バースデーハイク【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>バースデーハイク
20年03月19日(木)

バースデーハイク

< no title  | no title >
バースデーハイク 画像1 バースデーハイク 画像2 バースデーハイク 画像3
3月17日晴れ

前回金剛山へ登ったのは去年12月上旬。
あの時、新型武漢コロナウイルスで世界中が大混乱になっている今の状態を誰が予想しただろうか。
百ヶ辻駐車場はほぼ満車。小中学生がいるファミリー、バスから中高生グループが降りて来る。長い小中高校一斉休校でストレス溜まっているのだろう。この日は雲ひとつない晴天。しかも 日曜日に積もった雪がまだ沢山残っている。昨日は駐車場まで15センチ積雪でノーマルタイヤだと上がって来れなかったそう。

コンクリートの道が凍結しているので、最初の水場でチェーンスパイク装着。手にはテムレス。これで完全装備だ。今日はシルバーで登る。シルバーがまさに新雪でシルバーに輝いていた。テンションが上がる。実は この日わたしは61回目の誕生日を迎え、この雪景色が素晴らしいバースデープレゼントとなった。良いコちゃんにしてたからネ(笑)

去年冬が来る前に孫っちと遊ぼうと思って買ったスノーバード製造器。暖冬で今年はもう使わないと思っていたが、思わぬ緊急出動。
最初は崩れたり壊れたりしたが、作っているうちにすぐコツをつかみ、嬉しがっていっぱい作っていたら、人が来て笑われた。
水場でファミリーが雪だるまを作っていたので、スノーバードを作ってあげると、奥さんが 雪だるまの上にちょこんと乗せて喜んでくれた。

ブナ林の霧氷は条件が合わなかったのか残念ながら見ることは出来ず。だがアキチョウジ群生地では小さいながら氷華が沢山見れた。
餌場に行くが、用意したはずのヒマワリ種がない。ヤマガラが3羽近くまで寄ってきたが、ひたすら謝る。
葛城山も山頂高原が真っ白だった。ソリ遊びしたら楽しいだろうな。

葛木神社と転法輪寺でお参りと、1月に父が急逝したことを御報告。とにかく 新型コロナが早く治まるようお願いした。
寶印帳に判子押して 貰って、お昼は屋根付きベンチで。山頂広場はいつもより若いハイカーが多く賑やかだ。気温4度。カップラーメンとお握り二個。 食後のコーヒー。温かいのがご馳走だ。

午後1時のライブカメラに写って、文殊尾根で下山。女子高生らしき4人グループがノーアイゼンでスニーカーだけでキャーキャー言いながら降りている。念のため、彼女たちが迷わないようにポイントにスノーバードを置きながら下山した。
雪もこれで見納めだろう。

【記録グラフ】
便通
3回
便通(回) のグラフ
体調の良さ(5段階)