聖林寺と談山神社【ななこなでしこさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ななこなでしこさんのトップページ>記録ノートを見る>聖林寺と談山神社
20年12月04日(金)

聖林寺と談山神社

< コーヒー豆買いに行...  | 公民館ヨガ >
聖林寺と談山神社 画像1 聖林寺と談山神社 画像2 聖林寺と談山神社 画像3
11時半就寝、1時半3時半と目が覚めて、6時過ぎに起床。今朝はリスタートもヨガもお休み。

旦那がインフルの予防注射打つのに仕事も休みにして、どこか行こうかと言うので、昨夜新聞の夕刊で見かけたのと、たまたま今朝見た週刊誌にも載っていた奈良の聖林寺へ行くことにした。
行ったことなかったし、安産祈願のお寺だし、国宝の11面観音様(アメリカの哲学者フェノロサが絶賛し、厨子を寄贈した)がみられるとのことで、コレは行くべし、お昼前に出発。途中昼ご飯に担々麺とチャーハンの定食をいただいた。
へ~こんなとこ?と言う辺鄙なところにありました、新聞に載ってた割には人も来ておらずで、ゆっくり拝観できた、一人でまた訪れたくなるようなこじんまりとしたお寺、安産祈願のお守りと一願成就のお守りを買った、観音様も美しかった、スレンダーで羨ましい。

近くだからと談山神社にも足を延ばした、紅葉の名所でもあるけど、紅葉ももう終わり、こちらも静かでした、以前きたときに登った「かたらい山」へ行ってみたくなり、一人で登った、10分位なのだけど体があったまった。
ここで大化の改新の相談をしたんだなぁ~イマイチ意味の分かってない私、もうちょっと勉強しようっと。
だぁれもいなくて、タイムスリップしたような異界のような素敵なところでした。旦那が待ってるからすぐに折り返さなきゃいけなかったのがちょっと心残り。
帰りは飛鳥を通過して、この道を中大兄皇子や、藤原鎌足も歩いたのかなぁ~なんて言いながら帰った。

回転ずしを見つけて、ちょっと食べよう!って旦那が言いだして、え?お腹空いてないけど・・・ちょっとだけって言いながら、平日5時迄なら注文できる定食を頼んで早めの晩御飯、美味しいお寿司だったけどさ~やっぱ空腹が最大のご馳走だよね~。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする