還暦祝い【たんぐさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>たんぐさんのトップページ>記録ノートを見る>還暦祝い
07年12月01日(土)

還暦祝い

< 疲れた  | ジム&はなまるうど... >
今日は父の還暦祝いで久しぶりに家族全員が集まった。
6人家族のため全員が集まることは中々ないのでいい機会になった。

銀座の羅豚というお店でしゃぶしゃぶを食べた。
とても美味しかった。

父の還暦祝いということでメインは父親だったのだが、久しぶりに皆が集まったということで、家族一人一人が近況報告をすることになった。

年功序列で上から順番に話していき、自分の番に。
還暦祝いでおめでたい席だったのだが、家族に無理をしても仕方がない。

仕事が忙しすぎて思うようにいっていないこと。
彼女と別れ私生活もうまくいっていないことを報告した。

場が暗くなってしまったので、次の妹に託した。

すると、、するとである。。

妹から

「結婚します」

と報告を受けた。。。
おめでたい!!実におめでたい!!!

だが、次の瞬間に非常に申し訳ないことをしたと後悔の気持ちが。

こんなにおめでたい報告をする前に、自分のせいでかなり暗いムードを作ってしまった><
妹よ。。知っていたら兄はこんな報告しませんでしたよ><

ごめんなさいの気持ちで一杯だったが、自分の報告が完全にフリになって、妹のおめでたさが強調されたので許してほしい。。

兄弟では妹がはじめて結婚する。
非常に嬉しい。ぜひ体に気をつけて式を迎えてほしい。

帰りは豊洲にある姉の家へ。
姉はちょっとばかり有名な人で、ドラマのような光景のマンションに住んでいた。

還暦を迎えた父。
結婚を報告した妹。
豊かな生活の姉。

自分がものすごく小さく感じた。焦りを感じた。

もっともっと頑張らないと。

コメント
yukatroll 2007/12/03 01:06
こんばんは。

仕事が忙しすぎるのは、つらいですね。
ここ数年は専業主婦をしていますが、それ以前はずっとサラリーマンをしてきました。
仕事が面白すぎて忙しいときには、そんな風には感じませんよね。
なんだか、報われない。
空回りしちゃってる気がする。
そんな時はヘコみますよね。
その上、私生活でも大きな変化があったのなら、なおさらですよね。

でも、それって、成長する時ですよ。(キッパリ!)
以前の記録も読ませていただきましたが、何事にも実に真面目に取り組んでいらっしゃる。
自分にも他人にも誠実な方だなぁ、と思いました。
間違いなく今の苦労は糧になる…いや、なっているはずです。

>もっともっと頑張らないと。 
ご自分でそう思うなら、応援します。
頑張る時は頑張る。
そして夕方まで寝ちゃうのも、また良し。
明けない夜明けはないのだよ。

たんぐ 2007/12/05 01:21
yukatrollさん、いつもありがとうございます。
重みのある一言一言にいつも励まされています。

失敗や挫折というものをあまり経験してこなかった分、今慣れない壁にぶち当たって右往左往しているところです。

順調に行かないときほど成長できるチャンスですよね。
日々の苦労や努力はすぐには表れないかもしれないけれど、少しずつ自分の肉となり血となっていくことを信じて頑張ります。

自分は「頑張らなきゃ」が口癖な気がします。
頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。

少し気が楽になりました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする