|
|
17年07月22日(土)
泰山木。 |
|
< バリウム。
| 雨。 >
|
この季節に公園で出会った「泰山木」の花。 一度ガーデニングストアで尋ねたら、アメリカから来たこの樹は50mの高さにもなるとのことで流石にうちの庭では扱いきれない。 あまりにも大木なので、今までも遠目に見ていたけれども、低木の樹にも花をつけたものを見つけた。 なかなか近くでは見れなかったので、目の高さで見れるって、もの凄い。 しかし、このくらいの低木ならうまく剪定して、我が家に置けそう。 普通は六枚構成の花びらだけれども、私が見たのは九枚と、十二枚の八重。 早速wikipediaで調べてみると、稀にそんな感じになるらしい。 たまたま近くで見れた泰山木の花びらが偶然それって、凄い。 とにかく泰山木の花のビジュアルも好きなんだけれども、何が好きって花の香り。 夏の柑橘系の果実のような爽快感と甘い香り。 この香りが香水でないのかな、と思っていたら「ゲラン」の香水に使われているらしい。 とっても気になる。。。試してみたい、その香り。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|