|
|
13年02月27日(水)
お疲れモード中 |
|
< 今日は徹夜になりそ...
| 今日も一日元気で過... >
|
本日心身共に疲労こんぱい状態です。 何とか今月乗り切るべく、もがき苦しんでおります。(ちょっと大げさか!) 3月が正念場となりそうです。 まあ 春になって気候も穏やかになれば、きっと好転することを期待して。 まずは飯食って元気を付けようっと! 最後はケセラセラ! うちのバカ息子が机に向かって勉強をしています。 みなさん明日はブリザードが吹き荒れるかもですよ! 注意して下さいね! 悪い菌にでも侵されたか? ***************************** 地元岩手には”津波てんでんこ”という言葉があります。 この意味は概ね以下の通りです。 津波が来た時には家族だろうが、知人だろうが構わずとにかく真っ先に逃げる事 これが生き残るための手段という意味のようです。 ちょっと聞いただけでは、自分ひとりで逃げるなんて、冷たいのではという気もするかもしれませんが、とにかく津波の恐ろしさは想像を絶する規模の大災害であるという事を昔の人々が先祖から受け継ぎ、語り継がれた言葉です。 自然の脅威の前には人間は本当に無力です。 だからこそ自然に対する畏敬の念を常に持ち続け、自然からの恵みに感謝し続ける気持ちが大切なのだと思います。
もうすぐあのあの時から2年が経過します。 津波てんでんこという言葉をちょっとだけ覚えておいてくださいね。 島国日本に住んでいる以上はみな他人事ではありませんので。 明日がみなさんによって私にとっても良い日となりますように。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|