カロリズム効果【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>カロリズム効果
11年07月14日(木)

カロリズム効果

< 疑問  | 男の修行 >
カロリズム効果 画像1 カロリズム効果 画像2
最近、はじめたカロリズム。
まだ、ほとんど機能をつかいこなせてないです。

いままでの万歩計と同じ。歩数計機能しか使えてません。
しかし昨日、ゴルフの練習にいきました。
万歩計だと、ゴルフの練習は、運動のわりに歩数をかせぐことはなく
実際の消費カロリーはわかりません。

そこで…
シャキーーーーーーーーーーン、カロリズム、スプリット機能の登場!
ゴルフの練習っていったいどれくらいのカロリーを消費できるの?
任意の動作の活動エネルギーを計測できるのがスプリット機能です。

総消費カロリーは262kcalで活動消費カロリー(安静時の消費カロリーをひいたもの)
は166kcal
1時間半の打ち放題で、約200球ぐらい練習したのですが…
これぐらいなの?ひょっとして操作まちがったかな?

昨日の活動エネルギーが918kcalなので…
1時間半で約18%

多い?少ない?1日の活動消費カロリーの18%ならそこそこかな?

ネットで調べたら、カラダカラで私と同じようにゴルフの練習の消費カロリーを調べた
カラ友さんの日記がでてきました。計測方法はわかりませんが…
07年だから4年前の日記。
2時間で428kcalだったそうです。

そうすると少し、少ないのかな?

他のサイトで調べると…
http://club.panasonic.jp/diet/exercise/mets/15270.html
211kcalとなりました。

上記のサイトでのカロリー計算は体重と運動時間だけの概算なので、
ある意味、カロリズムの166kcalはリアルかもしれないですね。
理論値よりは効率の悪い練習なのかも?
そういえば、途中、休憩や携帯でワンセグみながらやってたからね。

要は、日々の生活の中で、消費カロリーを意識するようになったってことが
カロリズムを使いだした効果と言えるかもしれない。
そういえば、家でもとりあえず、動こうと思って、テレビをじっとみてるだけで
なく、ストレッチしたり、テーブルを拭いたり、たえず、動こうという
意識はでてきたような気がする。あくまで気がするだけだけど…

体重は増加傾向。結果は出てないけどね。







【記録グラフ】
活動カロリー
1048.6
活動カロリー() のグラフ
体脂肪率(夜)
18%
体脂肪率(夜)(%) のグラフ
万歩計
13313歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1769kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
66.4kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
6時
小林製薬 マルチビタミン(1人前) 1.7 kcal
カゴメ 野菜生活(1人前) 87 kcal
7時
ご飯 小(1人前) 151 kcal
冷奴(1人前) 82.8 kcal
焼きなす(1人前) 73.6 kcal
アジの南蛮漬け(0.5人前) 331 kcal
12時
ご飯 小(1人前) 151 kcal
丸大 ハンバーグ(2人前) 189 kcal
焼きなす(1人前) 73.6 kcal
CO-OP ミニヌードルミニ(1人前) 110 kcal
20時
カンエツ 青のり入り さしみこんにゃく(1人前) 48 kcal
玉ねぎスライス(1人前) 128 kcal
冷や奴(1人前) 82.8 kcal
三幸製菓 ぱりんこ(3人前) 126 kcal
明治製菓 カール チーズあじ 87g(0.3人前) 134 kcal
  1769 kcal
食事レポートを見る
コメント
どんぐり27 2011/07/14 06:22
カロリーはする運動と時間で変わって来ますから、、、頑張ってね。
わたしはどうも寒くって運動がなかなか思う様に出来ません。
 かいけいぱぱ 2011/07/14 06:25
おはようございます。
こちらは暑くって…
運動がなかなか思うようにできませんが、週末はゴルフの予定なので
(この炎天下にアホです。)頑張ります。
tomytomy 2011/07/14 07:53
うーむ。ハイテクだなあ。
ポータブルラジオでアナログTVを聴いている自分が原始人に思えてきたなあ。
 かいけいぱぱ 2011/07/14 07:58
機器はハイテクでも使ってる私は超アナログですから…
なかなか私の方はテレビのようにすぐに地デジ化とはいかないようです。
三輪昌志 2011/07/14 08:32
私も毎日身につけてますが・・・。
仕事柄・・・性格な数値は無理だろうと諦めてますが、
一応目安として・・・つけてますよ~~^^。
 かいけいぱぱ 2011/07/14 10:38
おはようございます。
確かに、正確かと言えば確かに疑問です。
おっしゃるように目安ですね。
syunfamily 2011/07/14 08:44
うん
頑張れ~~
なでしこJAPANも頑張ってるから~~^^。
 かいけいぱぱ 2011/07/14 10:41
ニュース、チェックしました。
すごいですよ。逆転ですがら!
私も負けずに頑張ります。
杏宏ママ 2011/07/14 09:58
機能がいっぱいだと、結局使わずに終わるのが、僕です・・・^^;
 かいけいぱぱ 2011/07/14 22:27
私もおんなじです。
説明書を読むのもおっくうで…
どりり 2011/07/14 19:13
今まで以上に意識的に動こうとする気持ちが出てきてること自体、
効果アリ!ということだと思います!
ぱぱさん、がんばってくださいね~!!
 かいけいぱぱ 2011/07/14 22:28
ありがとうございます。
腹コンは不参加だけど、どりさんに負けないようにがんばります。
うみのおとこ 2011/07/14 22:58
カロリズムすごいですねー
つけてるだけで、動こうとしてるんですね
任意の動作ってのがスグレものですね
 かいけいぱぱ 2011/07/16 05:18
体重減という効果はあまりでてませんけど…(^_^;)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする