本を読まないと【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>本を読まないと
11年07月21日(木)

本を読まないと

< ナス  | くだらないこと >
読まないといけない本がたまっている。

読まないといけない本という表現もおかしいか?
別に書評を仕事にしているわけではなく、ただのサラリーマンだ。

でも読まないといけないという強迫観念みたいなものがある。
しかし、読んでる時間がない。

時間は作りだすもので時間がないから読めないなんて理由は恥ずかしい。
とは思うが気がつけば、読もうと思って購入した本が本棚に山積みされている。

昔、1時間ぐらい電車に乗って通勤してたころは電車の中で結構読めた。
いまは、通勤電車は約10分、カラダカラちょっと見てたら着いちゃうんですよね。

みなさんはいつ本を読んでますか?
また時間の活用術みたいなものあれば教えてください。


【記録グラフ】
活動カロリー
833.9
活動カロリー() のグラフ
体脂肪率(夜)
21%
体脂肪率(夜)(%) のグラフ
万歩計
5392歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1417kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
67.2kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
7時
冷奴(1人前) 82.8 kcal
なすの揚げ浸し(1人前) 130 kcal
玉ねぎスライス(1人前) 128 kcal
13時
ラーメン(1人前) 440 kcal
ホイコーロー(0.6人前) 378 kcal
20時
玉ねぎスライス(1人前) 128 kcal
冷や奴(1人前) 82.8 kcal
カンエツ 青のり入り さしみこんにゃく(1人前) 48 kcal
  1417 kcal
食事レポートを見る
コメント
ましゃもも 2011/07/21 05:46
ワタシも図書館から借りてきた
読まないといけない?本が2~3冊あります^^;
予約殺到の順番がまわってきたものなので
2週間のリミットを切っています。
まずは「真夏の方程式」東野圭吾 から・・・

通勤時間が多いけど夢中なれば家事をけずってでも
読んでしまいます^^;
 かいけいぱぱ 2011/07/21 05:48
ありがとうございます。
やっぱり何かをけずらないといけないかな?
何を削るか?それが問題だぁ~
tomytomy 2011/07/21 05:58
会社のお昼休み、ジムでエアロバイクこいでるとき、
子供を医者に連れて行った待合、家でPCさわる合間、
外食に行って、混んでて待っているとき....とかですねえ。

とにかく、ちょっとの合間にでも読んで、そこからお話が
面白くなったら、時間を作るようになりますねえ。
 かいけいぱぱ 2011/07/21 08:07
ありがとうございます。
tomyさんの博学はそこから着てるんですねぇ~

ちょっとの合間、気をつけるようにします。
千尋 2011/07/21 06:57
私も、図書館で順番待ちが回ってきた本が・・
プリンセストヨトミ
はやく手をつけないと! と思いつつ何となく読む時間がないです。

そうなんですよね、面白くなってくると寝る間を惜しんで読んでしまいます^^;
 かいけいぱぱ 2011/07/21 08:08
ありがとうございます。
面白い本を読むってことですかね。
図書館で順番待ちの本ってすごいですね。
杏宏ママ 2011/07/21 08:08
僕も電車だと10分くらい。
その間でも読んでると結構進みますよ~
 かいけいぱぱ 2011/07/21 08:09
ありがとうございます。
tomyさんのちょっとの合間からすると10分は大事ですよね。
ちびおかん 2011/07/21 08:45
本は読んでいません。(笑)
雑誌もマンガも読んでないなぁ。。。

みなさん読書するんですね~。
 かいけいぱぱ 2011/07/21 21:32
読みたい本はあるんだけど、読む暇がない。
って時間の使い方がわるいだけなんですけどね。
マンガも雑誌(ゴルフ系)も読みますよ。
syunfamily 2011/07/21 13:51
こう見えて読書好き~~~中・高校 図書専門委員長^^。
多くの本を読む方法・・・・・
ビジネス書や生き方の本の場合は、
目次を見て本の筋書きを掴んでから、
すぐ必要な所や興味のある所から読むと1/3の時間で読めるよ。

小説や歴史物などの場合は、始めから読むのが一番いいのですが
時間がない場合や手元に置きっぱなしの本の場合は、
ブックマークや書評ブログ・amazonのレビューなどを先に読んでから
読むと速読見たいに300ページくらいの本なら4~5時間で読めるよ^^。

その中で気にいった本は夏休みや連休にゆっくり読み直し~~するとイイよ。
 かいけいぱぱ 2011/07/21 21:33
syunさんはホント凄いなあ~
学ぶはまねぶといいますからね。
一回、真似してみます。
きこたん 2011/07/21 22:32
私も本…大好き~O(≧∇≦)O
子供の時から超読書家?でしたが
やはり今は時間がありませぬ…
時間を作るなら寝る時間が優先なお年頃に…((((;゜Д゜)))
 かいけいぱぱ 2011/07/21 22:44
>時間を作るなら寝る時間が優先なお年頃に…((((;゜Д゜)))
その割に、いつ寝ておられるのかと思うほど夜更かし?しておられたりしますよね(^_^;)
浜ジョー 2011/07/21 22:49
カラダカラの時間を削る! とか?
それは、私かー?(^o^;
 かいけいぱぱ 2011/07/22 00:31
それだけはご勘弁を~
心のオアシスなんで~
バービィーちゃん 2011/07/21 23:00
私も最近読んでないんですよ〜
老眼が、始まったせいかなぁ〜と思ってみたり…
時間が足りない〜は言い訳かなぁ…
 かいけいぱぱ 2011/07/22 00:32
夜、読み始めるとすぐに睡魔が~
というのが私の言い訳です。
世界平和 2011/07/21 23:16
私も車の中に1冊、お風呂にも1冊、ベッドにも1冊、居間にも1冊と言うように、あっちこっちに置いてあるよ
いつでも読めるようにしてあります
 かいけいぱぱ 2011/07/22 00:33
ありがとうございます。
それは1つの手ですよね~
やってみます。
三輪昌志 2011/07/22 00:54
仕事柄・・・読まなくなっちゃいました・・。
運転中はさすがに・・・まずいんで・・・。
読まなきゃ・・・は、私も悩みの一つです^^。
 かいけいぱぱ 2011/07/22 06:21
さすがに…そうですよね。
時間をつくるのがお互いむずかしいようですが、
ボチボチやりましょう。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする