kakoisanさん
|
1992年生(男性) |
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
15年08月05日(水)
ノートパソコンのバッテリー劣化防止対策 |
|
< ZenBook U...
| HP バッテリー >
|
ノートパソコンのバッテリー劣化防止対策 まず、自分のノートパソコンの現在のZenBook UX21E 対応バッテリーの状態を確認してみましょう。 以下のソフトをダウンロードして、実行(インストールは必要無し)します。 http://www.buybatteryjp.com/asus/p-183.html コンセントからのAC電源を外し、放電をしばらくしてから「更新」ボタンを押してください。 バッテリーのメーカ等がわかります。 「容量」欄の設計容量はもともとのバッテリー容量でフルの容量は現在の容量を表示しており、この差により、 バッテリーの劣化状況がわかります。(差が大きいと劣化が進んでいる) また、バッテリーの残り時間も表示されます。
2つの劣化の原因
1.サイクル劣化 ZenBook UX21充電池が充放電を繰り返すことでの劣化。 (電池内の電解液が分解したり、電極に反応物質が付着したりすることが原因です) http://www.buybatteryjp.com/asus/p-192.html 通常の使い方で、だいたい2~3年程度で電池容量は半分になります。 2.保存劣化 使わずに放置しておいてもバッテリーの容量が減っていくことです。 (「高温」と「フル充電」により、より劣化が進みます)
4つの対策
1のサイクル劣化はパソコンを使う以上は避けられないので、2の保存劣化をできるだけ防止することです。 1.高温放置をさける。 夏場の車の中に放置しない。パソコンの放熱口をふさがないようにする。 2.AC電源時はK93Sバッテリー互換を外す。 http://www.buybatteryjp.com/asus/p-2.html AC電源で駆動する時はバッテリーを外して使用する。(フル充電を防ぐ) 但し、電源コードが外れると即、パソコンの電源遮断となるので注意が必要です。 3.フル充電せず、80%充電にする。 最近のメーカーパソコンは80%で充電を止めるモードを用意しているので、これを活用する。 このモードが無い場合は、フリーソフトの「Smart Battery」を使用する方法があります。
Windows7には対応していなそうです。(Windows7の最新パソコンには80%充電モードがついているだろう) WindowsVista、XPには対応済み。 残量を偽装するので実際にバッテリー駆動する時には、注意が必要です。 このソフトを使う場合は、使い方を良く知ってからにしてください。 4.長期保存は、充電率を50%にする。 長期保存する際は、充電率を50%程度にして、バッテリーを外し、日の当たらない涼しいところに保管する。 充電率を50%にするソフト
高品質K55VDバッテリーは、パソコンにつないでいない状態でも少しずつ放電するため、数カ月に1度は容量を50%に回復させる。 http://www.buybatteryjp.com/asus/p-232.html 上記の対策で寿命は延ばせるが、電池が消耗品なことに変わりはない。新品時の半分以下の時間しか使えなくなったら、バッテリーも替え時です。交換品は、量販店やメーカーの直販サイトで購入でます。
http://sns.hiroba.sist.chukyo-u.ac.jp/sikali/blog/dell-v13-battery
http://www3.hp-ez.com/hp/sabisi/page4/bid-328858
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|