Tさんのお店閉店の知らせ【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>Tさんのお店閉店の知らせ
17年11月20日(月)

Tさんのお店閉店の知らせ

< 梯子サンタ点灯  | 再び隊長と登る >
SNSでかなり長くお付き合いしている三ノ宮のラーメン専門店の店主Tさんが「本日をもって閉店させて頂きました」との投稿があった。
Tさんは数百人のフォロワーがある人なので、そんなに深いお付き合いではないが、料理に関してはこだわりがあるようで、時折いろんなことでアドバイスを貰ったりしていた。

4年前に一度だけお店に行かせてもらったことがあるが、小さいながらお洒落な感じのお店だった。ラーメンもあっさり鶏スープに細麺で女性に人気だった。サイドメニューも充実していた。Tさんのお店は雑誌やテレビ取材も度々受けておられるようなので、うちの店と違い、経営には全く問題ないと思っていたが、やはり現実は厳しいようだ。今後どうするのかはまだ聞いていない。

【記録グラフ】
体脂肪率
26%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
74.6kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
打ち水 2017/11/20 07:46
Tさん、何かあったんでしょうか?
気になりますね。
食べ物商売、わたしは今朝夢みたんです。
駅のホームでかけそばを売る仕事。
私にあっているんじゃないかと  軽いね。
 TK66 2017/11/20 09:09
採算が合わなかったのでしょう。隊長もそうでしたが、お店をやっていたひとが閉めるときは、我々はいきなりのように感じますが、何年も辛抱したあげくの決断でしょう。

食べ物商売は一時的に繁盛しても、それを何年も継続させるのはとても難しいです。もちろん皆、お店を開く時は自信と希望をもってやるわけですが。
taka. 2017/11/20 10:11
三ノ宮だったら場所は悪くなさそうだけど店商売も大変ですね。繁盛するしないも両極端になっているような・・・
台湾友人で飲食店を手広くやっている人もいますが、リスクを考えずに始めたり、良い時にお店を売却し次のビジネスをやるというような人が多いです。ダメだったらやり直せばイイやみたいな楽観的な人達ですが日本人には真似できないかも。
 TK66 2017/11/20 14:53
場所は商店街アーケードを出て少し行ったところで、そこから徒歩3分ぐらいで南京町です。観光客はまず南京町を目指しますよね。
ルミナミエの時は人々の流れが変わってしまい、逆にヒマだと聞いていました。なかなか良い店でしたが、競争激しいし環境もすぐ変わりますし、やはり商売は難しいです。
中国系のひとは(もちろん一握りでしょうけど)地縁血縁のサポートがあるから、結構大胆なんでしょうね。
ぴぃずま 2017/11/20 22:29
飲食店経営、特に個人のお店は大変ですよね、、、
日本中どこにでもあるチェーン店だらけになってしまいつつある昨今、味気なくて悲しいですよね。
そうそう、我が家にもジョウビタキ君が姿を見せにきてくれました(^-^)
今日の日記に写真載せました♪
 TK66 2017/11/22 16:50
新規オープンした飲食店は2年以内で半分に減るそうですよ。
ジョウビタキが家で見れるなんて羨ましい限りです。公園へウォッチングに行きたいけど、年が明けてからですね!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする