syunfamilyさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
14年06月24日(火)
『一人子~ |
|
< 『アヤメさん!」
| 『ボコボコ~』 >
|
【昨日&今日のできごと】
=わがまま』は、実は少数派と言う記事を見つけました。
私の年代は、一人っ子が本当に少なかった時代ですが、 嬉しい事に、ここカラダカラには、一人っ子の方が、大勢居ります~(^^。
よく昔から「一人っ子はわがままだから」という言葉を聞きますが、 理由としては「きょうだいがいないため、王様状態で育ってきているから」とか、 「競争相手がなく、差をつけられることがないから」「理不尽な目にあうことがないから」 などといろいろ言われますが、結局のところ、親の育て方次第の面は大きいと思うし、 個人差がかなりある気がします。
実際、ここカラダカラの人達は「一人っ子=わがまま」に当てはまらない方々が多いですし、 むしろ、兄弟がいる方よりも“空気読み”だったり、遠慮がちだったりする人の方が多い気もします。 また「競争相手がいない」からこそ、ガツガツしておらず、何でも他人に快く譲ってしまうお人好しや、 親の愛情をたっぷり受けているだけに、意地悪なところのない素直な人や、揉め事が嫌いな平和主義の方が、 多い気がします。
一人っ子の場合『兄弟で仲良くしたり喧嘩したり』という経験がないために、他人との接し方には一歩引いている人も少なくありません。 また、大人の中で育ってきた一人っ子は、大人の話がよくわかり、聞き分けがよく~大人びた態度をとり『表面的な付き合い』『本音と建て前』 というものを早いうちから使い分けるようになってしまい、なかなか人と打ち解けられなかったり、孤独を感じたりすることもある様です。
ともあれ「一人っ子」は、誰も本人が望んだわけではないだけに、 周囲が考えなしに「一人っ子はいいね」あるいは「一人っ子は、かわいそう」などと言うのは、余計なお世話です。 また「一人っ子=わがまま」という一方的な決めつけ・言われようにも、 ひそかに傷つきつつ「揉め事がイヤ」なので、否定せず流している一人っ子は案外多いと思います。
カラダカラの一人っ子の皆さん~~どうですか~当たっていますか~~(^^)/
私は............. 少数派の「わがまま」でした~~(爆) http://www.youtube.com/watch?v=FHj1dToF2UU
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|