今年は“べにふうき”【はりそん705さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>はりそん705さんのトップページ>記録ノートを見る>今年は“べにふうき”
08年02月07日(木)

今年は“べにふうき”

< 雪、再び(^^ゞ  | 青春の味? >
今年は“べにふうき” 画像1
新聞記事から。

本格的な花粉の飛散シーズンを前に、40年ほど前に誕生した国産茶葉「べにふうき」が注目
を集めている。最近の研究で、この茶に多く含まれる「メチル化カテキン」に、花粉症やアト
ピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和する抗アレルギー作用があることが判明。ペットボ
トル飲料やキャンデーなど、食品メーカーによる商品開発も活発になってきた。

「べにふうき」は昭和40年、鹿児島県枕崎市にある旧農水省茶業試験場で、アッサム系の雑
種とダージリン系の茶葉を交配させ、国産紅茶の新品種として誕生した。だが、46年の紅茶
輸入の自由化が打撃となり、市場に普及することなく幻の品種として忘れ去られていた。

この「べにふうき」茶葉が、アレルギー緩和作用のある「メチル化カテキン」を豊富に含んで
いることを発見した。

アレルギーは免疫システムの過剰反応によって生じる。花粉やダニなどアレルギーを引き起こ
す抗原(アレルゲン)と、これを排除しようと体内で作り出された抗体が反応するさい、細胞
からヒスタミンなどの炎症物質が大量に放出され、くしゃみ、鼻水、目のかゆみといった症状
が引き起こされる。

メチル化カテキンがヒスタミンの放出などを抑制することで、アレルギー反応を緩和するはた
らきがある。また一般的なカテキンに比べ、体内への吸収率が6倍も高く、血液中にとどまっ
ている時間も長いことが確認されたという。

スギ花粉症患者27人を対象にした試験では、1日2杯の「べにふうき」茶を4カ月間飲んだ
グループは、普通の緑茶を飲んだグループに比べ、くしゃみやはなをかむ回数、目のかゆみな
どの症状が改善するデータが得られたという。

「べにふうき」茶は、紅茶に比べ製造する発酵過程で、メチル化カテキンが失われないため、
緑茶飲料に適していることもわかった。

抗アレルギー食品としての期待は高く、すでに発売された「べにふうき」茶のペットボトル飲
料のほか、ヨーグルトなどの商品開発も進められている。栽培に取り組む農家も増え、作付面
積は鹿児島県を中心に全国で約100ヘクタールに広がっている。


とのこと。
花粉症。症状の重い軽いは個人差がありますが、とても鬱陶しいですよね。
少しでも症状が軽減されれば嬉しい限りです。
平成10年春から花粉症とのお付き合いが始まりましたが、檜花粉のみに反応するタイプらしい。

今年は「べにふうき茶」に注目してみようと思います。
どんな味なのか???紅茶???
こちらでは、まだ見かけないので、どうなのでしょうねー。\(^o^)/



【記録グラフ】
睡眠時間
5.5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
9800歩
万歩計(歩) のグラフ
腹筋
50回
腹筋(回) のグラフ
食事の記録
840.6kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
12時
鶏肉カレー(1人前) 753 kcal
カフェオレ(1人前) 75.4 kcal
15時
ミルクティー(1人前) 12.6 kcal
  841 kcal
食事レポートを見る
コメント
com 2008/02/07 13:12
新聞では、みたことある気がします。

復活に力を入れてるみたいですよね。

でぱーとにあったら、送りましょうか?
flo 2008/02/07 13:44
飲んだことありますが、普通の飲みやすいお茶ですよ。
でも、よく分からないというのが、感想です。
何でもそうなのですが、続けて飲まないと効果が分かりにくいですよね。
今年、スーパーのお茶コーナーで、お茶の葉で売っていたのだけれど、
お値段良かったです。
テン茶が甘くて苦手なので、べにふうき助かります。












まっつん 2008/02/07 13:59
おいらは部外者ですが…。
なんにせよ、症状が軽く済むといいですね^^
pana 2008/02/07 14:33
花粉症、僕はもう20年近く付き合ってます。
今は耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでるのですが、
やっぱり眠くなるんですよね。。昔の薬に比べれば、ずいぶん
ましにはなったのですが、今週から飲み始めたとたん、午後の
今ぐらいの時間に、しゃれにならないくらいの眠気が襲ってきます。。
なので、「べにふうき」は興味アリです!
でも、1ヶ月ぐらい飲み続けないと効果が出ないのでしょうね。。
あ~、、またあくびが\(~o~)/
きこたん 2008/02/07 15:51
試してガッテン!!

はりちゃんが効いたら・・・♪後に続きます(エヘヘw)

花粉って突然なるけど、突然治る人もいるんだよ☆
私、今年は突然治る気がする♪(だったらいいなぁ・・(* ̄m ̄) ププッ)
はりそん705 2008/02/07 16:24
「com」さーん、こんばんは。

今日、帰りに千葉○越によって、大新潟展(出ましたよ。物産展
好き☆)によりつつ、見てみますねー。有難うございまぁーす。
(^o^)丿
はりそん705 2008/02/07 16:28
「pino9」さーん、こんばんは。

早いです。さすが!!!pinoさん。対応早いですね。
名前も知らなかったお茶でしたよー。
花粉症といえばテン茶!のイメージが強くって…。

>お値段良かったです。 

いけませーん。お値段お手頃じゃないと庶民は困りま
すぅー。(泣)
継続が必要ならなおさらですよねー。(^o^)丿
はりそん705 2008/02/07 16:32
「まっつん」さーん、こんばんは。

良いですねー。
アレルギーとは無縁だったのですが、私も突然でした。
できれば遭遇したくなかったですが、こればかりは、ど
うにも避けようがないですもんねー。

症状軽減に努めます。(^^ゞ
はりそん705 2008/02/07 16:37
「pana0327」さーん、こんばんは。

panaさんの方が先輩ですね。丁度半分だし。(笑)
にしても、キツイですね。
杉だと、薬飲んでますよねー。時期的に。
目玉かっぽじいて、ビーカーの中で洗浄し、再び装着
したくなりませんか?????

眠くならない花粉症の薬。早く出て欲しいデスね。
あるのかしら???
病院に近付いていないので、最近の情報が…。(^^ゞ

今日、大新潟展に行くので、「べにふうき」探して
みます。p(^^)q 
はりそん705 2008/02/07 16:41
「きこたん」さーん、こんばんは。

試してみたい。
ぐふふふふふ---。
本日、千葉○越で“大新潟展”いわゆる物産展があるので、
物産展と言えば…。の私めは、行ってまいります。
その時にでも、「べにふうき」捜索しますので、見つかれば
買うかも。試したいので、買います。

>今年は突然治る気がする♪

毎年心の中で思ってます。(笑)けどねェ~。キャイン×2。
p(^^)q p(^^)q p(^^)q p(^^)q p(^^)q 
みみみどり 2008/02/07 19:43
大新潟展でみみみどり一匹30円で売ってたらそれはニセみどりだから・・・・・
mommomo 2008/02/07 21:45
今んとこ、何故かこらえてる...。
まだ、あんまり飛んでないのかなぁ??

花粉症になってから、ありとあらゆる方法を試したけど、
やっぱり飛散量の多い年は、民間療法じゃ、今一歩だったなぁ。

悔しいわねぇ、花粉如きに振り回されてさっ!!


浜ジョー 2008/02/07 21:57
私のトコは花粉で車、真っ黄色になるよ。

去年はそうでもなかった! 今年は心配、考えない様にしよう^^
はりそん705 2008/02/07 22:58
「みみみどり」さーん、こんばんは。

行って来ました。大新潟展!!!\(^o^)/
残念ながら?ニセみどりさんとは遭遇出来ず…心惹かれる商品
にも巡り会えず、何も買わずに帰ってきました。残念でし。

柿の種売っていたら、絶対買う!!!って気合い入れていたの
に…打っていなかったのです。なんでだろう???残念でした。
はりそん705 2008/02/07 23:02
「momo.」さーん、こんばんは。

現代人の悲しき宿命なのでしょうねー。
民間療法で防げれば、それに越したこと無いのですけど
…敵も年々強さを増して。うーん違う?
人が弱くなってるのかな???

花粉の出ない杉とか、ないですよね。
頭の良い人に考えてほしいです。飛散量を抑える方法。
無理かなー。(^^ゞ
はりそん705 2008/02/07 23:04
「0205」さーん、こんばんは。

車が黄色に!!!!それは強烈ですね。

見ただけで目がしょぼしょぼしそうです。(^^ゞ
早めに対処しかないのでしょうねー。
あとは、ひたすら洗浄。目も鼻も。(^_-)-☆
さのっちょ 2008/02/08 00:24
べにふうきの、登場、嬉しいですね。
子供達、アレルギー持っていて、。。。
また、私も、なあんか怪しい、目に涙が。。。。
はりそん705 2008/02/08 09:00
「さのっち」さーん、お早うございます。

いろんな方法で予防しないと辛いですもんね。
さのっちさんは大丈夫ですか???

洗浄洗浄!!それしかないですね。\(^o^)/
J子 2008/02/08 09:56
初耳『べにふうき』茶。
どんな感じなんでしょー?

花粉症、今のところまだ発症してないです。
このまま何もなく過ぎればいいなぁー
でも毎年この時期になると甜茶を頂いてます。おいしーんだもん!
はりそん705 2008/02/08 15:09
「J子」ちゃん、こんにちは。

味、気になりますよねー。
昨日、探すも見つからなかったです。残念。

てん茶飲んで、予防!!!かな!!!美味しく飲めれば
いいですよー。( ^^) _旦~~
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする