チョコレート。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>チョコレート。
13年02月05日(火)

チョコレート。

< ブログ。  | 大好きな。 >
昨日はチョコレートを食べ過ぎました。朝からずっと食べていました。板チョコとBIGアポロチョコをたべました。やっぱり体重が増えていました。
わたしは痩せているので、本当はもう少し太ってもいいのです。食べるわりには太らない体質なのでたすかっています。

わたしは心療内科に通っています。
心の病を抱えています。
お医者さんが言うには、たべすぎの悪い点はふたつあるそうです。身体のために悪いことと、食べることに依存することです。
だから、診察のときにはいつも、食べ過ぎてませんか?と聞かれます。

わたしと摂食障害との付き合いは長いです。
高校2年のころからなので30年以上になります。過食と拒食を繰り返しています。
この歳になると、体型はそんなに気にはなりません。
むしろふっくらしたいと思います。
気になるのは、身体のバランスを崩して病気になることです。カラダカラもそんな理由から始めました。

わたしの病気については、プロフィールに書いてあります。興味のあるかたは、読んでみてください。一昨年までは入院をしたりしていました。が、幸いなことに、よい医師に恵まれ、今は通院だけですんでいます。
ありがたいことです。

きょうも、みなさんにとってよい1日になりますように、、

【記録グラフ】
体脂肪率
15.4%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
1067kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
39.1kg
体重(kg) のグラフ
【食事の記録】
4時
再春館製薬 ビタミン(1人前) 8.3 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
バナナ(1人前) 60.2 kcal
大塚チルド食品 豆乳(1人前) 94 kcal
6時
イチゴ(1人前) 5.1 kcal
(1人前) 4.8 kcal
7時
味噌汁(1人前) 26.3 kcal
もやし(0.3人前) 11.1 kcal
ねぎ(1人前) 2.7 kcal
コープ わかめ(1人前) 1.9 kcal
セブンイレブン ちくわぶ(0.5人前) 46.5 kcal
はんぺん(1人前) 94 kcal
オリジン弁当 大根(1人前) 10 kcal
オリジン弁当 玉子(1人前) 77 kcal
セブンイレブン さつま揚げ(1人前) 76 kcal
白菜(漬け物)(2人前) 12.8 kcal
8時
キリンビバレッジ 午後の紅茶 ミルクティー [パック] 250ml(1人前) 80 kcal
10時
バナナ(1人前) 60.2 kcal
大塚チルド食品 豆乳(1人前) 94 kcal
いちご(1人前) 34 kcal
12時
食パン(1.2人前) 206 kcal
みかん(1人前) 25.3 kcal
18時
再春館制約 飲むドモホルンリンクル(1人前) 35 kcal
  1067 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2013/02/05 04:17
おはようございます。摂食障害は辛いですよね…過食にしても拒食にしても。
チョコレート、しばらく食べていません。最後に食べてのが中学の時だったような気がします。20年食べていないですね。
私もそうですが、食に依存しすぎてしまうのです。体型は私も太りたいと思っていますがなかなか…(涙)
無理しないで自分の体をいたわってあげてくださいね。
今日が良い日でありますように。
 asakomam 2013/02/05 04:25
ガーベランコさん

チョコレート、そんなに食べてないのですか?
ガーベランコさんは、食べれなくなってずいぶん長いのですか?
最近のわたしは、食べることとパソコンに依存しています。食べたいのを我慢するのは、結構つらいです。
お腹が空いてなくても、たべなきゃいられないです。
もう、お腹がぱんぱんになるまでたべつづけています。嘔吐しないだけ救われています。
ちょっと弱気な今朝です。
凡 ハヤト 2013/02/05 04:48
たまに食べるチョコレートも美味しく感じます。
 asakomam 2013/02/05 04:56
凡 ハヤトさん

たまーにならいいですよね。
苦いコーヒーにぴったりです。
ガーベランコ 2013/02/05 04:50
はい、もう「同じもの」「吐かずにいられるもの」しか食べていないんです…
入院していたときは、鼻チューブ、IVHなどもやりました。食事はほとんど食べられませんでした。入院したときは25キロになっていて、食べる体力もなくなってしまっていたんです。それで、絶食治療から始まりました。
私も食べ物と、パソコン依存です。パソコンは家にいるときはつけっぱなしですよ。
過食も辛いですね…吐かないだけ本当に良かったと思います。こんな日もあるよって、自分をかわいがってくださいね。
 asakomam 2013/02/05 05:02
25キロは危険ですね。
チューブからの栄養補給も辛いでしょうね。

今のわたしは食べることが苦痛です。
どんなに食べても、心が満たされることはありません。食べた後に、いつも後悔の念に苛まれます。

わたしよりもガーベランコさんは、何十倍もつらいことと察します。
いつも、ガーベランコさんの絵から元気をもらっています。ガーベランコさんに知り合うことができて、ここカラダカラに感謝してます。
マイペンライ! 2013/02/05 05:24
高校2年のころからなので30年以上になります。過食と拒食を繰り返しています。
・・・昔の部下が過食と拒食を繰り返していました。会社でのストレス(いじめ)が原因だったんです。で、結局退社してしまい、その後音信不通に。早く気がついてやれれば良かったんですが・・・いまも、そのことを後悔しています。
 asakomam 2013/02/05 05:30
マイペンライさん

おはようございます。
ストレスから摂食障害になる人は多いです。
マイペンライさんの部下の方も、職場でストレスをためたのですね。摂食障害は、社会生活にも大きな影響を与えます。
周りの人の理解がないと、悪くなる一方です。
わたしは、今年こそは克服したいです。
まこと39 2013/02/05 05:33
俺も普段の生活の中で、バランスを意識する様に心がけています^^
って言うより、バランスを意識してから始めた事が多いかな(ここのサイトも)。
 asakomam 2013/02/05 05:37
まこと39さん

カラカラはダイエットしてる人が多いです。
わたしはレコーディングダイエットのつもりで始めました。日記は最近になって書くようになりました。
食生活のバランスは大切ですね。
今の食生活が10年後の自分、、といいます。
-ハロ- 2013/02/05 05:55
人間の三大欲の一つが「食」だと聞きます
その「食」に対して嫌な思い等があると辛いですね
 asakomam 2013/02/05 06:04
アルセさを

食欲、性欲、もうひとつは何でしたっけ?
食べることが楽しくなくなって数年になります。
今年は絶対に克服したいです。
打ち水 2013/02/05 08:02
チョコレート私も好きですよ。
たまに無性に食べたくなる。

 asakomam 2013/02/05 09:22
富士山太郎さん

わたしは毎日むしょうに食べたくなります。
だから痩せません!
ゆっぴぃ 2013/02/05 08:37
私はいつもチョコレートを食べ過ぎています(笑)
子供の頃はチョコレート嫌いだったんですけどねー。
ダイエットはじめてから無性にチョコレート欲が止まりませんー!
 asakomam 2013/02/05 09:24
ゆっぴぃさん

毎朝、チョコレートを食べられてるのはチョコレートダイエットかな・・って思ってたんですけど、
食欲?なのかな??
com 2013/02/05 09:01
ちょこは、ちょこっとにしてくださ~い。

私は、基本、食べ過ぎ。
たくさん食べて、おなかパンパンの寸前くらいが、本当はすきです。
最近、ぶよぶよ太ってきたので、食べ方と、運動量気をつけています。
・・・が、たまに、食欲爆発~
 asakomam 2013/02/05 09:28
comさん

わたしも、基本、大食です。
たくさん食べて気持ち悪くなる毎日を過ごしています。
今までどんなに食べても太らなかったのですが、最近、50を過ぎてからはじりじりと太り始めました。
食欲をなくす薬があればな・・と思うこの頃です。
rokurou 2013/02/05 09:31
>お金よりも健康でいることのほうが大切です。
そして、健康よりも心がまっすぐ素直なほうが大切・・・
asakomamさんならではの言葉ですね!全く同感です!
asakomamさんの文章を読んでいると、心が平で達観した感じがして
ステキな方なんだろうなと、自分を反省しワタシも頑張ろうという気に
なるんです^^;
 asakomam 2013/02/05 09:41
rokurouさん

おほめの言葉ありがとうございます。
わたしは51歳バツイチ子どもふたりの平凡(波乱万丈かも・・)な主婦です。
お金ってあればあった方がいいんですけど、その欲求は留まることを知りません。
お金よりも大切なものを失いたくはないな・・と思っています。
猫中年 2013/02/05 09:45
おはようございます~
私の高校時代からの友人も 同じ病気になりました。
でも最近はとても調子が良いようです
チョコレート^^ 私も大好きでやめられなくなる方です
ただし私はデブ体質なのでガマンガマンの毎日ですよ
 asakomam 2013/02/05 11:04
猫中年さん

おはようございます~。
お友達もわたしと同じ病気になられ、今は調子がいいとのこと。
よかったですね、ホントによかった。
人のことだけれど、とってもうれしいです。
チョコレートはね、チョコっとならいいんですけど、わたしも食べだすとやめれません。
そう、分かってはいても買ってきちゃうんです。。
みたお 2013/02/05 09:53
チョコは・・
実はワシも好きで一枚は余裕で食べられる・・・
だから食べない様にしてるんだけど
時々無性に食べたくなるんだよね~(--;
 asakomam 2013/02/05 11:08
みたおさん

わたしも余裕の1枚です。
いけない、いけない、、と思いつつもつい買ってきてしまいます。
苦いコーヒーと甘いチョコレートで至福の時間・・私肥の時間です。
みなさん、時々無性に食べたくなるっておっしゃってますが、身体が甘いものを要求してるのでしょうね、きっと。
ココアパパ 2013/02/05 10:48
>食べるわりには太らない体質なのでたすかっています。
一緒です(^-^)
今年古希を迎えますが・・未だに食欲と物欲は旺盛かもネ(^┰^;)ゞ
・・何処まで行くねん( ´,_ゝ`)イ ヒ
 asakomam 2013/02/05 11:14
ココアパパさん

古希ですか、
ばりばりでテニスをされているからお若いのでしょうね、きっと。
たくさん食べても、ココアパパさんのように常に運動をされていれば太らないと思います。
わたしは40代までは太らなかったのですが、50を過ぎてから、じわりじわりと体重が増えてきました。
syunfamily 2013/02/05 12:16
我が家の次女は、ここのチョコ暴走娘のゆぴちゃん同様~
チョコ食べないと暴れてしまう~完全にチョコ依存症です~(笑)
私は、嫌いな訳ではないのですが、普段はチョコもスイーツ類の甘い物は殆んど口にしません。
でも、疲れている時食べると~疲れが取れる様な気がします~(^^;
 asakomam 2013/02/05 12:34
ゆぴちゃんはチョコ依存性なのですか?
てっきりチョコレートダイエットをしているものだと思っていました。
次女さんもチョコレート大好き乙女。
カラダカラの人はチョコレート好きな人が多いみたいです。
疲れている時は、身体が甘いものをほしがります。
わたしは、ほぼ毎日、お菓子に手がでます。
今年こそは、大食を治したいです。
無財の七施 2013/02/05 15:47
摂食障害大変ですね、頑張ってね。
 asakomam 2013/02/05 16:10
ゆうちゃん062さん

摂食障害は辛いです。
死と向かい合わせです。
毎年沢山の人が摂食障害で亡くなっています。
今年こそは、克服したいです。
megulalala 2013/02/05 17:06
甘いものを食べていると
なんだか満たされる気がします。

私も毎日チョコ食べます。
量はなんとか制限していますが毎日食べます。
ないと・・・イライラ酷いんです。
 asakomam 2013/02/05 20:05
ちょっと食べることに依存気味でいらっしゃるのかしら。
わたしもそうなんですけど、食べているときは、ストレスから解放されます。たから、お腹が空いてなくても、食べてしまいます。

今の食生活が10年後の自分だといいます。
お互いに食べ過ぎに注意しましょうね。
ミッキーマウス★ 2013/02/05 20:33
チョコは食べすぎちゃいますよね。
止まらないんですよ(^_^;)

わたしも去年まで拒食症でした。
今は過食症です…。
食べてしまうと止まらないのがストレスです。
そのストレスでまた拒食症になるとお医者様から言われどうしたらいいのかよく分かりません。
 asakomam 2013/02/05 20:44
ミッキーマウスさん

そうなんです。
拒食と過食は繰り返します。
わたしも、お医者から同じことを言われています。

食べている間はストレスから解放されます。人間の脳は、楽な方に学習していくそうです。だからストレス発散のために、食べてしまいます。
お互いに、摂食障害から早く抜け出しましょうね。
マーリー 2013/02/06 22:36
・・・昨日はチョコレートを食べ過ぎました。

今日はチョコレートなしですね!!
過食の後はセイブでき・・・食事も増えています。
・・・過食からの脱出も近そう☆
 asakomam 2013/02/07 00:01
マーリーさん

チョコレートは食べ出すと止まりません。
過食との付き合いも長いです。
ホント、早く脱出したいです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする