カラダカラ盗用?【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>カラダカラ盗用?
11年06月10日(金)

カラダカラ盗用?

< 停滞期?  | no title >
この間、人材教育会社から売り込みが…

教育研修に画期的なシステムを開発しました、ぜひというもの。

通常の研修では、よく事後課題をだします。
受けた研修を活かして職場で実践することを課題化し報告してもらいます。
しかし、それはその時だけで受講者は継続して実践はなかなかできません。

それを継続的に実践してもらうために、ITをつかって、
①まずは課題を定型フォームに入力したら
②1週間ごとに課題が実践できたかどうか振り返りを行いましょうという
 アラートメールが送られる
③振り返りやそれに対するコメントを入力すれば
④他の受講者や上司、人事部よりアドバイスコメントが…
⑤これを繰り返すことによって、課題化したものが習慣化します。

という内容でした。
自信をもって、しゃべりまくる営業マンを前に
心の中で「これってカラダカラそのものやん」って思う私。

①はいわゆる記録グラフだし
②は毎日、送られてくるよ(爆)
③毎日の日記ですよね。
④みなさんのあたたかいコメントはほんとモチべあがります。
⑤実際、半年以上つづいてますし…

カラダカラってこんな応用ができるのか?と感心した私。
そんな私をシステムに感動したのと勘違いしておしまくる営業マン

カラダカラ、登録無料だしね…
思わず、開発者にカラダカラユーザーがいるのかも?とかおもってしまった。
これって盗用かも?別にそのものじゃなかったらいいのか?

やんわりと断りをいれてお引き取り願いました。
カラダカラって他にも利用できるかもしれませんね。

ほんと、ビジネスできるかも?

【記録グラフ】
万歩計
10788歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
495kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
68kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
5時
小林製薬 マルチビタミン(1人前) 1.7 kcal
カゴメ 野菜生活(1人前) 87 kcal
7時
ご飯 小(1人前) 151 kcal
サバの塩焼き(1人前) 255 kcal
  495 kcal
食事レポートを見る
コメント
tomytomy 2011/06/10 06:12
人材教育システムにお腹の写真を登録できれば
より画期的になりますよ....って教えてあげたら
二度と売り込みに来てくれなくなるでしょうね。
 かいけいぱぱ 2011/06/10 06:38
写真はアップできるとは聞いてないから
ある意味カラダカラの方がすごいシステムかもしれませんね。
千尋 2011/06/10 06:32
あははヽ(^o^)丿
本当に・・そうかもですね。
私も何だかんだと続いてますし。

研修の課題。
その時限りで続かない。
う~ん。。。みんな同じなんだな。
 かいけいぱぱ 2011/06/10 06:39
そう、私も続いてます。
人からコメントもらうのはモチべがあがりますよね。
これは使えると思います。
杏宏ママ 2011/06/10 09:59
研修にカラダカラ使ったら・・・
毎日、まじめ日記を書く???無理・・・・
 かいけいぱぱ 2011/06/12 09:51
考え方は納得できるけどやっぱり無理でしょうねぇ~(笑)
どりり 2011/06/10 15:16
> カラダカラって他にも利用できるかもしれませんね。
確かに~(^^;
でももう少しシステム安定させないと~、とカラダカラに釘をさしておこうっと(^^;
 かいけいぱぱ 2011/06/12 09:52
せっかく、コメントしたのに消えたでは
モチベーションも萎えちゃいますもんね。
三輪昌志 2011/06/10 22:16
確かに・・・利用できますよね~~^^。
ここのシステム・・・。
コンセプトが良いから・・・何度か止まっても・・・、これだけにメンバーが愛用してるんでしょうね^ー^。
 かいけいぱぱ 2011/06/12 09:53
そうなんですよ。
この継続性には、やはりしくみがいいのかと…
でも、みなさんの人柄によるところが大きいのですが…
ハナユビ 2011/06/10 23:26
人材教育システム…、うちの会社ではコンプライアンスに関しては導入してるんだ☆
ハッキリ言って、意味ないと思いますぞ☆
大体からして、人材教育をITでやらせようって、チョコざいさがイカンよ。
教育ってのは、ガッツンガッツンやりあわんとね~。
人が人を教育するんだからさ☆
うん
 かいけいぱぱ 2011/06/12 09:54
ごもっともでございます。
やり方的にはいいと思うんだけど、
けっと上はユビさんとおなじこと言うと思います。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする