献血してきました。【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>献血してきました。
11年06月27日(月)

献血してきました。

< NEW アイテム  | 痛い。 >
献血してきました。 画像1
昨日はイオンモールに行った。
最近、好きだなあ~。車で15分ぐらいかかるのに…

そんなにたくさん買い物したり、ご飯を食べたりするわけでも
ないけど、なんとなくぶらついて、晩御飯の買い物をして
帰ってくるみたいな。

昨日もぶらついてたら、献血コーナーを設けていたよ。
嫁さんが晩御飯の買い物の間に、久しぶりに献血をしてみようと
ブースに並んだ。

震災の時は今は大丈夫っていってたけど、
そろそろかなって思ってたんだ。
最近、募金もしてないから、せめて献血ぐらいと思ってさ。

前回の献血は?と聞かれ、
ん~… 15年以上前と答えるのはさすがに気が引けた。
予備校時代だから、ひょっとして20年前かも?

そんなにしてないかな?
そういえば社会人になるとあまりそんな機会ってないよね。
久しぶりなのに、いきなり400mlもとっていいのかなぁ~?

でもだんだん、思いだしてきた。
そうそう、紙パックのジュースくれるんだよね。
あれっ、くれるのは献血後じゃなかった?
前も後も2本もくれるようになったんだ。ラッキー。

献血カードが磁気カードになってるなぁ~
昔は2つ折りの紙のカードにラジオ体操のようなハンコをおしてたっけ。

看護師さんに言われたけど、
結構、血管が細いらしく、時間がかかりますって…
血管が細いって?身体はこんなに太いのに?っていう自虐ネタは
少し看護師さんにうけました。(^_^;)

夏場は献血が少なくなるんだって。
なぜって?理由聞いたけど、うまく答えてもらえなかったなあ~
でも、そうゆうことなら9月にまた来ようかな。(3か月できないからね)

そうそう、献血して貧血になっていたご婦人もいたよ。
ありゃりゃ~(^_^;)って感じ。
私は、幸い、フラつくこともなく、無事終了。

終わって嫁さんと合流したら、
「すごい執念やなあ~そんなに体重減らしたいか?」
ってダイエットのため、ちゃうって!。


【記録グラフ】
活動カロリー
994.6
活動カロリー() のグラフ
体脂肪率(夜)
18%
体脂肪率(夜)(%) のグラフ
万歩計
15494歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1489kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
66.6kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
5時
小林製薬 マルチビタミン(1人前) 1.7 kcal
カゴメ 野菜生活(1人前) 87 kcal
7時
カレーライス(0.7人前) 633 kcal
12時
(1人前) --- kcal
ほっかほっか亭 冷やしうどん (東京・千葉・神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城)(1人前) 408 kcal
冷や奴(1人前) 82.8 kcal
20時
カンエツ 青のり入り さしみこんにゃく(1人前) 48 kcal
玉ねぎスライス(1人前) 128 kcal
冷ややっこ(1人前) 100 kcal
  1489 kcal
食事レポートを見る
コメント
けろけろりん 2011/06/27 06:42
「すごい執念やなあ~そんなに体重減らしたいか?」
↑wwwww、受けました~。
夏場は献血減るんですねー
今度都心に出たら献血してきますー。
 かいけいぱぱ 2011/06/27 12:10
賛同いただきありがとうございます。
震災復興の直接の手助けにはならないかもしれませんが、助け合う社会を創るためには必要だと思います。
バービィーちゃん 2011/06/27 07:54
わたしも献血したいなぁ~って思っていたところです。
歯の治療中はできないんだよね…
献血すると新しい血液が再生されてお肌に良いと聞いたことがあります。
お肌の調子はいかがですか?
 かいけいぱぱ 2011/06/27 12:11
お肌がきれいになるってのは初めて聞きました。
どうかなぁ?
脂性は簡単には治らないっしょ?
ちびおかん 2011/06/27 08:39
ダイエットのための献血・・・ありです。
私も痩せると信じてますから~。(爆)
 かいけいぱぱ 2011/06/27 12:14
ありですかぁ~?(笑)
3ヶ月に一度しかできませんが…
三輪昌志 2011/06/27 09:53
血は薄いけど・・・1Lは抜けますよ~~^^。
何か・・・献血=痩せるんですか??
 かいけいぱぱ 2011/06/27 12:15
晩御飯がカレーだったので、増加したので効果はわかりません。
杏宏ママ 2011/06/27 11:21
>「すごい執念やなあ~そんなに体重減らしたいか?」
うけた~!!
奥さん、面白いわ~
 かいけいぱぱ 2011/06/27 12:18
私の崇高なボランティアの気持ちは理解されなかったようです。
痩せないですが痩せるって言ったら嫁さんも献血するかも?
syunfamily 2011/06/27 15:25
ワテは、ぱぱのお陰で刺身こんにゃくにハマりまくり~~~
毎日食べて~~~~体重落ち落ちやで~~~^^。
 かいけいぱぱ 2011/06/27 19:34
体重、落ち落ちって…
私が、増え増えなのに?
悔し~!
なんてね。
カロリーのこと、抜きでも美味しくていいですよね。
うみのおとこ 2011/06/27 22:41
献血カードって手帳とデザインいっしょやん!って思うワタシも
10年以上行ったことないです
奥さんの一言、最高ですねー(笑)
 かいけいぱぱ 2011/06/27 23:05
ありがとうございます。
私もデザインいっしょやん!
って思いました。(笑)

いつの間にか、献血と縁遠くなっていましたね。
また、機会があれば協力したいと思います。
きこたん 2011/06/27 23:22
こちらも献血センター?はジュースやほかも飲み放題っすよー♪
お菓子も食べ放題で漫画も読み放題・・(爆)

うちの母が日赤のボランティアの時に行くと・・特に優遇?されちゃいますー(*≧ω・)b 
 かいけいぱぱ 2011/06/27 23:36
お菓子食べ放題は惹かれるなぁ~。
tomytomy 2011/06/28 04:21
>「すごい執念やなあ~そんなに体重減らしたいか?」
ユニークな奥様ですね。ノリがよさそうな(笑)。

でも血を抜くと新たな血が作られてリフレッシュされるそうですからね。
健康にもいいらしいですね。
 かいけいぱぱ 2011/06/28 06:44
血液検査のように、肝機能とか調べて結果を知らせてくれる
らしいので、どんな結果がでるか楽しみです。
看護師さんからも健康づくりに定期的に献血してねって言われました。
mommomo 2011/06/28 07:24
ど~やら、いい血 ?! らしいのですが。。。 (笑)成分献血は、時間がかかるので、そうそうは行かれません。

AB なんで、数は少ないかな~なんて気にはかけてます。
 かいけいぱぱ 2011/06/28 07:42
成分献血って時間がかかるんですか?
知りませんでした。
私の場合は質より量、400mlで貢献します。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする