殴った!【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>殴った!
14年04月06日(日)

殴った!

< ひとり佇む。  | そっかー! >

娘と殴り合いの喧嘩をした。
大人げないけれど、
心の中に溜まっていたあれこれをぶちまけた。

娘は自分の病気を侮っている。
わたしは眠れないくらい心配しているのに、
本気で病気に立ち向かっていこうとしない娘が腹立たしい。

娘はわたしのことを馬鹿にしている。
病気のせいで働けないわたしをなじる。
娘だって心の病を抱えているのだから、わたしの苦しみを理解できないはずはない。

これから一生病気と付き合っていかなくてならない娘、
可哀想だなと思う。
特効薬が発明されないかなと切に願う。


きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。


【記録グラフ】
体脂肪率
13.1%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
13236点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
2251kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
40.2kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
4時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
7時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
グリーンボール(1人前) 8 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
キュウリ(1人前) 2.8 kcal
ウェンディーズ シーザードレッシング(1人前) 84 kcal
食パン(1人前) 172 kcal
ヤマザキナビスコ チーズ(0.2人前) 58.4 kcal
11時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
株式会社ケーアンドビーKB あられ(0.5人前) 50.5 kcal
13時
インスタントラーメン(袋・ノンフライ)(1人前) 356 kcal
もやし(0.2人前) 7.4 kcal
西海食品 白菜(0.2人前) 5.1 kcal
ニンジン(0.3人前) 39.2 kcal
エノキダケ(0.5人前) 9.4 kcal
たけのこ(0.3人前) 13.7 kcal
たまご(1人前) 130 kcal
16時
栄伸堂 わらびもち(1人前) 109 kcal
キリンビバレッジ 小岩井 無添加野菜 32種の野菜と果実 250ml(1人前) 100 kcal
19時
炊き込みごはん(1人前) 342 kcal
オリジン東秀 焼き鳥(2人前) 124 kcal
じゃがいも(1人前) 57 kcal
揚げ出し豆腐(1人前) 389 kcal
植物油(1人前) 120 kcal
みよしの たれ(1人前) 22 kcal
  2251 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2014/04/06 03:27
おはようございます。思い切ってそう言う喧嘩も良いと思いますよ。
私は親に手をあげられた事はないのですが、痛みより、心を痛める様な言葉はたくさん言われました。正しいことなのですが、それこそ学校の先生に叱られているようで怖かったです。ならとっくみあいの喧嘩をしたかったです。
娘さんにasakomamさんが仕事できないこと、馬鹿にされているんですか?それは間違っていると思います。娘さんにもっと堂々とした態度で向かっていかないと…偉そうにごめんなさい。
asakomamさんの病気だって自分一人でなった訳じゃないのだから。
 asakomam 2014/04/06 04:06
ガーベランコさん

おはようございます。
わたしは子どもたちとの関係がうまくいっていません。
ふたりともわたしを蔑んでいるんです。
離婚に関して特に言い訳はしませんし、余計なことを言わないわたしです。
もっと話をしなくては誤解が解けないかなと反省しています。
打ち水 2014/04/06 06:00
私も何度かありましたが、成人になってからはないなぁ

お嬢さんも病をしょっているんだし、お母さんだって病しょっているんだから、
お互い支えられていること理解しているはずなのに、
息子さんにはこんなことあったと話したのかなぁ?
蔑ろに思うことってちゃんと話したりしたほうがいいよ。
今日は日曜日だから3人そろっているんでしょ。
 asakomam 2014/04/06 06:16
打ち水さん

母子間の確執は根が深いので難しいです。
わたしのストレスが半端なくて辛いです。
息子はわたしとは口もきかないし、話しかけると嫌な顔をするし。
困りました。
ともbubuko 2014/04/06 08:04
おはようございます
娘さんも、病気のことが辛いのでしょうね
お母さんの気持ちも、分かってると思いますよ
私も、お腹が痛かったり 原因も分からないので イライラして
主人に当たったりします 悪いなと分かってるんですが・・
家族だから大喧嘩しても、次の日は何も無かったように過ごせるますから
娘さんも、難病と戦うのはすごいことだし、asakomamさんも
病気で働けないのだから仕方ない事も、分かってらっしやると思いますよ。
 asakomam 2014/04/06 09:17
ともbubukoさん

おはようございます。
はい、娘は2つも病気を抱え込んでいるので、弱音こそ吐きませんが辛いだろうと思います。
昨日はわたしも苛々してたせいもあり、
普段だったら飲み込む言葉も、つい言い返してしまいました。
小さい頃から我慢強い子だと思っていましたが、
今まで我慢してきた感情が最近になって爆発したような気がします。
なるべくコミュニケーションをとれるように努力します。。
mommomo 2014/04/06 08:07
少し何かを感じてくれたかな ?? 
気持ちが届いてくれたらいいけれど。。。

お嬢さんの中にも、理想の母親像みたいなものがあるのかもしれないね。
もっと頑張ってよ、、、って気持ちもあるかもしれない。

何だかんだ言ったって、アサコさんのこと頼りにしてると思いますよ。
子育て、いや母親業って終わりがないのかもしれないね。 (苦笑)
 asakomam 2014/04/06 09:20
ma・m.momoさん

普段から口数の少ない娘です。
昨日の喧嘩がきっかけで余計に喋らなくなったらどうしよう・・と心配です。
娘の理想は、
両親がそろった家庭、つまりダンナさんに戻ってきてもらいたい。
それが無理だと理解してきて、心の葛藤があるんだと思います。
苛々をわたしにぶつけるのは、
ある意味、わたしにしか感情の持って行き場がないということかもしれません。。
みたお 2014/04/06 08:17
難しいけど、時には喧嘩も必要かも…
良い方向に行けば良いけどね…
 asakomam 2014/04/06 09:21
みたおさん

そうかもね。
普段はわたしは言いたいことも言わずに娘の苛々を黙って受け止めてきました。
でもわたしにだって辛いことがたくさんあります。
昨日は失敗でした。。
ココアパパ 2014/04/06 09:06
ヤッちゃいましたね(-_-;)
ジ~と我慢しているのと、どっちがいいのか?
胸襟を開いて、お互いにぶつけるのもイイんですよ~(*^_^*)
 asakomam 2014/04/06 09:23
ココアパパさん

本当はわたしが我慢しているのが良かったと思います。
昨日の喧嘩は、感情のぶつけ合いで、決していいものだったとは言えません。
普段から会話の持てる環境作りをすなくてはいけないな・・そう思います。。
mamchan 2014/04/06 09:59
本来の私って、実はとっても短気なんですよ。
なので1年に数回ほど、娘と取っ組み合い?のケンカじみたことをすることがあります。
あ、ものの数秒ほどで終わっちゃいますが♪(^-^)ニャハ♪
ちなみに私と娘は、娘が高校生の時に吹奏楽部で忙しくイライラしていた感じなので、
今よりも会話がなかったかも・・・。
 asakomam 2014/04/06 13:21
mamchanさん

えー!
カラダカラでのイメージはおっとりした賢いおかあさん・・そんな風に思っていました。
意外でした。
mamchanさんのところは母娘の仲がよいのです。
だから取っ組み合いの喧嘩ができるんですね^^。
PONPY 2014/04/06 10:48
そういうのも、あっていいと思いますよ。
私も長男とよくバトルしました。向こうもイライラしてるときあるし、私だってイライラしてるときあります。
でもイライラは溜め込んでるとよくないですよ。そうやってどこかで発散しないと精神的に参ってくると思うし。
ウチはどんなにバトルしても次の日はお互いケロッとして普通に会話してますよ。
asakomamさんも娘さんとそんな関係になれるといいですね。
ウチは家の中でバトルしてた分、外で悪さしてなかったから発散できてたんでしょうねー
 asakomam 2014/04/06 13:24
PONPYさん

そうですね。
客観的に考えても、家族なんだから嫌な面も見るわけですから、喧嘩になってあたりまえですね。
わたしはちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。
うちの子たちも外面がいいから、外で悪さをすることはないです。
あまり気を使わないようにしますね^^。
尿蛋白 2014/04/06 12:21
殴る=暴力とは必ずしも当たっているとは思いませんので、大丈夫だと思いますよ。
本当に大事に思っているから殴るという行動に出たんだと思うから。  愛情があれば、きっと言葉では伝える事が難しくても心では通じていると思いますよ。 親子だから。最近の大人は子供の顔色をうかがったり、仲良くしようとしすぎているように感じる事が多々あります。 あなたの気持ち今はうまく伝わらなかったとしてもきっといつ分かってもらえますよ!  どっしりと構えていて下さいな。親だって人の子 神様や仏様じゃねーんだからよー!!
 asakomam 2014/04/06 13:27
尿蛋白さん

昨日はわたしも苛々していて過剰に反応してしまいました。
でも、心の中では、娘のことが心配でなりません。
この親心がちゃんと伝わっていればいいのですが。
確かにどっしり構えることが大切ですね、
わたしはどうしよう!って不安がってばかりでマイナス思考なんですよ。
親としてもっと成長しなくちゃ。。
syunfamily 2014/04/06 13:28
>娘と殴り合いの喧嘩をした。
やってしまいましたか~(^^;
我が家も、昔は家族で殴り合いの喧嘩もありましたが、
今は、不満を溜めずにその場で口喧嘩をし発散しているので
殴り合いの喧嘩は一切ありません。
それぞれの言い分もあるだろうけど、お互いに対しての
思いやりと感謝の気持ちを持てる様になると、
家族の絆が強くなって優しくなれるよ~
頑張って~~~(^^。
 asakomam 2014/04/06 14:33
syunfamilyさん

やっちまいましたーーーーー!
感謝の気持ちって大切だと思います。
いつも一緒にいると、言わなくてもわかるって錯覚に陥りがちです。
でも言葉に出さないと伝わらないんだなと、最近になて気づきました。
ありがとう・・とか、それは嫌だ・・とか、いつも言葉に出すようにしたいなと思いました。
あと、わたしに足りなかったのは「自信」かな・・とも思いました。。
無財の七施 2014/04/06 14:56
殴っても,理解し合えるようになるのが親子です。心配しないで。
 asakomam 2014/04/06 15:26
ゆうちゃん

そっか。
でもすごく後悔しました。。
バービィーちゃん 2014/04/06 16:11
ほんとうに嫌なら、
家を出るという選択もあるのに
一緒に住んでいるということは
頼りにしているし、
逆に、お母さんを一人に出来ないと思っての
優しさかもしれませんよ…。
子供って、いっぱしの大人のつもりでいるけど
ずっと、子供のままの部分がありますからね…。
 asakomam 2014/04/06 16:39
バービィーちゃん

わたしもそう思いました。
本当にわたしのことが嫌いなら、別れたダンナさんの所に行ってしまうだろうと。
だから本心ではおかーさんであるわたしが好きでいてくれる。
そう信じて頑張ります。。
xAKIx 2014/04/06 16:40
わかりあえないこともあるし、お互いを尊重できると、辛いことは減るのかもしれませんね。
仲直り早くできますように。
 asakomam 2014/04/06 16:44
xALIxさん

はい
その通りだと思います。
子どもの人格を尊重し、また信じてやることが大切かなと。
司城さん 2014/04/06 20:42
こんにちは〜
 asakomam 2014/04/06 21:50
司城さん

結婚おめでとー!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする