カワラヒワだったんですね、きっとヒマワリの種食べに来た? ウチのお隣りさんちのヒマワリの花が枯れる頃、毎年群れで種を食べに来ています(^o^) 以前、運転最中に目の前に上からボトッって何かが落ちてきたので、慌てて車停めて見に行ったらカワラヒワでした。 飛んでいて急死? このままだと後続の車に引かれちゃうので、道路脇の木の茂みに移動してあげました。 本当は野鳥の死骸は、感染症とかあったらいけないので触っちゃいけないのだけど、引かれちゃうのはかわいそうだったので、、、 カワラヒワまた来るといいですね! 私も家の回りにいる子たちしか知らないヒヨっ子です(^^)v
うちの周りに来る野鳥は確認しただけで15種類ほど。 カワラヒワはヒマワリの種も食べるんですね。先月一度緑っぽい鳥を見たのですが、カワラヒワかも知れませんね。ちょっと期待してしまいます(笑) 小さな野鳥は事故にあったりすることが多いから、それが原因で死んでしまうのでしょうね。ヤマガラも確認されているので10才、でも普通は3年以内にほとんどが事故などで死んでしまうそうです。
知らない鳥の名前、どんな鳥なんだろう。
写真アップしておきました。 一枚目がわたしの撮った写真、二枚目が野鳥の会員さんが送ってくれたカワラヒワの写真です(^^)d
見たことあるかなぁ??この辺にはいない鳥と思うが、見落としているのかもね。 ありがとうございました。
大陸から冬場にやってくる渡り鳥です。木の多い大きな公園に行くと、割りと普通に見れます。ちょっと興味をもって見ると、たくさん野鳥がいて楽しいですよo(^o^)o