お酒の適量【団塊修ちゃんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>団塊修ちゃんさんのトップページ>記録ノートを見る>お酒の適量
09年07月12日(日)

お酒の適量

< こんなに差があるの...  | ビールのつまみは >
ビールならいくら、焼酎や日本酒ならなん合、ワインならグラス何杯とか一律にいわれる。おかしいなぁーと思っていたが、
以下、受け売り

普段の食生活でいかに栄養を摂っているか
お酒を飲むときどんなものを食べるか
によって違ってくる。食べることを無視してお酒の適量だけいうのはおかしい。

意を強くした。でも、肝臓の能力をオーバーしてはダメなので、食べ過ぎ・飲み過ぎはダメ。
そして、肝臓をいたわるために休肝日が必要。それと、アルコール分解のために大量にビタミンB1を
消費するので、B1が多いもの(豚肉・落花生・枝豆・鰻蒲焼き・ぬかみそ・玄米など)を
つまみにすると良い。また、にんにくは効率よくビタミンB1を取り込む。
それと、女性はアルコール分解酵素が少ないので、少量のアルコールで、しかも短期間で、
肝障害やアルコール依存症に成りやすいそうです(○○さんや○○さん大丈夫ですか?)
続きはまた・・・

先週の評価反省
体重:全日目標クリア 週間平均 59.3キロ(先週60.0キロ) グッド!
運動:朝のウォーキング合計 46キロ 皆勤賞かつ時間的に上限値 良くできました!
休肝:火水木の3連続 まずまず
体脂肪率:週間平均 17.1%(先週15.6%)不思議・・・
良い一週間でした。

今日は都議会選挙
近くの温泉付きスーパー銭湯へ
体重のビフォーアフター 60.7キロ → 58.7キロ

【記録グラフ】
内臓脂肪レベル
7
内臓脂肪レベル() のグラフ
基礎代謝
1443kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
ウォーキング
80分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
16.7%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
32.3%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
59.2kg
体重(kg) のグラフ
コメント
浜ジョー 2009/07/12 13:24
アルコール分解酵素! 
私は多いので、心配ご無用~♪(爆)
 団塊修ちゃん 2009/07/12 14:16
本当?ならいいけど。そういえば、○○さん達はみんな多そう・・・
ほよほよ♪ 2009/07/12 20:23
確かに、飲んだ量と、食べた量の両方で考えた方がいいような気がします。
私は食べすぎ、、、で肝臓が疲れているかも。
ジョーたんは分解酵素が多いのか。
どんだけ、飲めるんだか?
私はワインは1本飲めません。
半分がせいぜいかな。
 団塊修ちゃん 2009/07/12 20:33
あのー・・・普通、フルボトル一本を一人で飲むのは無理ですから。
半分でも多いかも?
翌朝起きたとき、爽やかなだったら、それがそのときのベスト適量。
でも、飲みだすときには分からないよね、そこがザッツクエッション?
きこたん 2009/07/12 21:06
昨日親友ちゃんと飲みましたが・・・
一緒に飲んでた男友達が「酔わないの・・?」って・・@@;
そう言えばあんまり酔わないよねーうちら・・wって

でも肝臓の為に今日はちょっとでやめときますよー☆(#^.^#)
 団塊修ちゃん 2009/07/13 21:21
アルコール分解酵素が多い(過剰)のですね!
でも、肝臓が壊れてアルコールが分解されないまま肝臓をスルーしているだけ、という場合もあるそうです。年齢を重ねると、肝臓の能力は徐々に低下し、飲酒歴が長いほど低下する。ずっとお酒が強いままというのはありえない。
以上、私が言ってるのではありませんから・・・だから今夜の心がけはグッド。休肝すればベスト(どこかの会員でしたよね?)
わし  2009/07/13 03:28
日本酒を一升ぐらい軽く呑んでしまう私。
もしまだ結婚も妊娠していなかったとしたら、お酒を控える理由がなにもなくて、まだ毎日大量に酒を飲む生活が続いていたであろうから、今頃は肝機能障害になっていたとしてもおかしくないだろなぁ~。。。
 団塊修ちゃん 2009/07/13 21:24
いずれそうなっていたでしょうね。
結婚・出産=健康という幸せ方程式ですね。
みたお 2009/07/13 07:30
ワタシは昨日やっと酒抜きしました!
一週間くらい続いていたので・・
ビール350ml(ダイエット発泡酒)飲んで
冷酒・・多分2~3合・・?
もしくはワイン2/3ボトル(一本行きそうだったので自粛・・)
時にこれプラス焼酎をロックで3~4杯・・・
やっぱり飲みすぎですね・・・
今日も抜くつもりです
何しろ明日は暑気払い!
結構な量を飲み食いする予定です・・^^;;

これで痩せないと嘆いてるワタシ・・・
当然ですね・・・^^;
 団塊修ちゃん 2009/07/13 21:33
あまり人のことをとやかく言う資格はありませんが・・・前は私もそのぐらい呑んでたなぁー
やはり、それは多いでしょうね。翌日、残ったり、むくんだ感じがするのは確実に摂取過多。
休肝日を入れて、呑んだ後の〆はなし。プラス運動&バランスの良い食事で私は体重も減り、血液検査の数値が良くなりました。
長い人生、美味しく飲めるようになるためにもがんばってください。
きのっち 2009/07/13 16:47
イヤン...耳が痛い。。。/( ̄ロ ̄;)\

と、とりあえず。
つまみは、枝豆ときゅうりのぬか漬け、豚のしょうが焼き!
・・・ん?これじゃ食べ過ぎでカロリーオーバー?(笑)

今日は休肝日です!
 団塊修ちゃん 2009/07/13 21:35
その献立、グッド!
おつむてんてん!爺ゃも今夜は休肝日。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする