12:15【でぶべーすさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>でぶべーすさんのトップページ>記録ノートを見る>12:15
11年02月23日(水)

12:15

< 11時  | 9:30 >
◎職場で夜勤中に記す

夜中を過ぎると静かになりドタバタもなくなったので
それまでGoogleスプレッドシートに記録していた
血圧や食事の記録を
健康管理に特化したウェブサービスで記録しようと
こちらを検索で見つけた
初めはユーザーインターフェイスの分かり辛さに
かなりまごついた
ただ、ダイエット目的のサイトが多い中
血圧も記録できるところは少ないため
我慢して記録を転載してみた

当初は「血圧」のグラフを追加しても
上下の区別なく1種類の数字しか記録できなかったため
アイディア箱に苦情を書き連ねたのだが
その後色々いじってみると

・最高血圧
・最低血圧
・脈拍

がそれぞれ別々なグラフで記録可能と分かり
追加

しかし、これらは家庭向けデジタル血圧計では
一度に計測されるもの
グラフごとに記録するってのはやっぱり面倒!

とホントにイライラ
しかし、「記録グラフ」ではなく
「記録ノート」から入ると
なるほど、数字は一時に入力できる画面構成だ

ところが、項目の配列がおかしくても
修正できない様子で、なんというか
インターフェイスは相当改善の余地ありだ

というのも、こちらがグラフを追加した順序が悪かったのだろうが
現在記録ノートのページで表示される記録グラフの配列が

・最低血圧
・最高血圧
・脈拍

となっていて、配列を変えられそうにないのだ


◎食事

1.

夜勤中日付が変わって
昨夜のうちに食べるつもりで食べなかったパンを食べたのが
6:30頃なのだが
そうそう、食事を摂った時刻って1時間刻みでしか入力できないの??
そろそろ食べ終わる、アレルギーの薬を飲もうと思ったとき
ドタバタがあって薬を飲めなかった

起床がいつも11時ごろ
仕事の時はずっと起きているってこともあって
1日の食事回数は仕事のあるなしで変わってくる
色々面倒


2.

スーパーで買った漬けマグロをおかずに
パウチのご飯を食べたあと
さらに物足りなかったので
納豆とキムチを合わせてご飯追加

その後数時間で眠くなったので素直に寝ると
目が覚めたら日付が変わって午前9時過ぎ
疲れがたまっていたようだ

その後まったりしていたらお腹が空いたので
(自分でも驚きだがかなり食べるな)
仕事帰りに乗換駅のスーパー前で見つけた出店で買った
塩豆大福セット(といってもノーマルの塩豆大福2つに
よもぎ?大福1つ、計3個で360円)を頂く
売り子さんの掛け声によると「神楽坂 喜美庵」というお店の
出店というか、移動販売というか
屋号としては「喜美庵」だけで良さげだが
「神楽坂」(地名?)も合わせて呼ぶのが流儀らしい
ネットで探したらサイトがあった
http://www.kimian-dansuke.com/
あいにくカロリーや栄養分は不明
サイトを見たもののセットはないし値段も違うが
商品名はオイラの聞き間違いだったようで
おそらく

・黒豆塩大福(こしあん)
・黒豆塩大福(つぶあん)
・うす塩よもぎ大福

を一つのパックにしたものなのだろう

ところで、食事ノートは一度記入したものは消せないのかね?
「こく」と入力されたものがずっと残っている
これは、「こく旨キムチ」と入力しようとしたところ
未変換文字列だった「こく」で確定のためにリターンキーを押して
改行されたらそのまま入力されてしまったことに気づかず
登録されてしまったようなのだが
再編集ボタンを押して、×しのボタンを押しても残ったきりなのだ

カラダカラをしばらく使って覚えた感想だが
機能自体はあるのに、その存在が分かり辛かったり
微調整ができなかったり
文字入力などの一般的なキー操作と抵触する
サイト独自の設定があったりと
はっきりいって使い勝手が悪いぞ
……と色々やっているうちに「こく」が消えた
どうやったら消えたのかが分からない
こりゃ、勢いで入力できないな
面倒くさい。。。


◎血圧測定

仕事は定時だと9時に終わりなのだが
バタバタあって10時頃職場を出る
バタバタして疲れたので一駅区間歩くのはお休み
さっさと電車に乗った
途中バスに乗り換えるのだがバスが1本遅れた
事故か何かあったらしい

バスの終点そばのスーパーで買い物
帰宅してから血圧を図ったのだが
珍しく2回続けてエラーが出て計り直し
はて?

アンクルウェイトは付けたまま計測

【記録グラフ】
脈拍数
91回
脈拍数(回) のグラフ
最高血圧
124mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
87mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
食事の記録
1224kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
7時
AEON レーズンバターロール(6人前) 504 kcal
12時
東急ストア 漬けマグロ(1人前) --- kcal
東急ストア わさび(1人前) --- kcal
佐藤食品工業 サトウのごはん(2人前) 584 kcal
おかめ納豆 おかめ納豆(1人前) 107 kcal
東海漬物 こくうま キムチ(1人前) 28.6 kcal
15時
塩豆大福セット(1人前) --- kcal
  1224 kcal
食事レポートを見る
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする