大腸癌のリスク【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>大腸癌のリスク
10年03月27日(土)

大腸癌のリスク

< 長い一日  | no title >
大腸癌のリスク 画像1
昨日は一日呆けていたので、今日はオウチday
天気がいいので、洗濯したり窓を開けたり気持ちが良い^^
かたづけと少し冷蔵庫に保存常備菜など作ろうかなぁ~とこんな一日にしよう!

メモ~「たけしのみんなの医学」より~
オリーブオイルのオレイン酸は癌や動脈硬化の防止になる。
≪癌のリスク≫
 ①運動不足(一日60分、歩いていない事をいう)
 ②お酒を良く飲む 日本酒・・・一合以上
          泡盛、焼酎・一合の三分の二以上
          ビール・・・大瓶一本
          ウイスキー・・ダブル一杯
          ワイン・・・ボトル三分の一以上
 ③肉やソーセージを良く食べる(一週間に500グラムを超える量、日本人は週に320グラムが平均)
 ④肥満
     BMI値 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
     男性・・・・28.8
     女性・・・・22
 ⑤喫煙(一日一本以上吸っている)
                以上の五品目大腸がんのリスクだそうだ・・・リスク№1は飲酒!!
でも・・・・自分的にはどれもあてはまりそう~<m(__)m>


野菜をたっぷり採るのベストー☆
奥園さんの料理レシピ、一例
 【サラダ風チャンプルー 材料(4人分)】
木綿豆腐(1丁)、三つ葉(2束)、青ジソ(20枚)、かいわれ(1パック)、
みょうが(3個)、新たまねぎ(1個)、長いも(?)、小麦粉(適宜)、
オリーブオイル(適宜)、ちりめんじゃこ(?)、赤ジソふりかけ(小1)、
焼き海苔(2枚)

<梅ドレッシング>
梅干(1個)、酢(大1)、みりん(大1)、オリーブオイル(大1)、しょう油(小1)

【サラダ風チャンプルー 作り方】
1: 木綿豆腐を切ってしっかり水切りをしておく。
2: 三つ葉・青ジソ・かいわれ・みょうが・新たまねぎ・長いも を切る。
3: 水切りしておいた豆腐に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで炒める。
4: 豆腐に焼き色がついたら、ちりめんじゃこ・赤ジソふりかけ を加える。
5: みょうが以外の野菜を入れてサッと炒める。
6: 焼き海苔をちぎってふりかける。
7: 皿に盛り付けたら みょうが をかける。
8: 潰してペースト状にした梅干・酢・みりん・オリーブオイル・しょう油 、
  これらを混ぜて梅ドレッシングを作り、それをかければ完成
・・・・・・・・これを今日作ってみたいと思う


何故か、バイト先から帰ってきた末娘・・・腹が減ったと・・・
ご飯は少々・・・クレープを作った

①食事記録を書くこと                                ○     
 ②就寝4時間前以降は食べない                           ○
 ③体操を毎日すること(時間は設定しない)                    ×
 ④前の日より体重が増えたら次の日は夕飯の炭水化物を抜く(普段食べ過ぎだからok) ○
 ⑤ゲームは一日3回まで・・・子供じゃあるめーし、守るべし            ○



【記録グラフ】
体調の良さ(5段階)
5
体調の良さ(5段階)() のグラフ
食事の記録
1914kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
63.5kg
体重(kg) のグラフ
【食事の記録】
9時
コーヒー(1人前) 37.4 kcal
牛乳(1人前) --- kcal
13時
ご飯1(1人前) 299 kcal
みそ汁(1人前) 44.7 kcal
舞茸(1人前) --- kcal
キャベツ(1人前) --- kcal
油揚げ(1人前) 116 kcal
ねぎ(1人前) --- kcal
目玉焼き(1人前) 93.3 kcal
トップバリュ 食パン(0.5人前) 59 kcal
あんこ(1人前) 48.8 kcal
バナナ(0.5人前) 25.8 kcal
15時
クレープ(1人前) 268 kcal
ラーメン(1人前) 510 kcal
18時
オオ葉(1人前) --- kcal
19時
餃子(1人前) 246 kcal
豆腐(0.3人前) 24.8 kcal
三つ葉(1人前) 0.18 kcal
しらす(1人前) 141 kcal
サラダ風ちゃんぷる~(1人前) --- kcal
梅どれ(1人前) --- kcal
ゆかり(1人前) --- kcal
  1914 kcal
食事レポートを見る
コメント
ちょん丸&鷲 2010/03/27 13:35
う゛。。。。。 ∑(--;)
当てはまったのは2番だけだけど、それがひどすぎる。。。。 日本酒1合どころか、毎日缶ビール1~2本飲んだ後に日本酒をたっぷり呑んでるから・・・・

ヤヴァい。。。(汗) (←だったら呑まなきゃいいじゃん) 
 杏チャン 2010/03/27 13:49
うん^^;
私はほとんど当てはまっちゃって、<m(__)m>
お酒を一口飲むというのはなかなかできないよね~
飲めばはじまってしまう~
たぶん、上記に書かれいる量、全部+たって、それ以上飲んでるよ~
飲まない・・・はできないから、日々飲むのは止めました・・笑
きこたん 2010/03/27 13:40
げげ!!
私も全部当てはまるっちゃ@@;

でもBMIの男性28ってちょっと違うような気がするんだけどな・・?^^;
 杏チャン 2010/03/27 22:04
ウチの父ちゃんやってみたら、22.1・・・・やせ形だって^^;
ちなみに私は、26.8・・・肥満とでました><
計算式がおかしかったみたいで、上記書きなおしました^^;

春休みに入ったから、台所で作ってばっかし・・・つまりつまんでばっかし・・やばいよ~~
たろりん 2010/03/27 16:59
大腸癌で従兄弟が亡くなっているので他人事ではありません。
奥園さんのレシピ、おいしそう^^
帰ったら作ってみようかな?
 杏チャン 2010/03/27 22:07
家系の中には、どうしても・・・
いない方が少ないかもしれませんね~
日本は癌・・が多いそうです。

奥園さんのレシピ、試してみました
ドレッシングはすっぱめですが、いろんな野菜が採れて良いと思います。
和の感じです、お試しあれ~です(#^.^#)
さのっちょ 2010/03/27 19:13
私は、①、③、④がやばいです~。。。
実家の母が、大腸がんでした。。
初期だったので、今は元気です。
私は、年に1回の便潜血検査は、かかせませんね。
 杏チャン 2010/03/27 22:14
お酒とたばこがないのは、良いですよ~
なんとかなりそうな、気がするし、!(^^)!

一番はやっぱり早期発見だと思いますよ~
検査をすることが大事です、
母上も良かったですね~元気になられてー(#^.^#)
私はマンモを二年に一度、頚癌(クラスⅢa)なので、3か月に一回の検診を受けています。
癌はやっぱり、こわいです
audrey 2010/03/27 22:55
食べ物に気をつけても、煙草を吸わなかったとしても、がんになる時は
なるんですよね。
がんにならないように気をつける、気持は大切かもしれませんね。

検査に定期的に行って、早めに発見することが一番ですね。
お互い、気をつけましょう。
 杏チャン 2010/03/29 00:25
癌にならないようにする為の意識だけは必要かもしれませんね~
でも実際はほんとに、関係なく、なる可能性の方が大です^^;
一番は、やっぱり、定期検診を受け、早期発見をこころがけることが良いと!(^^)!

体に気をつけることは癌以外にもきっと、役立ってくるかなと・・・思います
flo 2010/03/28 23:33
お姑さんが大腸がんだった。
手術のあと、切り取った癌を見せてもらった。
大きいコブになっていて小さいボールのようだった。

お姑さんは、どれも当てはまらなかったよ~。
でも、リューマチだったので、運動はできなかったな。

がん細胞を死滅させるのは、大笑いするのも効果あるんだって。
私、お笑い見て一人で笑ってます。
 杏チャン 2010/03/29 00:31
うん^^
笑う事ってすごく、いいと私も聞いたことがあります(#^.^#)
なんだかんだ言っても、やっぱりストレスにならないように~が一番いいのではないかなぁって

病は気から・・なんていうのもあるし、体は健康診断が一番目安になりますね、
それは、周りに迷惑をかけないようにするための最低限の自分のできることかなって・・思っています。
私も、笑い・・もう少し・・日常に取り入れたい~(#^.^#)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする