スタートダッシュ失敗【たんぐさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>たんぐさんのトップページ>記録ノートを見る>スタートダッシュ失敗
07年12月04日(火)

スタートダッシュ失敗

< 振り返り  | ボーナス >
メーカーで開発職で生きることを志したなら、「多少??」の残業は避けてとおれない。
多少でないから困るのだが、私の会社の規則では(もちろん36協定がベースだが)

① 月の残業時間の上限は基本的には53時間未満とすること
② ただし年に6回は特別条項として90時間未満までよい

ざっくり言うとこんな感じである。
(正確には間違っているかも)

ともかく①②が規則なのだが、11月を終えた時点ですでに53時間を越える残業の回数が5回となってしまった。

12,1,2,3月と今年度はまだ4ヶ月あるのだが、53時間を越えていい月はその中であと1回だけである。

12月は年末、1月は年始が休みが多いため、12月、1月は何としても53時間を越えないようにしようと考えている。

しかし、昨日今日と終電になってしまった。
完全にスタートダッシュ失敗である。

無駄に遅くまでいるのならば自分にも渇を入れられるのだが、やることがあるから性質が悪い。

さてどうするか

・効率をあげる。
・仕事を減らす。
・逃亡する・・・

妙案は浮かばないが、共通点は「意識を変える」だと思う。

普通に考えれば30年以上は働くことになるだろう。
(45でプチリタイアを計画しているが)

4月で丸3年。
働き方、働く姿勢を見つめなおすいい機会だ。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする