ちょっと楽しみ、、、【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>ちょっと楽しみ、、、
10年06月23日(水)

ちょっと楽しみ、、、

< ちょっと自分を甘や...  | サッカーはまだまだ... >
ちょっと楽しみ、、、 画像1 ちょっと楽しみ、、、 画像2
結局昨日は朝,9時に始めた仕事,一応朝方1時に終わる。
家で仕事をすると,労働期基準法とかぶっ飛んで、とにかく自分を追い込んで働いてしまう.
とくに今回は、風邪っていうこともあり、時間の調整が上手く行かなかった。
今回の反省を,来週は良いものとして頑張ろう。

でも今朝は10時までゆっくり眠れたから,ちょっと嬉しい。
昨夜寝る前に焼いた田舎パン,全麦の小麦粉を1/3、普通の強力粉2/3で焼いてみた。
マクロビの影響だと思うけど,少しずつ体に良いものを加えていこうと思う。
家は旦那とか、全麦の小麦粉とかのパン好きじゃないから(やっぱりどうしても、乾燥しやすくなって、もちもち感覚が減少してしまう)1/3は,割と良かった,まだ,しっとり感少し残ってる。(前回1/2全麦の小麦粉混ぜたら,全くぽロポロ的でしっとりさが全然亡くなった)

今日は,この仕事を仕上げて,あと午後にクラスが一つ.初めての生徒,それも4歳の男の子。
ちょっと楽しみ。

では,皆さんいい日を過ごしてください。

写真1:今外に出てみた,小雨が降ってる、、、気づかなかった,寒い筈だ。
写真2:全麦の小麦粉1/3の田舎パン
今日食べてもらって意見を聞いてみよう。

【食事の記録】
10時
全麦の小麦粉1/3田舎パン(1人前) 221 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
プラムジャム(1人前) 30.3 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
13時
リークとカリフラワーのグラタン(1人前) 97.2 kcal
18時
チャーハン(1人前) 393 kcal
豚の角煮(0.2人前) 67.3 kcal
みそ汁(1人前) 89.8 kcal
19時
ソイスナック(1人前) 167 kcal
  1092 kcal
コメント
きこたん 2010/06/23 09:49
先日会った友人が言ってましたが
そちらでは今「ビジネス日本語」より、アニメとか歌の人気が高いとか♪

風邪・・平気ですか・・?
私もなんだか相当グローッキーな水曜日です・・・はぅ・・・w
 どんぐり27 2010/06/23 09:55
皆、初めはアニメとかカラオケとかで,知識を得るんだけど,でも実際には使えないので,結局勉強をするはめになるんです。教え始めて思ったけど,日本語は難しいよ.私が,英語圏で生まれていたら、第2カ国語として日本語取らないと思う。こんな事言っちゃいけないね!
風邪、まだちょっとひきずってます。明日明後日、会社なので治ってくれないと困ります.ありがとう。
うみのおとこ 2010/06/23 09:52
今日の空は雲だらけ…雨ですか
こっちも雨です、濡れるのを嫌がらなければ全然雨も嫌じゃないですが
見た目シンプルなパンみたいですが、いろいろ工夫があるもんですね
 どんぐり27 2010/06/23 09:57
はい、パンは生き物なので、それに感触が命。
難しいんですよなかなか。
外は小雨が降ってます。
杏宏ママ 2010/06/23 10:03
また、新たなパンが!!
実家から使わずにいた、ホームベーカリーをいただいちゃいました。
うちで、まず普通のパンからチャレンジよ~
4時間もかかりますぜ・・・
 どんぐり27 2010/06/23 13:15
わーい,パン仲間が出来た.私も実は機械持ってるんだけど(貰い物),でもどうも手で練った方が美味しいので,何故か台所で誇りをかぶってる状態.たまに,使うけどいまいち.ママさんのマシン,良いのだと良いね.
パンは忙しい私に癒しをくれるのです、、、
どりり 2010/06/23 14:19
そうですね、今回の反省は早く風邪治して次回がんばりましょー!

食べるの専門のどりりです(^^;
ごはん大好きだけど、パンも大好き~。
おいしいパンはいくら食べてもお腹いっぱいになりません~♪

おっと!少し炭水化物を減らさなければいけないんだった...。
 どんぐり27 2010/06/23 15:23
デスよね,私も炭水化物好きなので困ります。
ほよほよ♪ 2010/06/23 19:09
旦那は全麦のパン好きじゃないんですね。
噛めば、味が出ていいのにな。
うちは、パンはわからないけど、夫や息子(男ども)は、玄米とか
穀類の入ったごはんを嫌がります。娘と私は好きなのに~
なんででしょうね???
 どんぐり27 2010/06/24 04:44
ぱさぱさしてるし、後は健康食品を食べている感じが嫌なんじゃないかな?
女の子は体にいいもの好きじゃないですか?
なでしこ 2010/06/23 23:12
こんばんわぁ~
仕事お疲れ様です(*^_^*)
パン大好きです。。田舎パン美味しそう(いつもこればかり言ってるよね私・・)
あっという間に1個食べてしまいそうです(~_~;)
今日は米粉を使ったシフォンケーキを頂きました。もっちりして美味しかったですよ。
みんな色々工夫して作っていて凄いなぁ~って思います。
 どんぐり27 2010/06/24 04:46
米粉でパンはまだ焼いた事ないですね。今度試してみたいです。良い分量とか知ってますか?小麦粉と混ぜるのかしら?
ハナユビ 2010/06/23 23:17
本当に、日本語って難しいよね。
英語を勉強してると、日本語みたいに自由奔放で、尊敬語があったりとかすると大変だと思うもん。
だから、日本語ってメジャーに慣れないんだな、きっと。
うん
 どんぐり27 2010/06/24 04:53
同感,すぐに使える言葉じゃないんだよね.まあ口語は簡単な方だと思うけど,その域を一歩超えると,凄く難しい。それに主語を当たり前に削除するから,英語圏の人は、常に誰ついて話しているかを話してが表しているけど、日本語はそれを聞き手がやらなくちゃいけないんだよね。だからその意図の違いに慣れないみたい。
発音的には簡単なんだけどね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする