バレンタインには【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>バレンタインには
10年01月26日(火)

バレンタインには

< とろろ飯美味しかっ...  | 激安って >
当店でも
年明けにはバレンタイン商品を試作、店頭には少しづつ並べ始め
現在はかなり種類を増やして所せましとアピールしています。

7年ほど前から、フェアトレードチョコレートで商品を作っています。

世界フェアトレード機関は
途上国の立場の弱い人々の自立と生活環境の改善を目指す世界中の組織が1989年に結成した連合体です。

日本ではピープル・ツリー(フェアトレードカンパニー)が首都圏などに出店しており
フェアトレード商品はネットでも購入可能です。

デパートでも毎年この時期、多くの老若男女がチョコレート売り場で大好きな人のために
あれこれ買い求めている姿が目につきます。

もし、あなたが幸せな気分でお買い物をして、渡す相手も幸せな気分にしてあげたら、
今年はちょっと目線を上げて、生産者も幸せになるようなお買い物をしてみてはいかが?

フェアトレード製品には美味しいチョコレートがありますよ。


私が、フェアトレード商品と出あったのは25年ほど前富士の芝川町というところで、

一軒の農家の無人野菜売り場の棚に、そこにはそぐわない手刺繍とスパンコールの
可愛くてきれいな巾着袋があったのです。

300円だったので購入していまだに現役で使っています。
しっかりとした手刺繍なのでお洗濯にも耐え、とても重宝しています。
バングラデシュ製品でした。
そこになぜあったのか不思議ですが。

【記録グラフ】
ウォーキング
40分
ウォーキング(分) のグラフ
   
コメント
ブルドッグ 2010/01/26 22:34
最近は流石に少なくなってきたがそれでも義理チョコが未だ幅をきかせていますね。
こんな風潮は日本ばかりかと思っていたら、重陽の節句に贈る月餅にも同じ風潮があるようで、現地の会社で結構沢山もらったのを思いだしました。
 ああそう 2010/01/26 23:55
こんばんは、ブルドッグさん。
月餅は重陽の節句に贈るものなんですか?知りませんでした。
旧暦の9月9日あたりは10月頃、ちょうどお月様にちなんだ行事が
ありますが、
今月は月に2回「満月」があるという、「ブルームーン」ですね。
確か、30日頃でしたか・・
今、お店ではグレン・ミラーのスタンダードジャズを流していますが
「ムーンライトセレナーデ」を月明かりを見ながら聞いています。
maruomaru 2010/01/26 23:50
私も上海時代にはイギリス系デパートでフェアトレードコーヒーを買っていました。
日本だとどこで買えるかな?あまり目に付かないなぁと思っていましたよ。
貧しい国の特産物や労働力を安価で搾取するだけでなく、対等に商売をする。地位が低い
女性達の自立を助けるなど、とても志が高い試みだと思い、支持しています。
商品の質もちゃんとしてますしね。
バレンタインはいつも忘れてしまってますが、今年はフェアトレードのチョコを買ってやるか…。
 ああそう 2010/01/27 00:02
買ってやる!んですか?あははは。買ってェ!!
ちょっと前に
maruomaruさんの日記でダイアモンドのこと書かれていましたね。
もちろん、私のような生活をしていますと
全くそういった商品にはご縁がありませんが、
万が一にも夫が宝石を買ってやると言ったら、あの日記を思い出し
いらないよ、とこんこんと説明してやります。
  ・・・買ってくれないか・・
maruomaru 2010/01/27 02:12
もしかしてああそうさんのとこのチョコもネットで買えますか?
クリスマスケーキはネット販売はされてなかったですけど、チョコなら?期待、期待♪♪

ダイヤよりも夫婦で温泉なんて素敵ですよねぇ。
 ああそう 2010/01/27 13:12
有難うございます。
でも、ネット販売してませんがな。
それになにやらカラダカラのルールもあるようで・・・
ああ、お客様一人逃がした!
longingly8 2010/01/28 00:13
『フェアトレード商品』私も大賛成です。
以前は意識していたが、最近トント忘れていました。
思い起こさせていただきましたよ。
また、心がけます。
 ああそう 2010/01/28 07:26
こんにちは、longingly8さん。
そちらではフェアトレード商品扱っているお店が
多いと思います、便利でいいですね。
私はこの種の商品好きなんですよ、ぬくもりがあって。
小銭入れやバンダナなんかもちょっと個性的で気に入ってます。
もやっとfat 2010/01/30 18:11
 こんばんは!
バレンタインチョコ待ってま~す。^o^#);
 ああそう 2010/01/30 18:19
お帰りなさい!もやっとさん。
お元気で何よりです。
サボるのもいいじゃないですか。
それと、
バレンタインチョコはオフにお会いした時に
手渡しであげるワサ!!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする