北野武さんが「夢を叶える事」について言及【世界平和さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>世界平和さんのトップページ>記録ノートを見る>北野武さんが「夢を叶える事」について言及
15年11月22日(日)

北野武さんが「夢を叶える事」について言及

< 老人漂流社会  | 誰だろ??? >
北野武さんが「夢を叶える事」について言及
その内容があまりにも深過ぎると話題に、、、

ほんとうのことをいえば、人も羨むその「輝ける明日」なんてものは、いつまで経ってもやってこないというのに

人がほんとうに生きられるのは、今という時間しかない
その今を、10年後だか20年後だかの明日のために使ってどうしようというんだろう
昔はそういう人間を、地に足が着いていないといった
夢なんかより、今を大事に生きることを教える方が先だったのだ
まだ遊びたい盛りの子どもを塾に通わせて、受験勉強ばかりさせるから、大学に合格したとたんに何をすればいいのかわからなくなる
 
夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ
俺は心の底からそう思っている

どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水の方が旨い
お袋が握ってくれたオニギリより旨いものはない
贅沢と幸福は別物だ
慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる
人生はそういう風にできている

そんなことは、誰でも知っている
だけど、そんな大切なことも教えないで、夢を追いかけろという
頑張って勉強して、スポーツやって、起業したり、有名人になったりしなければ、幸せになれないと脅す
そうしないと経済成長が止まって、大変なことになってしまうからだ

だけど、大変なことになるのは、いったいどこの誰だろう

少なくとも、清く貧しく美しく生きている奴ではない
                          by 北野武


なんだか考えさせられましたよ



コメント
みたお 2015/11/22 13:05
ま、ある意味成功した人だから言える事だろうね…
本当の貧乏人はこんなこと考えてる余裕はないもの…
生きるの必至だし、明日の食いぶちを得るので精一杯…
ワシも今回の入院でこのまま行くと死に繋がる事になりかねなかった訳で、
やはり「死」が身近に感じられるとワシみたいなアホでもちょっと考えるね…
 世界平和 2015/11/23 00:18
おいらはこの武さんの言葉に、深さを感じましたよ

人生ってなんだろう?
と、思った時に、成功したから幸せとか、貧乏してるから不幸せとかって、
何を成し遂げれば、そう思うのか?って、
答えなんかないよなって、思ってしまう

結局は、自分の心がそう思うのであって、幸せの形も人それぞれ違うし、
成功だって、これって答えもないし、これが正解なんてないんだよなって思う

これはおいらの勝手な考えだから、兄貴は兄貴の考え方があっていいと思いますよ
xAKIx 2015/11/22 13:19
夢がお嫁さん・・・っていう子供時代もありましたね(笑)
そういう生きていく上での地に足のついた夢なら、いいのかな。
案外、昔も今も、幼い子供の夢ってあんまり変わらないかもしれませんね。
変わったのは思春期以降の考え方かな・・・。
今は大人もどう生きていいか対応できなくなってきてる人多いから、そのまた子供が困ってしまうんですよね。
誠実に生きて裏切られない社会であればいいんですけど、最近はそうでもないですからね~。
 世界平和 2015/11/23 00:33
おいらも昔は、可愛いお嫁さんになることが夢だったよ ^^;(笑)

今の世の中、いろんなことが複雑で、こうしなければいけないってことが多過ぎる
ほんとは武さんが言うように、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ
って、言葉の中に、本来の人間の在り方があるんじゃないか?って、おいらは思った
milosilo21 2015/11/22 17:59
ごめんねぇ なんかよく分からないんだけど
> 夢なんかより、今を大事に生きることを教える方が先だったのだ
これは絶対にそうだよね
でも 別に夢を見る生き方をしていっても いいと思うけどねぇ
「堅実に生きる事」「夢を追って生きる事」 両立可能では・・甘いかなぁ
殆どの親がする様に ゴルフや他スポーツの英才教育
でも 子供も自分の才能の無さに気づいていくし 自然とそこから遠去かって行く
 世界平和 2015/11/23 00:54
あはははっ、、、武さんの言葉って、確かに難しいところはありますよね
おいらもどういうことを言いたいのか?って、ちょっと考えさせられたよ

でも、この言葉の中に多くの人が、深いと感じたのは事実です

これは、おいらの勝手な解釈ですが、、、
人生なんて、夢なんてかなえなくても、
この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功って言葉の中に、
本来の人間の姿があるんじゃないのかな?って思いましたよ

明日があるなんて、誰にも分からない
だからこそ、今を大切に生きる

>でも 別に夢を見る生き方をしていっても いいと思うけどねぇ
「堅実に生きる事」「夢を追って生きる事」 両立可能では・・甘いかなぁ

そういう考えも間違いではないと思うよ
でも、夢がかなえられなくても、人は生きられるんだよって、
武さんは言いたいのではないのかな?

武さんは武さんの考え方、milosilo21さんはmilosilo21さんの考え方があって、
おいらはそれでいいと思います
何が正解なんて、誰にも分からないのでは?

そこには、それぞれの学びがあるから、それはそれでいいのでは?
かいけいぱぱ 2015/11/22 19:25
夢をもって生きても
喉が乾いた時の水や母親のおにぎりの味はわかると思う。
ようは、どんな夢を見るかじゃないかなあ~(^^;
 世界平和 2015/11/23 01:17
あはははっ、、、確かに~ ^^;(笑)

ぱぱさんの夢って何かな?
おいらなんて大した夢も無く、ここまで来ちゃったよ ^^;(苦笑)
打ち水 2015/11/25 08:22
昔は、一番になることばかり目指し夢中でした
今は、毎日生かされていて、おはようお休みが言えるのが幸せかな
 世界平和 2015/11/25 18:09
時代の流れを感じますね

昔は上を上をと、高みを目指して頑張って来たが、
年齢と共に、心穏やかに、小さな幸せを感じられるようになったのかも?しれませんね
syunfamily 2015/11/25 19:54
武さんが、浅草のストリップ劇場のエレベータボーイの時、お会いしています。
将来大物になるか、犯罪者になるか~~周りの人達から言われていたらしい頃です。
武さんの「夢を叶える事」について言及、自身の著書「たけしの死ぬための生き方」に
同じ様な内容が載っていました~~私も深いと思います~~(^^。
 世界平和 2015/11/25 20:29
syunさんも、そう思いましたか

武さんの、「たけしの死ぬための生き方」って本、おいらまだ読んでいません ^^;
今、どんな内容なのか検索してみました

武さん、バイク事故をきっかけに、死生観が変わったようですね

syunさん、おいらたちの年齢になると、言葉の影響力って凄いなって経験、よくありますよね
おいらも、自分が発する言葉に、
もっと責任を持たないとと、改めて考えさせられましたよ ^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする