いっぱい遊ぼう。【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>いっぱい遊ぼう。
08年02月20日(水)

いっぱい遊ぼう。

< 保健士さんが来てく...  | 肌荒れベビー >
【子どもの行動・できごと】

最近は遊んで欲しくて泣くようになった。
手足を動かしたり、話しかけたりして遊んであげるとすっごいご機嫌。
ほんとによく笑うようになったなぁ。かわいー☆

でも、その分、私が自由になる時間がなくて…。
気づけばもう夕方!ってことに。
いっぱい遊んであげたいけど、やらなきゃいけないこともあるしー…。

でも遊んだり話しかけたりして、反応が返ってくるとやっぱり楽しいねー。


【新たな発見・成長】

うつ伏せにすると、だいぶ頑張って頭を自力で上げるようになってきた。
もうだいぶ首もしっかりしてきたなー。

ちょっとずつ、よだれが出るようになってきた。早くない?
離乳食が始まる頃、歯の生え始めの頃になって、よだれって出るもんだと思ってたわー。
でも唾液が多いのはいいことだ、と聞いたことがあるので、まぁいっかー。
そろそろ、よだれかけした方がいいかも?


【子育ての苦労】

寝付きが悪い日が増えたなー。
オッパイ飲みながら1時間半くらいかかる。
途中でママの方が寝ちゃうよー。ふぅ。
スッと寝てくれたら嬉しいんだけど…、まぁ寝たら長時間寝てくれるからガマンかなー。
眠いなぁ…。。
リュウと同じように寝てるのに、私の方が眠くてリュウは寝ないのはなんでだー??

【記録グラフ】
食事の記録
2294.2kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
-0.6kg
体重(kg) のグラフ
 
【食事の記録】
9時
乳酸菌飲料(2人前) 99.4 kcal
11時
ピーナッツクリームパン(1人前) 480 kcal
森永乳業 リプトン レモンティー [パック] 200ml(1人前) 58 kcal
14時
きのこのおこわ(0.8人前) 261 kcal
17時
日本ハム 天津閣 豊潤 肉まん(0.2人前) 130 kcal
19時
乳酸菌飲料(1人前) 49.7 kcal
20時
日本ハム 天津閣 豊潤 肉まん(0.2人前) 130 kcal
23時
きのこのおこわ(1人前) 326 kcal
豚汁(1人前) 378 kcal
サンマ開き干し(1人前) 222 kcal
ナスの揚げ出し(1人前) 55 kcal
もずく(1人前) 2 kcal
1時
明治製菓 明治ミルクチョコレート(0.2人前) 45.2 kcal
みかん(1人前) 25.3 kcal
サントリー DAKARA(0.4人前) 34 kcal
  2294 kcal
食事レポートを見る
コメント
きこたん 2008/02/20 22:22
それは・・リュウ君はまだ「寝るのがお仕事」だけど
リエちゃんは、起きてる間も家事してたり・・とか・・・

でも毎日楽しそうでいいなぁ・・(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
私も隣の子、時々見るけど・・もぅ大変で!!!
こんなんじゃ、孫の面倒見れないよー!!(まだ全然予定ないけど・・・^^;)
あと2㌔痩せたい!! 2008/02/21 07:57
遊んで欲しいって泣くなんて・・・カワイイですね(>▽<〃)
自分が必要とされてる感じがして嬉しいかもっ♪

そういえば、乳幼児期に自分が泣いたりして「遊んで~!!」って合図送ってるのに、
誰も相手にしてくれないと、だんだん諦めて「遊んで~!!」っていう気持ちを伝えなくなる&
たまに遊んでもらっても、いつも遊んでもらってる子と比べて感情表現が乏しくなる・・・
みたいなことを習ったような気がします!
(↑コレもまた確かな記憶ではないんですけど、その時に「そっか~、遊んであげないといけないんだ~@@」って思った記憶だけ鮮明にあります)

リエさんが倒れない程度に、いっぱい遊んであげてくださいね(^_-)-☆
マリグリ 2008/02/21 12:16
リエさんはリュウちゃんが心配で、眠りが浅いんですね。きっと。
大変そうだけど、何よりリエさんが育児を楽しんでいるので、
きっとリュウちゃんはいい子に育つのだろうな♪

私の友達で、育児が楽しくって子供をいつも笑わせる事ばかり考えている人がいるのだけど、
その子供はいつ見ても笑ってる♪
これからもずっと笑って育つんだろうなぁって思いました☆
リエ 2008/02/21 12:46
>きこたんさん

リュウより私の方がお子さまにできてるのかも…と思う今日この頃です。
リュウは夕方から寝るまで、ずっと起きてることが多いので、
晩ご飯の支度ができなくて、抱っこしたまま台所であたふたしてることが多くなってきました。
もう少しやることがまんべんなくあればいいんだけど集中するから夜はちょっとグッタリします…。
でも、楽しいことは間違いない。幸せな悩みですー(>_<)

>5キロちゃん

そう、いっぱい遊んであげたいなーとは思います。時間の許す限りは。
遊んで笑ってくれると、すごい幸せ~な気持ちになる♪
リュウにとっては、今はまだ世界の半分以上は親だけだから、親が遊んであげないと広がらないよね。
チャチャッと家事は済ませて、リュウとの時間を楽しめるように頑張りまーす。

>マリグリさん

素敵なお友だちママですねー☆
私も笑顔が絶えない家庭でありたいと思います。
子どもが笑うと、親も必ず笑う。そうやって笑顔の連鎖が続いていくんでしょうね。
私もリュウを笑わせる技を身につけなくては…!(笑)
flo 2008/02/23 21:18
よだれが多い子は丈夫だと聞いた事がありますよ。
可愛いよだれかけが売っていますよね。
赤ちゃんのちよっとしたオシャレになりますよ~。

リュウちゃんと遊んでいたら、私もきっと、あっと言う間に夕方を
迎えていそうです。
そのぐらい赤ちゃんって、飽きない、可愛いですよね☆☆
リエ 2008/02/26 17:40
>pino9さん

お祝いでよだれかけ、いっぱいもらったんですよ~。よりどりみどりです(笑)
ホント、リュウと一緒に過ごしてると、1時間とか、あっという間に過ぎてしまいます。
一緒に寝てしまうので、おかげで私も睡眠たっぷり(苦笑)
その分、家事とか他のことがおろそかになってしまってます…。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする