味噌作り(前半)【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>味噌作り(前半)
10年05月15日(土)

味噌作り(前半)

< 人ごみに揉まれてき...  | 味噌作り(後半) >
今日は朝クラスが1つと後、午後に1つ。
2週間ぶりにあう生徒達。皆結構やる気満々。
こっちの方が押され気味でした。
____________________

朝から大豆を降り分ける。虫食い、色の変化したものとかを取り除く。
2kgの大豆を分けるのに、2−3時間かかった様な。
一晩つけて、明日から作り始めますか、、、

日本の味噌瓶、オーストラリア産の大豆、中国産の乾燥紅麹に、コーシャ(ユダヤの)ソルト。
いったいどんな味噌になるのやら。でも楽しみです。



【記録グラフ】
ウォーキング
4000分
ウォーキング(分) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
豆乳野菜ジュース(1人前) 119 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
11時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
イングリッシュマフィン(1人前) 114 kcal
ケンタッキーフライドチキン バター(1人前) 52 kcal
ポーチドエッグ(1人前) 64.9 kcal
15時
田舎パン(1人前) 147 kcal
サブウェイ アボカド(1人前) 27 kcal
トマト(1人前) 11.4 kcal
ハム(1人前) 29.4 kcal
ペスト(0.5人前) 97.9 kcal
17時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
19時
ビーンスープ(1人前) 172 kcal
チョリッチョソーセージ(1人前) 22.3 kcal
田舎パン(1人前) 147 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
22時
オリーブピクルス(3人前) 10.9 kcal
トマト(1人前) 6.8 kcal
クラフト チーズ(0.2人前) 11.8 kcal
クラッカー(2人前) 34.4 kcal
  1189 kcal
コメント
きこたん 2010/05/15 17:19
どんぐりちゃんは、味噌作りの先生なのですか?(*^^*)

今日は午後二時間お昼寝して、やっとカラダが覚醒しました~\(^o^)/

 どんぐり27 2010/05/15 17:34
きゃ〜まさか。私は実は日本語の先生です。受験生から成人まで教えています。お味噌は初心者です。
上手くできると良いな〜
きこたん 2010/05/15 18:40
失礼しました(笑)
日本語って難しいよね~( ̄▽ ̄;)

ても最近の外人さん達は日本語上手に話せて凄いっ!
私だってかなり怪しいのに(笑)
お味噌上手く行くといいね♪( ̄▽ ̄)ノ″
 どんぐり27 2010/05/16 00:20
日本語は会話ならある程度すぐ話せる様になっても、読み書きは異常に大変です。なので私は日本語が母語で良かったと思っています。
ハナユビ 2010/05/15 19:05
味噌作っちゃうの?
よぉ~く考えてみたら、味噌の作り方知らねぇやぁ~。
出来上がりが楽しみだねっ。
うん
 どんぐり27 2010/05/15 20:25
そうなの。初挑戦。出来上がるのに6ヶ月はかかるので、今仕込んで11月まで、待つのです。
楽しみです。
なでしこ 2010/05/15 20:46
こんばんわぁ~
中国産の乾燥紅麹。。。
中国産は何かと問題があったので心配ですが、大丈夫なんですね(^^)
味噌作り、皆さん上手く出来ましたか?
ユダヤのソルトは興味深いなぁ~美味しそう~
 どんぐり27 2010/05/15 21:09
はい、まったくグローバル味噌ですよね。明日は豆を煮て、瓶に移して密閉して、、、1っ月おきにチェックして後は出来るのを待つ。楽しみです。
そらくん 2010/05/16 01:51
すごい~!
お味噌を自分で作るなんて、仕事もしながら、マメだね~。
私はいろいろやりたい気持ちとやりたくない気力とが混ざり合って、結局何もできないままです。
ちょっと、どんぐりさんに刺激もらいました!(^^)!
 どんぐり27 2010/05/16 09:25
私もやりたい事と実際出来る事とが混ざり合って、今自分のやるべき事に上手く組み合わされる事はやります。でも味噌はずっと作ってみたくってちょっと夢が叶うって感じ。最初手間はかかっても後は、時間と麹が勝手にやってくれるので楽しみです。また報告しますね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする