中国語始めました。【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>中国語始めました。
11年03月09日(水)

中国語始めました。

< 一歩引いた所で、、...  | 今日はお休み。 >
選択科目の一つとして中国語始めました。
発音がやたら難しい。
其れにピンインに慣れない。
漢字は思ったより書き方が違う、、、
習い始めて2週間です、、、デモ大変。

通勤や通学時に中国語のCD聞いてます。

新しい語学を習うのは楽しい物です。

【記録グラフ】
万歩計
11000歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
6.16km
ウォーキング(km) のグラフ
ウォーキング
40分
ウォーキング(分) のグラフ
【食事の記録】
9時
トースト(1人前) 270 kcal
珈琲(1人前) 6.4 kcal
ブラックベリージャム(1人前) --- kcal
12時
ご飯(1人前) 235 kcal
炒り卵(1人前) 105 kcal
そぼろ(0.3人前) 90.5 kcal
野菜炒め(1人前) 58 kcal
17時
胚芽ビスケット(1人前) 191 kcal
20時
ビーフストロガノフ(0.7人前) 561 kcal
  1517 kcal
コメント
かいけいぱぱ 2011/03/09 07:54
おはよう~ございます♪
中国語は大学の時に選択してました。四声でしたっけ?難しいですよね。
頑張ってくださいね。使えると楽しいですね。
 どんぐり27 2011/03/09 07:58
はい、中国人が沢山いるのですこし出来る様になったら練習してみます。
ぱぱさんは今はもう使わないの?
みたお 2011/03/09 07:58
日本語忘れない様にねぇ~~^^
 どんぐり27 2011/03/09 08:00
忘れたくても忘れられませんよ。
やっぱり日本語が一番好きですね。でも日本語、英語、中国語が出来ると強いですよ、、、
世界の殆どの人と話せる様になる?
ダックスRON 2011/03/09 08:03
中国語ですか いや~ 頭が下がりますわあ。 
お仕事も忙しいのに どんぐりさんはいつも頑張ってますねえ。
最近 習い事って何もしてないなあ ギターでも練習しようかなあ?

 どんぐり27 2011/03/09 08:04
そうだ、、、習い事感覚なので嬉しいのかも。
ちょっと新鮮です。
taka' 2011/03/09 08:12
加油~♪頑張って下さい!
こっちも英会話を並行してやんないとな~
 どんぐり27 2011/03/09 16:32
>加油~
この意味まだ分かりません。まだ2回しかレッスンを受けていません。
数字と挨拶、何月何日何曜日は言えます。
やすやっさん 2011/03/09 08:21
中国語は難しそう。
おいちゃんも年始に立てた目標、韓国語の勉強が滞ってます。
やば、(ーー;)
 どんぐり27 2011/03/09 16:34
やすやっさんは韓国語ですか?聞いた所によると、文法は日本と同じ、発音はしやすいらしいので、英語やフランス語よりは良いかも。他の言葉は出来ますか?
ハナユビ 2011/03/09 17:34
>新しい語学を習うのは楽しい物です。 
ここが偉いっ!!
オイラは、英語で四苦八苦だよ~ん。
5月にまら、プランレビューがあるんだ~っ!!!
1ヶ月は仕事が手につかないよ…(泣)
うん
 どんぐり27 2011/03/09 18:17
2年前の講義で、10カ国語ぺらぺらの社会言語学の教授でさえ、「日本語から英語を学ぶ事の難しさ、それを出来た人には敬意を払う、、」と言った言葉は忘れられません。
慰めになっていないかもしれないけど、まあ並大抵じゃ英語はマスターできないってこと。
話すのと、論文書いたり、プレゼンするのって全然レベル違うもん。
私もその気持ちよく分かります。今年で5年目だけど、慣れませんね。
紗羅月 2011/03/09 21:11
英語だけで精一杯です。。。
 どんぐり27 2011/03/09 21:16
ずっとやりたかったので、やっともう一言語やる覚悟が出来ました。
taka' 2011/03/10 01:21
加油=頑張れ
「じゃーよう」と発音します。もう一つの意味は給油ですね!
 どんぐり27 2011/03/10 08:47
ありがとうございます、ピンインでどうやって書くか分かりますか?
もし分かると助かります、、、
打ち水 2011/03/10 06:24
どんぐり27さんには脱帽。
私の英語勉強滞ってます、忙しくては言い訳ですね。
やっぱり才女だ。
 どんぐり27 2011/03/10 08:49
また〜富士山太郎さんのかいかぶりですよ。
でも有り難うございます。頑張りますね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする