アンザック·ビスケット【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>アンザック·ビスケット
10年04月25日(日)

アンザック·ビスケット

< 「唐揚げの美味しい...  | Long week... >
アンザック·ビスケット 画像1
今日はアンザック·デイ。なのでアンザック·ビスケットを焼いた。
戦時中に普及されたレシピなので、卵なんかはもちろん使ってない。
でもバターを使うってやっぱり西洋。日本の配給にバターはどう考えても入ってないよね。
この日はあんまり外へは出たくない。自分とは関係なくても、自分の国の人達が、この国の人達を大量に捕虜にして殺害した。歴史は重い。でもビスケットは何故か毎年作るな〜、この素朴な味好きです!

アンザック·ビスケットの由来は幾つかあって(アメリカではアンザック·クッキー)、でも確かな事は、第一次世界大戦の1914年から1915年に伝えられたもの。
ある人は、堀に隠れている兵士達がいつもの食料の配給に飽きて、手近にあるもので作ったのがこのビスケットの始まりだと言い、ある人は戦時中、国内に残されていた女達が、戦前で戦っている戦士の長旅のために何か甘い物をと作り、戦前に送ったのもだと言っている。他には、スコットランドのオートミールケーキが元になっていると、言う説もあるらしい。

朝から雨が降っていた、日の出セレモニーに出た人達は大変だっただろうな、、、




【記録グラフ】
万歩計
3500歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
豆乳野菜ジュース(1人前) 119 kcal
12時
オリーブパン(1人前) 206 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
13時
アンザックビスケット(1人前) 143 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
14時
イングリッシュマフィン(1人前) 114 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
卵(1人前) 64.9 kcal
ベーコン(1人前) 81 kcal
16時
アンザックビスケット(1人前) 143 kcal
21時
ご飯(0.5人前) 118 kcal
納豆(1人前) 100 kcal
キムチ(0.5人前) 9.2 kcal
カレー(0.3人前) 123 kcal
茄子とボロネーズのチーズ焼き(1人前) 75.8 kcal
  1396 kcal
コメント
きこたん 2010/04/25 20:28
そうなんですか?
私も先日、母の兄が亡くなった命日に近い日に靖国神社に行って来ました。

私が住んでる地は幼少から基地があり、何十年前に返還されましたが
中学は戦争の名残か?ハーフの友人が多かったです。
母の兄も特攻隊で命を散らしましたが、天皇の為に命を落とした若者達の直筆の遺書を見て
胸が熱くなりました。

どうかこの先、万国万人が平和に幸せに暮らせる日が来ますように…

 どんぐり27 2010/04/25 20:56
戦争は誰も幸せにしませんよね。人を殺して帰国して英雄になる人、でも亡くなった人達は2度と浮かばれない、、、戦争という狂気がなせる技ですね。私も万国万人が平和に幸せに暮らせる日が来ますように…って一緒に祈らせてもらいます。
lovemaria 2010/04/26 07:25
戦時に食べられた時にはものすごく貴重なものであったに違いありませんね!!
でもこの豊かになった現代では、食べない方がいいのについ美味しくて食べちゃう~~~!!なんて言う対象になるんだから、本当に今は贅沢になったものだなぁと思いました。
食べ物の歴史を見ていくと、戦争の時期に編み出されたりしたものって結構多いですよね。
 どんぐり27 2010/04/26 09:49
そうですね、素朴なのに体に必要な物が入ってたりして。こんな時じゃないと生のロールドオートなんて、いまあんまり食べなせんよね。シリアルとか食べる人は別として、、、これだったら皆「美味しい」って食べてくれます。かりかりで香ばしいので、一つ、また一つってなるのでダイエットにはマイナスかな。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする