お久しぶりです。【アリにぃさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>アリにぃさんのトップページ>記録ノートを見る>お久しぶりです。
09年11月22日(日)

お久しぶりです。

< はじめまして。  | 近況報告 >
【今日の調子】
パソコンが出来ているので気分はいいです。

最近多少は改善されたんじゃないかと思いますが、いまだに被害妄想が消えてくれません。
人が笑ってるのを聞くとどうしても自分のことを言ってるような気がして・・・。
ニコニコ生放送で鬱の人たちが集まる放送をやってたのでそこにはいったのですが、悩んでいるようなら親に言った方がいいといわれました。確かにそうかもしれません。
しかし、自分は家では表の表情出すことなく隠した状態でどんなことがあっても親には余り心配かけたくないのでおとなしくしています。
これからどうしていくべきでしょうか。自分は中3なので受験生です。これからのことが自分でも心配です。出来れば教えてください。

コメント
鳥越雛 2009/11/22 21:35
お久しぶりです。

私も中学生の時、親には“いつもの自分”を演じていたつもりでした。
相談したら母に傷つく事を言われて、それから話す気が起きませんでした。
中2の6月頃から私が不登校になると、精神科・心療内科・神経科を扱うクリニックに母と二人で行く事に。
先生が母に「娘さん(私の事)を休ませて下さい」と言ったので不登校に完全突入。
通院していくうちに母と色々話すことが多くなりました。
3年になった時、1学期の最初の方だけ教室に行きましたが、恐怖でいっぱいでした。
それからしばらくして再び不登校になったし、勉強してないのでほとんど分かりません。
数学は好きな科目ですが、分からないところは勘。
国語は、漢字が好きだったので漢字のところは何とか(高2の時漢検2級とりましたが、今聞かれて答えられる自信は無いです)。
理科も当然勘だし、歴史は苦手なので自分で歴史作ってました。
英語は「何じゃこりゃ」な状態。
当時、全日制高校へ行くための出席日数も足りず、進学希望の私の進路は定時制か通信制しか無いため定時制(普通科)を選択。
試験は国語・数学・面接・作文で、試験1週間前にようやく数学と漢字の勉強開始(面接と作文は先生方がみてくださった)。
試験は合格し、浪人することなく定時制に進学しました。
その後理系の短大を受験し、(試験1週間前に勉強開始したため)落ちると思いましたが現役合格。
合格したのは良いけれど、今まで勉強しなかったツケがきました。
経験上、学校に行かなくなったとしても“勉強だけは”した方が良いです。

親に心配かけたくないと、私も当時思いました。
ニコニコ動画に詳しくないのですが、誰かに相談することは大事です。
学校にはカウンセリング室や相談室はありますか??そこで相談するのはいかがでしょう。
カウンセラーさんなら、学校の事情等私より分かると思いますし、専門の勉強をされてますからね。
学校での相談に抵抗があるなら、私に相談しても構いませんよ。
メル友みたいに、どーでも良いような話でも構いませんよ。
私が起きている時間はずっとネットつけっ放しですからね。

まとまりないし長文で全然回答になってませんが、アリにぃさんがどのような進路を選ぶか考えないといけない時期ですよね。
今私の中では、進学(学びたい内容が分かりませんが、内容によって全日制・定時制・通信制・高等専門学校・専門学校があるかな??)・就職・ご両親に話して通院しながら自宅療養という形をとるというのが考えつきます。
何にしろ、無理のないような進路を選択して下さいね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする