なぜ日本人は英語べタ?【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>なぜ日本人は英語べタ?
12年03月02日(金)

なぜ日本人は英語べタ?

< 本当の意味?  | 何か暖かい物が、、... >
なぜ日本人は英語べタ? 画像1
又連日の雨、,,でもまだ蒸し暑い。
今日もお仕事

昨夜は携帯電話会社にクレームの手紙の作成。
日本語もそうですけど,英語で書くのって難しい。
書き方や言葉の使い方も変わってくる。
昨日三輪車さんがバイリンガルの事に付いて質問をされていた。
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20120301_ll54.html

「人間は誰だって言語を習得出来る能力を生まれつき持っている_言語学者、哲学者のチョムスキーの言葉」
言語の習得はその子のいる環境によって変わる。例えば日本語環境にいると
自然に回りで話されている音を聞いてそれに耳が慣れ,英語圏で生活すると英語の音に馴れてそれが自然に身に付く。
ただ思春期が過ぎると聴覚の成長が止まり今まで聞き慣れている音しか聞きづらくなる。
日本人の英語習得率が低いのは,日本語はだいたい120音くらいしかなく、
同じ音を何度も使いそれを違う漢字を使う事によって違う単語として使う。
(日本人がビジュアルに優れているのはいつも視覚的に物をみているから)
英語には3000以上もの異なる音があり、彼らは当然日本人よりも数十倍音に敏感。
同じ音で違う意味の言葉は多少あっても格段に少ない。
だから英語話者は会話(それが日本語でも)を覚えるのも早い。でも漢字が習得出来る人は限られています。
日本人が英語耳になるのは相当な時間と努力が必要。
でも思春期までにいろんな言語に馴れているといろんな音が聞こえるので,何か国語でも問題なく出来る。
なのでバイリンガルになる為には幼児教育は大事なのです。

でも大人になってが外国語語を習得した人と,子供のときだけに何国語も自然に話せる事は根本的に中身が違う。
大人になると,まず母国語が根底にあり,外国語を文法や正式で勉強しようとするので単語の数も増えて行く。
それに興味があると勉強のモチベーションも上がるので上達する。
でも子供は回りで使われている言葉しか知らないし,努力をして覚えようとしている訳ではないので単語数が増えない。
なのでいつまでも第二、第三言語では稚拙な言葉を使ってしまう。

というのを大学の「二カ国言語、二カ国文化」で勉強しました。
説明が長くなってしまいましたね,,,

でも習って「なるほど」って思う事が多かったです。
日本人の英語へたには元々の英語との言語の違いの幅が広すぎるから難しいんですよね。
音が少ない事と,文法形式がまるで違いますから,,,なので実は日本人には英語の勉強が難しくて当たり前なのです。

社会言語学を勉強した時,10カ国語を通訳翻訳レベルで使い分けられる教授によれば、
「日本語から英語又は英語日本語を習得出来る人は凄い。
こんなに難しい二カ国語を習得するのは凄い努力が必要だ」,,,って言われてました。
英語の出来る皆さん、ご自分の努力に拍手!
出来ない方もこれは出来なくて当然、,,でも出来ると凄く便利ですから興味のある方は頑張ってください。





【記録グラフ】
万歩計
6500歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
8時
スリムライト(1人前) 150 kcal
スキムミルク(1人前) 47.6 kcal
10時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
11時
バナナケーキ(1人前) 189 kcal
13時
パンプキンスープ(1人前) 179 kcal
パン(1人前) 25.7 kcal
15時
おかき(1人前) 96.1 kcal
岩塚製菓 おせんべい(0.5人前) 25 kcal
19時
しゃぶしゃぶ(1人前) 398 kcal
  1158 kcal
コメント
ハナユビ 2012/03/02 07:13
いっちばぁぁぁ〜ん☆
いや〜、英語ってヤツぁ〜手強いぜ〜。
オイラは言語に頼らず、白板に書く図と、ジェスチャーで補ってるよん☆
だから仕事で、プラン報告会とかあると、身体もヘトヘトになるんだ。(T_T)
しっかし、本当に英語って手強すぎだよ〜( *`ω´) 
うん
 どんぐり27 2012/03/02 19:36
>いや〜、英語ってヤツぁ〜手強いぜ〜。
確かに、やればやるほど奥が深いです。
打ち水 2012/03/02 07:44
私は、出来ない方ですよ、それは理解して下さっているどんぐりさん、ありがとう。
日本語だってちょうきゅうじゃないことに気が付いてます。
今の試験終わりましたら、一般常識の勉強をしたいと思う。
国語算数理科社会世界常識etc
朝勉強が日課になっているうちにね。
 どんぐり27 2012/03/02 19:37
>朝勉強が日課になっているうちにね。
すばらしいですね、私はいまいち朝の勉強ができてません、、、頑張らないと。
バービィーちゃん 2012/03/02 08:46
なるほどねぇ・・・・
納得しました。
わたしは、小学校で英語塾へ入ったとたんに、「こりゃダメだ!!」って思った苦い思い出があります^^;
長男はCDを繰り返し聞くことで英語を得意科目にしてました。
耳で常に受け入れることと、やっぱり努力ですかね~
 どんぐり27 2012/03/02 19:41
>耳で常に受け入れることと、やっぱり努力ですかね~
それしかありませんね。だからずっと使わないと忘れちゃう。
杏宏ママ 2012/03/02 10:31
子供は、英語のソフトで楽しく覚えてますね~
僕は最近聞いてなかったら、聞き取りも出来なくなってきている気がする~^^;
 どんぐり27 2012/03/02 19:43
>子供は、英語のソフトで楽しく覚えてますね~
子供は楽しく遊びの感覚でやるのが一番ですよね。幼稚園くらいからクラスで教えればば良いのね,
東支那海 2012/03/02 10:43
なるほど良く解りました・・・
我々の時代はリスニングなんて無かったので
聞き取りが全くダメですね~
 どんぐり27 2012/03/02 19:46
>我々の時代はリスニングなんて無かったので聞き取りが全くダメですね~
分かります。私も文法から習った口ですから。こっちに来た当時は皆が言ってる事さっぱり分からなかったわ〜
tomytomy 2012/03/02 12:39
英語圏に住むのが手っ取り早いんですけどねえ。
 どんぐり27 2012/03/02 19:49
>英語圏に住むのが手っ取り早いんですけどねえ。
可能ならぜひ。お子さんを将来海外に留学の手もありますよ。
三輪昌志 2012/03/02 13:03
なるほど、よく分かりました。
じっくり読ませていただきました。

ケーブルテレビ(衛生放送etc)などのおかげで、英語放送や海外ドラマが身近になりました。
今からでも遅くはないかな…なんて思っています。
 どんぐり27 2012/03/02 19:50
>今からでも遅くはないかな…なんて思っています
決して遅くはありません。努力あるのみ。楽しみながらやってください。
syunfamily 2012/03/02 13:11
なるほどね~~
確かにその通りだと思う~。
仕事がら、海外に行っていた時からもう約30年以上、
英語、ドイツ語から離れたら、もう駄目だね(^^;


 どんぐり27 2012/03/02 19:56
>仕事がら、海外に行っていた時からもう約30年以上、
言葉は使わないと耳が忘れちゃうのよね,,,
雲爺 2012/03/02 17:24
英語圏に住む人は、
英語だけをみっちりと身に付ければ、
世界中で仕事は出来るけど、
日本人は、日本語を身に付けなければならないし、
北海道方言、東北方言、関東方言、首都圏方言などなど、
何百とも言える方言を学ばなければならないので、
英語なんか、覚えるのは無理だよ。

かな?
 どんぐり27 2012/03/02 19:59
>何百とも言える方言を学ばなければならないので、英語なんか、覚えるのは無理だよ。
そういったら多言語取得してるヨーロッパ人やアフリカ人はどうなるの?
まあでも日本は孤立した島なのでそこから出なければほかの言葉は必要ないけど、今はグローバルな時代だから外国の言葉が出来ると情報も数倍になりますよ。
うみのおとこ 2012/03/02 18:34
な~んだ、難しくてあたりまえなんだ
難しいと思ったら
 どんぐり27 2012/03/02 20:01
>な~んだ、難しくてあたりまえなんだ
そうなのよ、、、日本語はほかの言語と関連がない孤立言語だから外国語の取得は、他の言語を母国語にしている人達より難しいのです、、、
ダックスRON 2012/03/02 21:02
>出来ない方もこれは出来なくて当然。
ありがとうございます。
安心しました。(笑)
 どんぐり27 2012/03/02 21:31
>安心しました。(笑)
それだけ日本語は特別なってことです。私は日本語が母国語で良かったと思っています。
じゃなかったら絶対出来ないと思います。
きこたん 2012/03/02 21:44
ここ毎日…毎日母さん英語versionの録画を
無理やり?見せられてます、長女に(笑)

結構楽しいけど難しい~( ̄▽ ̄;)
 どんぐり27 2012/03/03 05:44
無理矢理は上達しないから,出来るだけ頭で私には分からないからって思わないでみて行くと,言葉関係なくわかってきますよ。そして片言わかるようになってきます。
時間との戦いですね。でも興味がないといくら見てもだめだと思うけど、、、
みたお 2012/03/02 22:04
ワシは中学の時に挫折してしまったよ・・・
始めのうちは楽しくやっていたのが・・
忘れちゃったけど、休んで分からなくなっちゃったんだっけかな?
先生からなんか言われてやる気無くなったんだっけかな・・・?
なんかそんなことだった・・・
でも、外国にはいったよ~一人で!
何とかなったわ~^^
 どんぐり27 2012/03/03 05:42
>でも、外国にはいったよ~一人で!何とかなったわ~^^
外国語に挫折する人はどっかに外国語に対してのトラウマ有りますよね。
学校で嫌な経験をしたとか。みたおさんはやっぱり強い人なんだ。
外国語習うのに向いてる感じだけど、、、
YGT 2012/03/03 10:15
ヨーロッパの人って得だよなあって個人的印象があります。
スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、フランス語で4ヶ国語なんて
ずるいよなあって(笑)。
東京弁、東北弁、九州弁、沖縄弁くらいのちがいじゃん。とか。

あと。
日常にあるかどうかって大きいなあと思ってます。
英語でテレビが字幕のポルトガル人って英語ぺらぺらな人多いけど。
テレビふき替えのスペイン人って英語苦手な人多いっすねえ。
どんぐり27 2012/03/03 23:00
東京弁、東北弁、九州弁、沖縄弁くらいのちがいじゃん。とか

そこまでは近く無いと思いますよ。一応異なった言語ですから。でも文法の形態が似ているだけでも楽ですよね。ドイツ語と英語は同じファミリーだし、スペイン語とイタリア語もそうだし、そういう意味ではずるいよね。でもバスク語話者は日本語話者と同じ。しかたないですね(´・_・`)

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする