恐縮ですが【うみのおとこさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>うみのおとこさんのトップページ>記録ノートを見る>恐縮ですが
11年04月06日(水)

恐縮ですが

< プー4日・・・  | 明日から >
こんなメールを頂きました
とても長いので忙しい方はスルーしちゃって下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
哲学者内山節さんからのメッセージを
転送させていただきます。

東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう    
―亡くなられた方々の冥福を祈る日を
みんなでつくりだすことを呼びかけますー

最初の呼びかけ人・内山 節  

日時 2011年(平成23年)4月24日日曜日

この日にそれぞれの場所、
それぞれの方法で亡くなられた方々への
冥福を祈りまし ょう。また12時正午には
みんなで祈りを捧げたいと思います。    

方法  
ご自身の信仰をおもちの方はその方法で、
また他の方々はそれぞれが思いついた方法で。
被災地の方角を向いて手を合わせる、
仏壇などをおもちの 方はお線香を上げる、
近くのお寺、神社、教会などに集まり祈りを捧げる、
ご自宅に思い思いのデザインの半旗を掲げる、
追悼の集まり、コンサート などを開く、・・・・

方法は自分がよいと思う方法で、自分のできる方法で。
国葬のような儀式にするのではなく、
全国津々浦々でみんなが送る日にし たいと思います

東日本大震災は私たちのなかに驚き、恐怖、悲しみとともに、
自分自身もまた「支え合う社会の一員でいたい」という
強い意志をも生みだしました。

皆様もそれぞれの場所、それぞれの方法で、
直接、間接的な被災者への支援の活動を
おこなわれていることと思います。

私たちの役割はこれからも持続的な支援活動を続けながら、
被災地の復旧、復興に協力していくともに、
この直接、間接的な活動をとおして社会とは何か、
社会はどうあるべきか、暮らしや労働を
どう変えていったらよいのかなどを捉え直し、
日本の社会を再生させていくことだろうと思います。  

その意志を示し、未来への歩みをすすめるために、
みんなで東日本大震災で亡くなった方々を
供養する日を設定することを呼びかけます。  

古来から日本の社会には、
災害や「戦」などの後に亡くなられたすべての方々の冥福を祈り、
死者供養をする伝統がありました。

「戦」の後には敵味方を区別せず供養しました。
またそのときには人間だけではなく、
巻き込まれて命を落としたすべての生き物たちの
冥福を祈りました。
さらに災害の後には、大地が鎮まることをもみんなで祈りました。

そうすることによって、悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、
ひとつの区切りをつけ、次の歩みに向かう入り口をつくりだしてきました。  

この度の大災害で亡くなられた方々に対しては
すでにご遺族の方々などの手によって、
精一杯の供養がおこなわれたことだろうと思います。

しかしその一方でご家族が全員亡くなられるなどして、
誰にも送ってもらうことができないでいる人たちも
おられると思います。

そのような方々に対してはもちろんのこと、
すでにご遺族の方々なとによって供養された人たちに対しても、
みんなで追悼、供養してあげようではありませんか。

そうすることによって、
これからの私たちの決意をも示したいと思います。  

私たちはこの災害とともにこれから生きていくことを
確認したいと思っています。  

亡くなられた方々を十分に追悼することなく、
未来を語ることに私はためらいを感じます。
ここからはじめませんか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長文で申し訳ありませんが一人でも賛同していただける方がいらっしゃれば幸いです

【記録グラフ】
体脂肪率
20%
体脂肪率(%) のグラフ
腹筋
50回
腹筋(回) のグラフ
体重
70kg
体重(kg) のグラフ
コメント
tomytomy 2011/04/07 04:38
>しかしその一方でご家族が全員亡くなられるなどして、
>誰にも送ってもらうことができないでいる人たちも
>おられると思います。

このような不幸な災害は二度と起きて欲しくないと心から思います。
亡くなられた方のご冥福、残されたご家族の方々の悲しみが癒されますように
お祈りします。
 うみのおとこ 2011/04/07 10:13
ありがとうございます、
復興にむけての、一歩になればいいですね
三輪昌志 2011/04/07 05:25
うんうん・・・良く分かります。
私も賛同して・・・、4/24に、震災で亡くなられた方の冥福を祈らせていただきます。
 うみのおとこ 2011/04/07 10:15
ありがとうございます、形じゃなくて気持ちですから
ホントに簡単でOKですよね?
コミュ 2011/04/07 07:07
私も賛同させていただきます。
4/24、ご冥福をお祈りさせていただきます。
 うみのおとこ 2011/04/07 10:16
ありがとうございます、わたしも簡単ですがやらせてもらおうかなって
思いました
杏宏ママ 2011/04/07 08:16
ながいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
 うみのおとこ 2011/04/07 10:17
ごめん、ごめんこっちは貼り付けだけなんでつい長くなってしまった
lalalarun 2011/04/07 08:48
すでに時々、お見送りしています。だって、来るんだもん。。。(涙)
 うみのおとこ 2011/04/07 10:18
わざわざ、こられたのに怖がらせたらだめだよー
どりり 2011/04/07 19:25
私も心からお祈りいたします。4月24日。
 うみのおとこ 2011/04/07 22:07
気持ちだけでもおくってあげたいですね
ケロケロママ 2011/04/07 22:05
こんばんは。
賛同いたします。
きちんと送って差し上げないと迷うと聞いたことが。

迷ってボスのところに行っても困るし。(見えるヒトなのね)
 うみのおとこ 2011/04/07 22:07
ボスんとこ行くとアッチの人がビビっちゃうかも
紗羅月 2011/04/07 22:19
そんな考え方もあるのですね。
けじめということではいいのかもです。
問題はその日その時間に覚えているか・・・
うみさん、責任持って前日の告知もお願いします!
 うみのおとこ 2011/04/07 22:48
告知はいくらでもしますが、このメールにとらわれることもないかもです
って無責任って思われるかもしれないけど、人の数だけ考えがあると思ってますから
ワタシは椎川さんという方からメールを頂いて賛同できたからアップしました
自分なりのやり方でいいんじゃないでしょうか
ただ、供養する気持ちって共通だとおもってます
ごめんね、偉そうなこと言って・・・
どんぐり27 2011/04/07 22:38
私もこっちから祈りますよ。
 うみのおとこ 2011/04/07 22:48
ありがとうです
syunfamily 2011/04/07 22:49
うみさん、賛同したで~~。
4/24、皆と共にご冥福をお祈りいたします。
 うみのおとこ 2011/04/07 22:51
ありがとうございます、ペロンニャン軍団にもよろしく
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする