『あくどい商法!?』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『あくどい商法!?』
14年04月06日(日)

『あくどい商法!?』

< 『あまちゃん祖父・...  | 『立ち食いで~』 >
『あくどい商法!?』 画像1 『あくどい商法!?』 画像2 『あくどい商法!?』 画像3
【昨日&今日のできごと】

 Q;問題です。
  「1時間100円、1日最大500円」の、コインパーキングに愛車を
   5日間止めたら、合計駐車料金は、いくらになるでしょうか?

 答え:1日500円×5日間で2500円.....ではありません。
    な・なんと~驚くなかれ~~14900円になります。

 理由:確かに初日は1日500円で済むのですが、2日目からは別料金体系となり、
    1時間100円の駐車料金がかかってしまい1日2400円、しかも5日間の
    うち土日は、1時間200円通常料金が適用されてしまい。
    1日目=500円、2日目&3日目=2400円×2日間=4800円、
    4日目(土)&5日目(日)=4800円×2日目=9600円です。
 
 驚くなかれ~~その差額12400円(14900円-2500円)~
 実は、これは当社の営業マンの実話です。

 当然、営業マンは、激怒して看板の運営会社へ、怒りMAXで電話しました~
 すると対応した担当者は馴れた感じで「看板と精算機の横に表示されてる、
 料金体系表と利用説明をお読みになりましたか?」と冷たくあしらったそうです。

 殆どのコインパーキングは、客寄せ用の低価格を大きな看板にデカデカと大書し、
 詳しい料金体系はこっそり豆粒のような小文字で書いておく“看板詐欺”の
「あくどい商法」らしいです。
 しかも、予測を超える高額料金を請求されるコインパーキングの利用トラブルが
 全国的に急増しているのに、こうした料金トラブルを警察や行政に苦情を申し立てても、
 そのほとんどが泣き寝入りだそうです。

 では、なぜこんなに悪質なコインパーキング業者が多いのか? 
 コインパーキングは自販機ビジネスと同じで、土地さえあれば、初期投資はわずか、
 誰でも参入でき、あっという間に撤退も可能です。だからこそ、詐欺まがいの看板を
 掲げるような不心得な業者が多く、業者はあの手この手で100円玉の積み上げを
 狙って来ます。

 コインパーキング利用者は、それをよく理解し受け止めて、事前に料金内容を
 きっちり確認するなどの自衛策をとるしか、トラブル防止法はないので~~

 カラ友のみなさんも、コインパーキングをご利用になる時は、
 十分にご注意あれ~~(^^)/









 

     

【記録グラフ】
最低血圧
82mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
132mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
31.2kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
23.8%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
3395歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
50分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
74.2kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2355kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
10時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
11時
バナナ(0.5人前) 30.1 kcal
キューイ(0.5人前) 26.5 kcal
第一屋製パン㈱ ソーセージパン(0.5人前) 100 kcal
DHC クリームシチュー(1人前) 161 kcal
キリンビバレッジ カフェオレ(1人前) 79.8 kcal
14時
味噌ラーメン(1人前) 482 kcal
ウーロン茶(1人前) --- kcal
19時
清水食品株式会社(SSK) 枝豆(0.5人前) 45.5 kcal
エビのチリソース煮(0.5人前) 97.4 kcal
オールフリー(1人前) --- kcal
20時
野菜炒め(0.5人前) 152 kcal
特上カルビ(1人前) 223 kcal
特上ロース(0.5人前) 206 kcal
オールフリー(1人前) --- kcal
21時
サーロインステーキ(1人前) 523 kcal
オニオンスライス(1人前) 72.2 kcal
22時
栃乙女(5人前) 25.5 kcal
練乳(0.2人前) 6.6 kcal
ウーロン茶(1人前) --- kcal
  2355 kcal
食事レポートを見る
コメント
asakomam 2014/04/06 13:19
ウチの近所にも30分100円、1日400円という駐車場があります。
同じような体系かもしれません。
今度通りかかったら、よーく調べてみます。
 syunfamily 2014/04/06 14:27
「1日最大○○円」の激安コインパーキングは、
殆どが「あくどい商法」の様ですよ~(--;
komokomo 2014/04/06 14:48
ほんとですか?? 恐ろしいですね、気をつけないと!
いつも為になる情報ありがとうございます。
さすがに名の通ったパーキングは大丈夫ですよね!
 syunfamily 2014/04/06 15:09
>さすがに名の通ったパーキングは大丈夫ですよね!
いやいや~大手でも、24時に「1日最大○○円」打ち切りの所が、
多いみたいですよ~ご用心下さい。
たわし68 2014/04/06 14:48
全く、ヒデー話、あくどいねぇ
あー嫌な渡世だねぇ〜〜〜。
 syunfamily 2014/04/06 15:11
はい。本当に酷い話です~
宇都宮駅周辺に300ヶ所以上あるコインパーキングの、
殆どがこの料金体制ですよ~(怒)
みたお 2014/04/06 15:03
>『あくどい商法!?』
アハハハハ
てっきり晋ちゃんのお友達の話かと思ったわい!
同じ様なのがウチの周りに沢山出来てるよ~
 syunfamily 2014/04/06 15:14
残念でした~今日は晋ちゃんのあくどい話じゃ~ありませんでした。
確かに、大宮もコインパーキング多いですよね~(--;
xAKIx 2014/04/06 16:14
はいー、東京行くときはお世話になるしかないので、気をつけて、いい所選んで利用してます^^
 syunfamily 2014/04/06 17:42
はい。
それでなくても、東京は駐車料金メチャ高いですから、
十分に気をつけて下さい。
ガーベランコ 2014/04/06 16:32
コインパーキングはソフトバンクの所のを使ったことがありますが、ソフトバンクのお店にはいるとコインを渡されるので、実際にお金を払ったことはありませんが怖いですねー。私だったら立ちつくしてしまいそうです…幸いこちらにはコインパーキングはないのですが、使うとき気を付けますー。

シュンさん、いつも励ましてくれてありがとう。仕事頑張れそうです!
 syunfamily 2014/04/06 17:52
うん。確かに、
茨城は、栃木と比べたらコインパーキング少ないかも~(^^;

p(*^-^*)q ガンバレェェェ~♪
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー・クーちゃん! 
かいけいぱぱ 2014/04/06 17:32
うわーー初めて知りました。
コインパーキングに何日も止めることはないけど…
1日最大の表示があれば、連泊すれば最大×日数だと思うのが人情。
ちょっとひどいなあ~
 syunfamily 2014/04/06 17:53
うん。
気をつけてやぁ~。
都会は、殆どこの料金体系みたいだから^(--;
どんぐり27 2014/04/06 18:42
Must read fine prints てことですね。
20年くらい前、車を買おうと思って、旦那と二人でカーデイーラーに行ったときの事。
試運転した後、一週間以内なら車を買うかどうか決められるって言うので、2万円くらいの手付金を払って、家にかえり、やっぱり購入を止める事にした途端、契約違反として12万円の請求をされた事があります。買うのを止めた理由は、やっぱりお店の人の感じが悪かったのと、その車は私たちには大きすぎると言う理由だったのですが、カーデイーラーではなくそのまま弁護士さんの所に直行。それで事なく終わりましたが、ここでも契約書をちゃんと隅々まで読みましたか?って事ですよね。皆小さく印刷された部分は読みませんから、、、、それ依頼契約書にサインをするときはとても慎重になりました。恐い経験でしたね、、、


 syunfamily 2014/04/06 20:22
どんぐりさんの国でも、悪徳ディーラーがいたんですね。
日本も、30年くらい前は、ヤクザがやっている外車のディーラーが、
ありましたよ。法律が変わって全部潰れましたけど~(--;
mamchan 2014/04/06 19:56
こういう系の駐車場って一日のうちの数時間分の料金しか大きく分かりやすく表示していないので、
仕方なく何日か留めたら莫大な料金を請求されそうで、長時間は留めたことがありません。
うちの県に<コインパーキング>というものはあるのかな?(*´д`)?? 
デパートとか病院などのはいつでも見たことがあるけど、ああいうのとは違うのかな?
 syunfamily 2014/04/06 20:28
車を止めると下から板が出てきて、出る時に清算機に、
お金を入れて板が下がって出れる駐車車場ですよ~。
駅前や、繁華街によく有りますが、地方は少ないかも知れませんね~。
これから、そちらにも出来るかも知れませんのでご注意下さい。
司城さん 2014/04/06 20:35
こんにちは〜
 syunfamily 2014/04/06 22:24
うん。
お帰り~~(^^)/
尿蛋白 2014/04/06 21:00
これじゃ振り込め詐欺と大差ないですね。いや 考えようによってはもっとたちが悪いかも  日本人は優しくて親切な国民だと世界中から尊敬の目で見られたりしているのにとても残念な事です。  もっと世論に訴えてこんなケツの穴の腐ったような営業をしている連中を撲滅する必要がありそうですね。 いつの世も悪い奴ら、ずるい奴らというのははびこるもんなのですね。  そのこずるい悪知恵を少しでも世の中のために役立てれば随分と住みよくなるのにね。
 syunfamily 2014/04/06 22:27
本当にその通りです。
法律が整備されていないので、意外と大手の業者も、
同じ様な「あくどい商法」でコインパーキング事業を、
地主さんに進めているようです~(--;
ココアパパ 2014/04/06 21:45
コインパーキングは、普段からよく利用しているけど、驚きやねぇ~
2月の海外旅行で関空近くに1週間預けた時は、HIS推薦の割安場所に入れたので
全く問題なかったです。
長期の場合気を付けないといけないですね(^^ゞ
 syunfamily 2014/04/06 22:30
はい。
空港の近くは、旅行会社の指定駐車場が安心です。
コインパーキングの、長期注射は、間違いなくボラれますので、
十分にご注意下さい。
tomytomy 2014/04/07 02:35
これは知りませんでした。
あくどい商法ですねえ。私も気をつけないと。
 syunfamily 2014/04/07 08:04
うん。
本当に、気をつけやぁ~(^^。
さのっちょ 2014/04/07 20:02
都合がよくないところは、小さく書かれてるのですね。。
なあんか、契約とるときも、大事なところは、小さく書かれてますよね。。
用心用心。。。

 syunfamily 2014/04/07 20:36
不動産の契約も同じ様なのが多いですよ~(--;
ご用心ご用心~~~です。
こんなはずじゃない 2014/04/07 22:37
アメリカでは小さい文字を読まないほうがバカ。これが常識なんだけど、
日本じゃそんなの思いもしないから、
私、絶対ひっかかってるわ。
教えてくれてありがとう。
 syunfamily 2014/04/07 22:52
うん。
アメリカは契約社会だから~
小さい文字を読まないと大変な事になるからね~(^^;
日本もいよいよ~米国と同じになって来たよ~。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする