ベーグルの匂い【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>ベーグルの匂い
10年06月04日(金)

ベーグルの匂い

< モルティーザーマフ...  | 昨日とは裏腹な、、... >
ベーグルの匂い 画像1
大雨、とにかく、雨、雨、雨、、、
今日は午後から娘を歯医者に連れていく予定。
こんな天気だと一人では行きたがらないから、私が一緒について行く事に。
この前買ったレインブーツが、活躍しそうです(ちょっと嬉しい)、でも横殴りの雨、完全装備の必要あり!

昨日、3カ月前に依頼があって見積もりを出した仕事が承認されそうだってメールが来た。
もう完全に諦めていて(殆ど忘れていた)ので、何か嬉しかった。
来週で大学の課題も終わるし、結局良い時期に発生してくれた。
でも、今日一応確認のテストというか、実物を1ページ提出しないといけないらしい。
自信はあるけど、まあ新しい見積もりも出さなきゃいけないし、まだエッセイ終わってないし、、、
今週末は忙しさに拍車がかかりそうです。

昨夜から作り始めたベーグル。ねただけつくって冷蔵庫で寝かす(夜中まで起きていたくなかったから)
今朝起きて、続きをやる。なかなか上手く出来た。
外は雨、でも家の中は香ばしいベーグルの匂い。
こんな日もいいもんだ。ちょっと幸せ気分。

写真:ニューヨークスタイルベーグル、ケシの実でドレスアップ。



【記録グラフ】
プリエ
30回
プリエ(回) のグラフ
万歩計
6000歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
30分
ウォーキング(分) のグラフ
【食事の記録】
10時
イングリッシュマフィン(1人前) 114 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
プロマイト(1人前) 0.38 kcal
11時
ベーグル(1人前) 184 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
クリームチーズ(0.5人前) 34.6 kcal
15時
野菜と春雨トサーモンのラップ(1人前) 24.1 kcal
16時
ベーグル(1人前) 184 kcal
クリームチーズ(0.5人前) 34.6 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
20時
チキンのタイグリーンカレー(1人前) 221 kcal
玄米(1人前) 235 kcal
  1153 kcal
コメント
あるきん坊 2010/06/04 10:51
こんにちは あるきん坊の連れ 食いしん坊です。

ベーグルとても美味しそうです。
どんぐり27さん 何でもつくってしまうのですね。
お仕事忙しそうですが、がんばってください。
 どんぐり27 2010/06/04 10:56
ありがとうございます。パン作りは、忙しい時のいい訳というか逃げ場、プラス癒しです、、、
今食べたけど、上手く出来ました。嬉しい!
PONPY 2010/06/04 11:06
おいしそうなベーグルですねー  1つもらって行きまーす。
 どんぐり27 2010/06/04 11:09
はいどーぞ。これでちょっと気分が晴れれば言う事ないけど。
lovemaria 2010/06/04 11:14
美味しそうですーっ!!実は私もHBを買ったので、手軽に一次醗酵まではやって、色んなパン作ろうかと(^O^)とりあえず今日は、フランスパンに挑戦ですっ♪
 どんぐり27 2010/06/04 11:50
私は、義理の兄から譲られたBaking machineあるんですが、どうもあんまり好きじゃなくって。
自分で普通に発酵させて焼いています。冬場はちょっと時間がかかるけど、それも癒しの一つだと思っています。フランスパンはまだやって無いのよね。時間ていうか手間がかかるから、、、でも娘の好物なので、是非いつかやろうと思っています。出来たら結果教えてくださいね。
ひぶ 2010/06/04 11:38
勉強といろんなこと両立されてますね。
うらやましい。

私ももうちょっとがんばりたい!
 どんぐり27 2010/06/04 11:53
私は、やらずに後悔する事が一番嫌なので、やりたいと思ったらやっちゃう。でも回りにいる家族はいつもハラハラしてるみたい。でももう慣れたみたい「今度は何?」状態で笑ってみています。ははは
世界平和 2010/06/04 12:03
毎日毎日、ハイカラな名前のパンで・・・
ちっとも会話に参加できましぇーん ^^;
なんせ、アンパン・ジャムパン・クリームパン・メロンパン・食パン・菓子パンしかしらないしぃ・・・・・
写真はドーナッツじぁないの?
 どんぐり27 2010/06/04 15:36
これは、もともとアメリカのニューヨークのユダヤ人社会で、妊婦さんや,出産後の女性に贈ったリング状のパンに由来すると言われています。でも一般にも大流行。普通に焼くのではなくって、初めにゆでてからその後オーブンで焼きます。ゆでることで、パン生地がしまりモチモチとした独特の食感が得られ、また焼き上がりのカリッとした食感も好まれます。
それに、パン生地に卵やバターを入れないため卵やバターにアレルギーのある方やカロリーやコレステロールの気になる方におすすめのパンです。今度パン屋さんで見かけたらお試しあれ!
lovemaria 2010/06/04 12:17
はぃっ!安ものであんまし評判が良くないやつ買っちゃったので、使い方を自分なりにマスターして、美味しいパンが焼ける方法を探りますw
手ごねはやっぱり洗い物がすごくて…^^;
休日には良いですけどね♪♪

あーお腹すいてきましたw
 どんぐり27 2010/06/04 15:40
私はこの前、シェフの業務用のお店でスゴーク大きななステンレスのボールを購入したので,その一個でこねる事も全てまかなえるのです。浅めの広い口のボール。凄く使いやすいので、手捏ねが苦になくなりました。
audrey 2010/06/04 12:25
美味しそうな匂いがしてきそうです・・・(^-^)

20年ぐらい前にアメリカで、毎朝、ベーグルの朝食を食べて以来、
ベーグルファンです。
当時は、ベーグルを売ってるお店も限られていて、
池袋西武のFOXベーグルに通いました、、、

今はねパン屋さんでもありますが、ビミョーに違う気がする。
 どんぐり27 2010/06/04 15:45
そうですね。私も自分が作り始める前は、美味しいベーグルを探して旅に出た物ですが、今は自分で作れます。それに何が入っているか、後は新鮮さが勝負かな?これは新しいレシピーで、今日のは上手く出来ました。パンは焼く日の温度や湿度で微妙に変わってくるので、またそれも楽しみの一つです。
機械で作るのと、手で捏ねるのとはまた、食感が変わりますね。
dotabata 2010/06/04 13:01
20年前に渋谷のTHE PRIMEにあったベーグルサンドのお店で食べたのが最初です。
あの頃は魚より肉だったので、お肉系のものを食べた記憶しか・・・
もう、プライムも中身が変わってしまったし、行く用事もないのですが。(笑)
近所の天然酵母のパン屋のベーグルを買いましたが、カチカチで不味かったです。
荻窪ルミネにもベーグルのお店がありますが、なんとなく手がでません。
 どんぐり27 2010/06/04 15:51
天然酵母のベーグルは固めに出来てしまいます。生地が発酵し難いからじゃないかな?私の最初に作ったベーグルは自分で栽培したイチゴを発酵させた、天然酵母のベーグルで、苺の香りがほんのりして美味しかったです。でも今日作ったものより固めでしたね。乾燥イーストは簡単だし、ふっくら出来るので最近はもっぱら乾燥物を使っています。卵やバターを使わず、腹持ちが良いのでダイエットにも良いかも、、、今度また試してください、、、また今と気持ちが変わるかも???
シトロン 2010/06/04 16:01
シトロン
おいしそうて゜すね~~~~笑
 どんぐり27 2010/06/04 16:47
美味しいですよ〜、特に焼きたては、、、香ばしさと噛み具合がいい。
SxS2 2010/06/04 16:20
おいしそう・・・私もパンを焼くのですが、
毎回、手ごねなので極々たまにしか、作りません。
色々な事に挑戦されてて、凄いの一言です。!(^^)!
私には、とても真似は出来ません。(~_~;)
 どんぐり27 2010/06/04 16:58
私は思い立ったらやらないと気がすまない方なので。それに一度自家製を作ると、市販の物より美味しい事が多く、家族も喜んでくれるのでついつい作ってしまうのです。家計に優しいですしね。
自由のきく時間があるので、色々自分の生活に組み込めばそう難しくはありません。
でも出来ないときはやりませんけど、、、お店に買いに行くなら作っちゃうタイプです。
きこたん 2010/06/04 19:51
このどんぐりちゃんの写真を昼間パートさんに見せたら
「え・・?売ってるのじゃないの。。。?」ってえらく感激してましたよー♪

本当に美味しそう・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

今日はこちら雷なりそうで。。。誰も帰らずNANAを置いておけないので(ウチが破壊される)
泣く泣くベリーを休んで食欲と戦ってる情けない、きこたんでしたーo(ToT)oワオ~ン!
 どんぐり27 2010/06/04 20:43
うれし〜コメントありがとう。バーチャルだけど、いっぱい食べてね。
何か待っていた仕事が入りそうなので、ちょっとわくわく。なので自分にムチを打って早くエッセイを仕上げないといけないのだ。でも今日のベーグルは格別でした。
杏宏ママ 2010/06/04 20:42
おいしそう!
手作りでベーグルとかすごいです!!
作ってみたい・・・でも、作り方わかんなーーい^^;
 どんぐり27 2010/06/04 21:01
パンを作った事のある人だったら出来ますよ。これは私のレシピ(英文で、日本語に訳してないので)とは違いますが、なかなか良さそうなので、試してみては、、、モラセスが手に入らなければ、蜂蜜を使えばで良いですよ。
http://www.panpan-love.com/handmade_bagel_study/bagel-arange-planebage...
私のは、これよりもっと簡単で、生地のまん中に直接指を入れて引っ張ってドーナツ型にします。そうするとつなぎ目が出来ないから私は好き。分からない事があればいつでも質問してください。
mi★ri 2010/06/04 21:06
タイグリーンカレー好きです!
今日は謎のおつまみ TOM YUM NUTSを。
これが マズいのに 不気味なのに また手が伸びる~~~~ 
グリーンカレーの後味と一致するものが。
どんぐり27 2010/06/04 21:12
TOM YUM NUTS??ってことはあのフィッシュソースがかかってるんじゃないのかな?
それって、納豆ナッツの乗りかも。随分昔、日本に帰る時に、JALでこの得体の知れない「納豆ナッツ」を配られ、でも何か、また手が伸びる〜でした。
私もグリーンもレッドもタイカレーは好きです。今夜のには、じゃがいもを加えてバジル(庭から)を刻んだ物を混ぜました。旦那と息子から絶賛されました。
うみのおとこ 2010/06/04 21:56
あっ、やっと知てる食べ物がでてきたー、ヤッホー
モチモチで好きです、毎度おいしそうですね
 どんぐり27 2010/06/04 22:05
うみのおとこさんもベーグル派ですか?美味しいですよね〜。嬉しいです。
買うより絶対、手作りお勧めです。
YGT 2010/06/04 23:51
ああ。
匂いが届きそう~。
レインブーツで水たまりに飛び込みましたか~(笑)?
 どんぐり27 2010/06/05 09:08
レインブーツ履きましたよ〜。大雨の中何処にでも行ける様な気がしました。
水たまりには行かなかったけどね!
杏宏ママ 2010/06/05 01:18
レシピ、ありがとうございます!
作ってみる!がんばりま~す^^
 どんぐり27 2010/06/05 09:21
頑張って,出来たら写真アップしてね!
きのっち 2010/06/05 01:34
ああ、ダメ。お腹空いてきました。。。
この画像、夜中に拝見するの危険ですぅーーー!!/( ̄ロ ̄;)\
 どんぐり27 2010/06/05 09:24
そうね,夜見たらやばいかも。。。悪魔の声だ〜
ハナユビ 2010/06/05 06:36
受注できそうで良かったね~!
見積もりださなきゃ、受注もないもんね。
オイラも見積もりは、受注の30倍くらい書いてるよん…。(不発がベラボーに多いぜ…ふっ)
指に、見積もりダコができちゃうよ。
それにしても、ベーグルは美味そうだね。
食が進みそうだと見てみれば、摂取カロリーはソートう控えめ…。
こいつぁ、スリムになっちゃうね。
うん
 どんぐり27 2010/06/05 09:28
ありがとう,今朝起きてみたら仕事の資料が来てた,1ページって言ってたくせに3ページ。これを全部して送らないと,,,週末返上(元々なかったけどさ)です。
ベーグルは,卵、バターを使用してないからダイエット向き(コレステロール気にしなくて良い)で、アレルギーの人にも良いからいいよね。バーチャルだけど,お裾分け、、、
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする