スパッ!と、【かおっちゃん。さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かおっちゃん。さんのトップページ>記録ノートを見る>スパッ!と、
13年03月25日(月)

スパッ!と、

< ☁/☀  | 今日は病院。(腎臓... >
 朝からやらかした~。

冷凍しておいたバケットをスライスしようとしたら、刃が滑って流血~~。
一瞬、数ヶ月前の大流血が頭をよぎった。
タマネギを切っていて失敗し、危うく左中指の先っちょを無くすところだったっけ…。

左人差し指に傷二つ。
何かの加減で平行に切れてる。
ある意味、器用だ。

右人差し指も、薄~くだけど切ってる。
右手は包丁を握っていたハズなのに。
何故。

我が家に昔っからある冷凍モノ専用包丁は、二種類のギザギザ両刃。
日本刀か?ってくらい、切れ味抜群。
大袈裟でもなんでもなく、触れただけで切れるのでかなり危険。
いつもどおり、今朝も気を付けたつもりだったのに。

いかん。。
集中力が落ちている。。。





コメント
マイペンライ! 2013/03/25 19:04
流血って…その後、大丈夫ですか?
 かおっちゃん。 2013/03/25 21:23
縫う程の傷じゃありませんでしたので、大丈夫です^^
ただ、水仕事がしづらいのが難ですね。
お風呂もどうしようかと…。
今日はまた急に気温下がりましたから、ゆっくり浸かって温まりたいのですが。
溜めて入るか、シャワーだけで済ませるか、悩むトコロです。
さのっちょ 2013/03/25 22:23
あらまあ、大丈夫ですか?
私も、左手小指をスライスして、流血したことあります。。
指の傷は、痛みますよね。。
 かおっちゃん。 2013/03/25 23:18
さのっちょさん、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。

それが、不思議と痛くないんですよ。
慢性膵炎(今のところ「疑い」の段階ですが。)からくる背部痛が辛くて、痛み止めを処方してもらっているので、それが効いているのかもしれません。
単に私が鈍いだけかも^^;

私の微々たる傷なんかより、さのっちょさんこそ大丈夫ですか?
「スライスして」って、、、(・_・;)
神経までの傷だと、治っても痺れが残ったり、感覚が無くなったりしますよね。。
フルートを吹かれていらっしゃるようですので、ちょっと気になってしまいました。。。
まこと39 2013/03/26 02:44
固い物を切る時は特に気を付けて下さいね!
対象物が動いてしまったり、包丁が安定しなかったりで、危険です><
 かおっちゃん。 2013/03/27 04:55
かっちんかっちんに凍っているバケットを、冷凍室から出して、即、厚さ数ミリに切ろうとした私がバカでした(ーー;)
いつもは1,2分待ってから刃を入れるんですけど、もう何度も出したり入れたりしていたバケットだったので、パッと切ってささっと冷凍室に戻したかったんですよね~。。
これからは、カットしてから冷凍するか、布巾か何かで押さえつつ切るようにします。。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする