Jhomemakerさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
08年08月28日(木)
「動物学校」 |
|
< カウンセリングもど...
| いよいよ新学期 >
|
面白い話が載っていたので紹介します。
昔々、動物たちは新しい世界の様々な社会問題を解決するために、何かしなければならないと考えて、 学校を設立することにした。科目は、かけっこ、木登り、水泳、飛行であった。学校を円滑に運営するために、 すべての動物たちにこれら四科目の履修が義務付けられた。 アヒルは、水泳の成績は優秀だった。先生よりもうまかった。飛行もいい成績だったが、かけっこは苦手だった。 それを、補うために放課後居残りをさせられ、そのうえ水泳の授業時間まで削って、かけっこの練習をさせられた。 やがて、足の水かきが擦り減り、水泳も平凡な成績に落ちた。 しかし、学校は平均的な成績でいいとされていたので、 アヒル本人以外は、誰もこのことを気にかけなかった。
まだ、他にもりすやウサギの話なども載っていますが、どれも得意を削ってできないことをさせる という教育方針でした。 先日、このカラダカラのlonging8さんの8月24日づけの日記に「100点とは誤答がないこと」が書かれてあったけれど 減点法の結果がこれだとしたら・・・。 私の子育ても減点法にならないように注意したい。
母の誕生日に誘われ、夏休みの思い出作りに、実家に滞在します。 9月1日までお休みします。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|