夫婦善哉【saeco*さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>saeco*さんのトップページ>記録ノートを見る>夫婦善哉
10年01月11日(月)

夫婦善哉

< Liv! Liv!...  | ゆりかごぶんぶん >
昨日は織田作之助の命日、善哉忌。
ちょこっとお墓参りに行ってみた。
 
安吾がウヰスキ、太宰がビールを煽る時
お饅頭ほおばって珈琲を飲んでいた甘党男。
彼が好んだのが電気飴。
今で言う綿菓子。
表現がイイよね、電気飴。

--------------------------

ある日、昔の遊び友達に会い、誘われると、もともと好きな道だったから、久しぶりにぐたぐたに酔うた。その夜はさすがに家をあけなかったが、翌日、蝶子が隠していた貯金帳をすっかりおろして、昨夜の返礼だとて友達を呼び出し、難波新地へはまりこんで、二日、使い果して魂の抜けた男のようにとぼとぼ黒門市場の路地裏長屋へ帰って来た。「帰るとこ、よう忘れんかったこっちゃな」そう言って蝶子は頸筋を掴んで突き倒し、肩をたたく時の要領で、頭をこつこつたたいた。「おばはん、何すんねん、無茶しな」しかし、抵抗する元気もないかのようだった。二日酔いで頭があばれとると、蒲団にくるまってうんうん唸っている柳吉の顔をピシャリと撲って、何となく外へ出た。千日前の愛進館で京山小円の浪花節を聴いたが、一人では面白いとも思えず、出ると、この二三日飯も咽喉へ通らなかったこととて急に空腹を感じ、楽天地横の自由軒で玉子入りのライスカレーを食べた。「自由軒(ここ)のラ、ラ、ライスカレーはご飯にあんじょうま、ま、ま、まむしてあるよって、うまい」とかつて柳吉が言った言葉を想い出しながら、カレーのあとのコーヒーを飲んでいると、いきなり甘い気持が胸に湧いた。こっそり帰ってみると、柳吉はいびきをかいていた。だし抜けに、荒々しく揺すぶって、柳吉が眠い眼をあけると、「阿呆んだら」そして唇をとがらして柳吉の顔へもって行った
(夫婦善哉)
--------------------------

イイなぁ。
ナンパされても相手の顔も見ずにシカトだけど
「どや、なんぞうまいもん食いに行こか」(柳吉)
って言われたら、ついふらっといくかもしれん:D






【記録グラフ】
最高血圧
150mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
102mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
心拍数
79回
心拍数(回) のグラフ
食事の記録
1028kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
3時
粕汁(1.5人前) 432 kcal
4時
パイナップル(1人前) 51 kcal
ヨーグルト(1人前) 62 kcal
11時
明治 コクがおいしいミルクココア(1人前) 25 kcal
パイナップル(2.5人前) 128 kcal
15時
オートミール(0.2人前) 60.8 kcal
ねぎ(1人前) 2.7 kcal
味の素 ほんだし(袋)(0.5人前) 1.2 kcal
19時
ミスタードーナツ バナナマフィン(1人前) 266 kcal
  1028 kcal
食事レポートを見る
コメント
こんなはずじゃない 2010/01/12 00:45
なんか土曜の私みたい。
二日酔いで布団に包まりながら、
ふと思い立ってカレー炊いてみた。
頭小突く友達もおばはんもおらんでラッキーやったな。
 saeco* 2010/01/13 05:43
読みに行って、めっちゃ納得。
ついつい顔が笑ってしまったー:D
カレーってどんな時でもたべたくなる、ちょっとうれしいたべものかも:)
nekoba 2010/01/13 01:19
自由軒のカレーを食べてみたいす!(食欲)
 saeco* 2010/01/13 05:45
明日もしかしたら行けるかも!:D
もし行けたらその足で夫婦善哉も行ってみるよ~
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする