|
|
21年09月17日(金)
ランチミーティング |
|
< 徒歩で通勤
| 一周忌は雨 >
|
最後に内定を出した後輩のJDから「入社誓約書」が届いた。 さすがにこの時期ともなると、他社へと流れる可能性が低い。 ただし、市町村の公務員試験が10月にも残っているので100%安心とは言えないが。 今は内定者辞退抑止の取り組みが重要なことを社内ではあまり理解されていない。 コロナ禍とはいえ、内定率自体はコロナ以前と遜色なく、依然売り手市場は続いており、地方の中小企業にとっての採用難は変わっていないのだ。 私が採用担当になる前には内定を出した学生全員に辞退されたこともあるらしい。 創刊した内定者をつなぐ交流ペーパーも「なにこれ?要るの?」みたいに言う人も少なくない。 まして、これからやろうとしてるオンライン座談会は、お昼またはおやつを食べながら先輩社員と懇談する「ランチミーティング」形式にしようと企画しているので、我が部内でさえ「そんなもん、これから辞退されたら無駄になるじゃないすか!」とか「たかが内定者にそこまで気を遣わなきゃいけませんか?」と散々に言われてる。 まあ、部下たちはこちらが買い手市場サイドに居た頃のイメージのままだし、私が苦労して役員会に掛け合って導入した就活サイト(マイナビとかリクナビとか言われてるもの)にもタッチしてないので仕方ない。 私は私の価値観、使命感でこのランチミーティングを実現させるだけだ。 社交辞令かもしれぬが、内定学生からは「楽しみです!ぜひ、参加させていただきます!」と返事がきてるし。 もしかして、一番自分が楽しみたいのかも(笑)
【運動した時間】 52分 【今日の運動】 朝活ウォーキング(途中コンビニで角食、ベーコンとチーズ購入)
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|