今晩は。 「一歩はなれて見てみることも大事ですね」を強く感じています。 真剣になるものを2つ持っていると 「子供にばかりかまってはおれぬ」心境になり、悩みも疲れも少なかった。 通勤電車で2面が切り替わります。 会社を出、駅に向かう時は仕事のできを反省しこうすればよかったかな~と考えながら歩いています。 自宅近くになると現実の生活です。料理は粗方つくってあったし、足りないものは・・と考えながら 明日のための買い物は別にないかな? と一瞬に考えて、向かう方角をきめます。 ここからは孤軍奮闘です。もうこの時の頭には仕事は一切ない。 東京ですから定時退社すれば結構コンサートや食事にも行けます。 子供は親の帰宅が遅くても自分たちでやるべきことをやっていますから心配もないし、です。
私には、今子ども以外に 真剣になれるものがあるようでないような気がします。 どれも、楽しみの域を超えていない。 その甘さゆえ子どものことにも度を越して干渉してしまうのかもしれません。 ボランティア活動も、PTA委員会活動も片手間で何とかなるものばかり。 ジャザも趣味の域を超えていないし、どの趣味も時間つぶし程度です。 子どもから必要とされる時間が減った分、 社会に貢献する時期かもしれませんね。 longin8さんと知り合ったお陰で、仕事をする女性の素晴らしさを知り (それまではどこかに女は家庭でという古風な考えに縛られていました) そういう風に両立できたらいいなと思い始めてきました。 そのためには準備が必要ですので、しばらくはこのライフスタイルのまま なんとか一歩離れるよう心がけてみます。