらくしてからちびを連れて買い物に出かけた。 昆虫コレクションを注文しておいたので取りに行かなきゃだし、お米やらいろいろ買わないといけなかったから。
ステクリャシカの前まで行ったところで、知らない男の人がちびに「坊や、何て名前だ?」って話しかけてきた。 私は旦那の知り合いかと思って一応挨拶した。 したら、全然違って知らない人だった。 何人か聞かれたから日本人だっていったらすごいびっくりしてた。 息子に日本語を教えてほしいって言い出してこっちがびっくり!
彼はホッケーのコーチなんだって。日本語を教えてもらう代わりに自分はちびにホッケーを教えるからって。 ほんとにコーチなのかどうかわからないし、どうしたものか困ってたら通りかかる子供たちがみんな彼に挨拶するのでちょっと安心。 ガズナクに行こうっていうので、今日は時間がないから無理だって言ったら、じゃあ近くのスタジアムに行こうって。 そこでも教えてるんだって。
知らない人についていくのもどうかと思って困ったけど、強引に引っ張っていかれてしまった。 途中で知り合いに会うたびに、私のことをいちいち「本物の日本人だ!」とか言うので困った。。。
スタジアムに着いたらほんとにそこで働いてるみたいでみんなと挨拶して、スケートやホッケーの道具が置いてある部屋に通された。 そこでちびに会うスケートを渡してくれたので履かせた。 私にもホッケー用のスケートをくれるのでせめてフィギュア用のをって頼んだ。
リンクで自分が教えてる女の子たちにちびを預けてどこかに行ってしまった。 子供たちもコーチが紹介してくれたので私にいろいろ話しかけてきたりしてちょっと楽しかった。 ちびは両脇を女の子たちに支えられてなんとか歩いてたって感じ^^
しばらくしたら休むっていうのでベンチに連れてってもらった。 女の子たち、ちびにお水まで持ってきてくれてびっくり! しばらく休んだらちび、自分からまた滑りたいって。 3回くらいちょっと滑って、休んでって繰り返し。
氷はガズナクより全然なめらかで滑りやすかった。
そうそう、彼の名前はカミーリ。50歳。タタール人だって。 祖父母の代までカザンに住んでて工場を2つも持っていたけどスターリンの時にここに強制移住させられたそうな。 タシケントのинститутを出て、体育教師の資格を持っているんだって。 仕事はホッケー。あちこちのチームでプレイしたそうな。
今は小学校の体育の先生とホッケーのコーチをしてるんだって。 スケートは全部自分で買って、生徒に貸してるんだって。 ホッケーのレッスンは週3回。 スケートやスティックはあるけど、ヘルメットだけは用意しないといけないそうな。 で、レッスン代はタダでいいっていうの。 しかも、自分は1日中スタジアムにいるからいつ来て滑ってもいいって。 スキーやローラースケートもあるって。
実際、今日はお金ちっとも払わないで滑らせてくれたし。
ありがたいけど、正直、なんでそこまで?って思ってしまう。
明日、ホッケーの試合があるから見に来るようにって言うので旦那を連れて行ってくるつもり。 旦那もちびがホッケー習うのは賛成だからカミーリといろいろ話してもらおう。
最後にちびを巨大な滑り台で滑らせてくれた。 今日に限って時計も携帯も忘れてしまってけっこう焦った。
ステクリャシカに寄って注文してた昆虫コレクションを受け取りに行ったけど届いてたのはファイルだけでがっかり。 また行って注文しなきゃ。 市場でお米とりんごを買って急いで帰宅。
帰ったら旦那はもう起きてた。 で、やっぱりちょっと心配してた。 ちびが生まれて初めてのスケートの話を興奮して話すのをにこにこして聞いてた。 明日、一緒に行ってくれるっていうので一安心。
出かける前に仕込んだパン生地が発酵してたので急いでパン作り。 りんごをチンして、コーン缶、ツナ缶を開けて、パン生地を2次発酵させて、と大忙し! なんとか旦那の仕事までに間に合った。 旦那はコーンマヨを3こ、ツナチーズを2こ、シナモンアップルを2こ持っていった。
ちびは帰ってすぐに朝の残りのマカロニとハンバーグを食べたのに、パンもいっぱい食べた。 いっぱい歩いたし、スケートもしたからね~! ちびはまずアップルとツナを1つずつ食べて、カッテージチーズとサワークリームを乗せたのも食べてたかな? 1時間くらいしてからアップル2つ、ツナを1つ、カッテージチーズは3こくらい食べてた。
そうそう、パンを作り始めた頃からまた水が止まったんだ。 11時ごろ出るようになったけど、大きな事故があったとかでまた止まるかもしれないっていうんで義母がいっぱい汲み置きしてた。 私もたまってた洗い物を片付けて、食器洗い用の水も汲んで、大部屋・台所・トイレの掃除をした。 水が出ないと掃除も出来ないからね。
急いでスープも作った。 それから旦那の仕事着の繕い物をしてもう大忙し!
今日はちびのスプレー薬の最終日。 強い薬だけあって、ちびの耳はすごくよくなった。 ただれて膿みたいなのが出て痛々しいことになってたのが、もうほとんど乾いてかさぶたになってきた。 来週から幼稚園にいけるかな?
明日はホッケーだし、日曜日はマースレニッツァ。 日曜日はそういえば、私たちの結婚記念日だ。 お祝いしなきゃ!
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|